【城プロRE】最強の星7城娘ランキング

御城プロジェクト:REの星7城娘ランキングを紹介していきます。星7城娘は城プロREにおける最高レアリティという位置づけで、非常に強い城娘たちが揃っています。

現在の星7城娘たち

城プロREで実装されている星7城娘は現在(2020/5/18時点)で80体います。

現在の城プロでは月の2週目、4週目に☆7城娘は実装されています。また改築ペースも月に2体、改壱が実装されています。

星7城娘の入手方法

最高レアリティである星7城娘はさまざまな手段で入手することができます。

招城儀式

最も一般的なのが招城儀式での入手です。確率が2%へとアップし、昔よりかは当たりやすくなりました。また星7城娘自体も増えてきたので狙った星7城娘を獲得するのはピックアップの時がおすすめです。

千狐珠

招城儀式を1回することで千狐珠が1増えていきます。10連だと10個ですね。300個貯まると千狐珠交換所のラインナップに並んでいる城娘と交換できます。このラインナップは一週間程度で変わっていくので、狙った星7城娘を確実に入手できる手段として使われています。

七星の祈願石

祈願石自体は課金するとおまけで付いてくる代物ですので、無課金の方には入手が難しいものになっています。また七星の祈願石は星7城娘を確実に一体入手することができますが、出てくる城娘は選べませんので使うさいは慎重に。星7城娘が追加実装されるたびに祈願石でとれるキャラも増えていくので大事にとっておくことも選択肢としていれていいでしょう。

七星の招城符

この招城符は星7城娘を1体選んで入手することができます。最新の星7城娘は入手できませんが、指定された期間に実装された城娘であれば、確実に入手することができます。初めて実装された七星の招城符ではシャンボール城までの星7城娘が獲得できました。3周年記念として無料配布された招城符は琉球御城まで獲得することができます。

七星の招城符(城プロ三名城)

この招城符は【天下統一/百万一心~安房~】、【天下統一/第六次川中島合戦】で特別戦功をクリアすることで入手することができます。城プロ三名城チケットでは彦根城、名古屋城、大坂城のどれかを1体選んで入手することができます。

築城

アップデートにより招城儀式で入手できる城娘も築城で入手することが可能になりました。星7城娘も超低確率ではありますが築城から出ます。ただ前世殿は一度も星7城娘を出したことはありません。星7『熊本城』は築城からしか出現しません。また[正月]熊本城、烏城といった期間限定の城娘は築城から出現しません

8ステップ招城儀式

開催期間中に8ステップ招城儀式を8回(計80連)すると確定で星7城娘が入手できます。一応ですが霊珠で回せるので375個を貯めていれば課金なしでもできます。まぁかなり遠いと思いますので半額10連を回して、千狐珠でとる方が楽かもしれません。

星7城娘ランキング

では星7城娘ランキングを発表していきたいと思います。前世殿の独断と偏見にまみれたランキングですので参考程度に見てもらえると嬉しいです。

属性間での編成がデフォルトとなった城プロRE界隈。

そんな環境もあってか、属性別のランキングとします。

山属性★7ランキング

Aランク

※ノイシュバンシュタイン城・ウチヒサル城・鎌倉城

ノイシュ)敵の攻撃を受けるだけなら★5盾『マルクスブルク』も強いですのである程度代用はできます。計略は誰にでも書けることができ、ダメージを受け切れない場面、ボスを隔離するなどで活躍する。

 

(ウチヒサル)特技さえ発動できれば・・・道中の役割として計略がありますが少しリキャストが長いのが欠点か・・・。

 

(鎌倉城)晴れて改築が実装されました。妖怪特攻の効果と計略リキャストが大幅改善。無印状態と比べるとかなり使いやすくなりました。ただどのマップでも活躍できるというわけではなくやっぱり妖怪が出てくるマップで使いたい。刺されば強い。ウチヒサルのようなタイプかなと。

