【ソルデフ】ソウルオブディフェンスやってみた!

DMMゲームスで近日リリース予定のゲーム『ソウルオブディフェンス』をプレイしてみました。城プロREと同じくタワーディフェンス型のゲーム仕様と言う事で、ワクワクしながらインストールしてみることに。

リリース日は?

DMM版のリリース予定日は12月となっていますのでもうすぐかな?。アプリとしては2018/10/17にリリースされています。世界1000万人が遊んでいるとの触れ込みなので人気なんでしょうか。

どんなゲーム?

道中にキャラを配置して、領地に入ってきた敵を倒していくタワーディフェンス型のゲームとなっています。キャラ配置をすることで、範囲に敵が入ると攻撃を開始します。

砦の前にいる騎士に敵が到達するとHPが減っていき、10体到達したら負けです。

面白いなぁと思うのはスキル使用の時。

城プロでいうダメージ計略のようにダメージを与える箇所を動かせます。ですので上手く敵がダメージを与える範囲に動かすことが重要になってきます。

こんなスキルも。

円形の範囲内に収まっている敵にダメージを出すスキルです。

まとめて倒すと爽快!

炎系のスキルも良いんですよね。基本的にスキルぶっ放しゲームです。配置しているキャラは敵からのダメージを受けないので、どれだけスキルで敵を倒していくかが重要になってくる。

範囲攻撃だけではなく、単体高火力スキルもあります。これも難敵に有効なので所々で考えてスキルを使う戦術要素も兼ね備えています。

そしてなぜかタワーディフェンスにPVP要素が・・・

ま、まぁ・・・できることが多いというのは良いことだ。見習いなさい城プロは!

どんなキャラがいる?

ソウルオブディフェンスに出てくるキャラも魅力的です。

すべて覚醒後の姿になります。可愛らしいキャラからかっこいいキャラまで幅広く取り揃えています。自分の好きなキャラが見つかれば更に楽しくゲームができますね。

実際にプレイしてみた感想

面白いんですが、PVP要素があってついていけなさそう・・・。ガッツリやりたいという人は楽しいと思いますよ。城プロREは少しコンテンツが少ないので手持無沙汰になってると言う人は一度さわってみてもいいかもしれません。

良かった点

  • スキル演出が派手、爽快感がある
  • 豊富なコンテンツがある
  • 色んなキャラを使える

合わなかった点

  • 育成が大変
  • マップによって出せるキャラ数が違う

育成はレベルの他に覚醒や、同キャラを重ねる限界突破みたいな要素、アイテムをあつめてランクを上げていく要素などがあり、すこし大変だなと感じました。

またマップによって、3人だったり4人だったりと編成が変わるのも少し合わなかったなぁと。組み合わせなんかを考えて編成数と合わせて育てていく方が前世殿は好き。

まとめ

もうそろそろパソコンでも遊べるようになりますので、是非遊んでみてください。タワーディフェンスが好きなら序盤だけでもある程度は楽しめるはず。

様々なタワーディフェンスゲームをさわってみるのも案外悪くない。2019に配信予定のアークナイツも気になっているので、また新しいディフェンスゲームが出たらやってみたいと思います。

2 COMMENTS

前世殿

匿名 さん

アイギスもやってますよー!ランクは169です。城プロREコラボの時に「ミレイユ」さんと出会い始めました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。