A+ランク

※虎伏城・キャメロット城・サン・レーオ城

(虎伏城)槌としても頼もしく、トークンも強い。足止め効果も破格のコストで展開できる。

 

(キャメロット)全域の隙短縮、被ダメ100軽減が魅力的。刀としても攻バフ+隙短縮+被ダメ100%軽減と攻守共に隙がない。

 

(サン・レーオ)攻撃30%、直撃ボーナス140%、隙短縮45%軽減で長距離範囲が魅力。鈍足付き、更には爆風範囲も広い。山属性での気増加効果が増えたことも追い風。大砲2編成でなくとも隙短縮が掛けれるようになったのは大きい。

Sランク

※千早城・アテナイ・アクロポリス・バベルの塔

(千早)山属性での範囲バフ、デバフはいるものの、弓のコスト、範囲で強い効果を撒けるのは優秀。計略では弓とは思えないほどの削り性能を持っています。

 

(アテナイ)特技、計略の内容はSランク。武器種【杖】という部分が、ややピーキーかな?とも思いましたが『計略うってるだけで強くね?』という結果に落ち着きました。

 

(バベルの塔)もうSでいいかなと。マップ相性関係なく暴れてくれる気がします。コストに見合いすぎている殲滅力がグンを抜いて高い。

 

水属性★7ランキング

Bランク

※[肝試し]松江城・安平城・[バレンタイン]安土城

(肝松江)全域の防御デバフを槍という軽いコストで付与できる点は優秀。足止め付与と独自の効果を持っていますが、盾や現在は刀でも武器の効果で足止めすることができますので優秀かと言われると悩む。妖怪半減なしは良いんですが場面は選ぶ。

 

(安平)単発高火力+トークンでの集団戦が得意な城娘。計略では鉄砲が苦手としている集団戦にも対応できます。ただ高難易度の武神降臨などでは伏兵を置きたいマスと城娘を置きたいマスが一緒になりがち。

 

(バレ安土)効果は強いと思いますし、与ダメ上昇も魅力。計略効果も1.5倍となかなか・・・なんですが・・・少しパンチが弱いか・・・もちろん小峯に合わせたり、安平城のトークンと合わせたりとロマンはあるんですがね・・・。

Aランク

※シャンボール城・ペテルゴフ宮殿・コンシェルジュリー

※小峯城・ダノター城・アーケシュフース城

※[正月]小田原城

(シャンボール)安いコストでの全域攻撃デバフ、槍としても防御貫通があるので心強い。計略は対ボスに使ってもいいですし、道中のここぞという時の切り札として役立つ。

 

(ペテルゴフ)火力槌+足止め+回復。ダメージを出していくことはもちろん、歌舞のような回復も同時にできる。

 

(コンシェル)高ダメージ+行動停止効果が魅力のダメージ計略を持っています。刀としてもトップクラスの火力。

 

(小峯)敵に気づかれることなくトークンと共に倒していく姿は圧巻。他から高数値の攻撃バフを貰い、トークンを使うことで更に高い殲滅力を繰り広げる。

 

(ダノター)高火力の弓+攻撃速度デバフ付きのダメージ計略が持ち味。弓の火力の中では全弓城娘中トップクラス。計略では真・武神降臨といった何度も攻撃を受けることが難しい敵に対して有効。

 

(アーケシュ)3連撃で高火力の大砲。1回の攻撃で出すダメージとしてはトップクラスでしょう。3連撃になったことで攻撃頻度が減り、やや小回りが利きづらい点もある。

 

(正月小田原)マルチ攻撃の鉄砲。対象数も多く、ハマればかなりの殲滅力を出すことができる。ただ時間経過での対象数アップになるので、やや使いづらい点はあるか・・・

A+ランク

※オラヴィ城・安土城・[聖夜]モン・サン=ミッシェル

※[聖夜]ダノター城

(オラヴィ)特技発動すれば倒せない敵はいないと言われている火力サポートが魅力。計略の汎用性も高く、杖が活躍しづらい序盤~中盤にかけても役割が持てる。

 

(安土)法術の強化鈍足を安いコストで発動でき、苦手としている集団戦に対応できる。特技を発動すれば更に火力を底上げすることができ、トップクラスの殲滅力を持っています。

 

([聖夜]モンさん)攻撃範囲の伸びが異常に高い。計略を使えば更に広がり、攻撃速度が遅い歌舞の弱点をカバーできる攻撃速度バフも自身・味方にとって強力なサポートになります。対妖怪でも攻撃範囲を活かした独自な戦術がとれる。

 

([聖夜]ダノター)2連続攻撃+固定防御デバフが魅力的。弓とは思えぬ殲滅力を叩き出し、コストも軽い。固定値攻撃バフ持ちで他からのサポートも受けやすい。

Sランク

※竜宮城・モン・サン=ミッシェル

(竜宮)槍としても破格の強さを持ち、バフ、デバフにおいても一級品の性能。武器【ニライカナイ】も高性能な効果を持っていますので合わせて使っていきたい。

 

(モンさん)バフが強力の一言。特に計略での範囲バフは届かない敵に対して一方的に攻撃を与えるといった芸当もできる。

平山属性★7ランキング

Bランク

※万里の長城・城塞都市ニュールンベルク・熊本城

※[正月]姫路城・[肝試し]松江城・[バレンタイン]安土城

※城塞都市カルカソンヌ

(万里)攻守ともにバランス良く、トークンも魅力。ただ現在の城プロREトークン性能を見たときにもう少し盛られてもいいような気がします。また改築内容としても現在の計略強化と合っていないと感じる。

 

(ニュールンベルク)トップクラスの防衛性能。高性能の効果は持っているもののマップを少し選ぶ印象。真・武神クラスの敵火力でもない限りは出番がないという感じ。

 

(熊本)刀として全範囲攻撃ができるという独自の効果を持っています。ただ少し計略効果の強化数値が現在の城プロRE環境で見たときに少し控えめな印象です。

 

([正月]姫路)鉄砲としても強く、特技発動からの計略使用でかなりの火力サポートができます。ただ単発攻撃である鉄砲を序盤から巨大化することが少なく、姫路城の攻撃範囲に依存した計略なのでやや使いづらい印象。

 

(カルカソンヌ)トップクラスの足止め数を誇り、攻守共にバランスが良い。ただ改築での強化内容が少し今の城プロRE環境と比べると控えめな印象。最近のヘルの遊技場での活躍、足止め減少の敵が出てきた(ヘルのみ?かな)こともあって活躍の機会は増えている。

Aランク

※[正月]小田原城・成都城・琉球御城

※ダノター城・小峯城・[正月]熊本城

(成都&琉球)平山拳の2大巨頭。両者共に強力な特技と伏兵計略を持っています。どちらも強い。それは使っていて分かるんですが、範囲が狭く、妖怪、高防御の敵が多くなってきたこともあり少し武器種【拳】が使いにくくなっている印象。

 

(正月熊本)刀としても強く、範囲隠密という貴重な効果を持っています。簡単な攻撃バフ噛ませで更に火力を盛れますのでどんどん敵を殲滅することもできるでしょう。昔の改築なので、計略が1点強化なのが少し残念・・・

A+ランク

※彦根城・ウィンザー城・[バレンタイン]城塞都市カルカソンヌ

※木幡山伏見城・シェーンブルン宮殿・安土城

※姫路城・プラハ城・指月伏見城

※[ハロウィン]万里の長城・[夏]シェーンブルン宮殿・[聖夜]ダノター城

(彦根)軽コストからのサポート性能+気生産が魅力的。彦にゃんは城プロREにて最強は今だ健在。

 

(ウィンザー)刀としての性能はトップクラス。計略の攻撃バフもシンプルで使いやすく火力底上げに貢献してくれる。

 

(バレカルカソンヌ)最硬の盾。盾自体を使う頻度が少ない?とは思いましたが、移動速度の速い敵や、高火力単体攻撃に無類の生存力を見せてくれます。

 

(木幡山伏見)軽コストながら4種類のデバフを撒く。姉妹である指月伏見城のデバフと合わせると自陣が鉄壁の要塞へと変貌します。

 

(シェーンブルン)改築で被ダメ軽減+与ダメ上昇という効果が追加され更に組み合わせやすくなった。攻守共にバランス良く底上げしてくれる優秀な歌舞城娘。

 

(姫路)計略での圧倒的火力はやはり魅力。鉄砲自体の出番は少し減りつつある現状のなか、計略だけの採用も十分に余地あり。

 

(プラハ)火力、殲滅力が高い。特技での全域ダメージはもちろんのこと高倍率を持ったダメージ計略で敵を一掃できる。

 

(指月伏見)優秀なデバフ持ち。若干、攻撃の固定値デバフは火力が高くなってきた城プロRE環境で効きづらいですが序盤の安定に貢献してくれる。計略の竜巻もピンチの時の緊急回避、更にダメージを出すための手段として使える。

 

(ハロ万里)バフ+デバフ+回復とできることの多さではトップクラス。もちろん一つ一つの効果も実用的で役立つものを持っています。

 

(夏シェーン)歌舞としてのバフはそこまで強くない。ですが計略でのノックバック性能は敵を一方的にハメるほどの効果を持ちます。最高難易度である真・武神降臨でも強さも発揮し、イージークリアをもたらしてくれます。

Sランク

※金亀城・肥前名護屋城・甲府城

(金亀)殲滅+気生産を同時に行う。生半可な敵では近づくことさえできない殲滅力と攻略の柱ともなる気をモリモリ稼いでくれるのが持ち味。

 

(肥前名護屋)圧倒的なバフを持つ。また妖怪へのダメージとしては1番ではないでしょうか。与ダメ上昇という貴重な効果持ちでありながら、高い数値の攻撃バフ、遠隔のみとはなりますが高い固定値攻撃バフも魅力的。それでいて範囲も増やせるし、2連続攻撃もできるし・・・と正に別格の歌舞といった印象。

 

(甲府城)まずバフ・デバフの数値が優秀。攻撃・防御+150もいいし、範囲の被ダメ上昇は現在(2020/4/3時点)で全城娘中トップの数値を誇ります。なのにそれにかかる”気”は11と破格のコスパ。計略も集団、厄介な敵、大将兜など対応できる可能性を秘めている。巨大化回復できない点、バフ、デバフを展開するには少しだけ射程が短く感じることはありますが、汎用性が高く今のところ、どんな場面、編成でも活躍してくれています。

平属性★7ランキング

Bランク

※名古屋城・五稜郭・ヴェルサイユ宮殿

※安平城・[正月]五稜郭

(名古屋)現状の城プロRE槌を見たときに少し数値が見劣りする。とはいえ特技を発動すれば鬼に金棒状態ではあります。妖怪や旗持ちといった敵にもダメージ計略で対処できることは魅力的。

 

(五稜郭)無計略を活かした素早い巨大化で広範囲の攻撃バフ+全域防御バフ+高い殲滅力を展開できる。江戸の登場、単体に対する強計略持ちが増えてきたことで少し出番は減ってきた印象。

 

(ヴェルサイユ)範囲2倍+鈍足計略が持ち味。範囲を伸ばすことで普段では届かない敵を一方的に倒すということも。計略はリキャストが長く、ウェーブ切れが発生するので少し使いづらい・・・といってもウェーブ切れがなくなったら強すぎる気はします。

 

(正月五稜郭)爆風範囲2.5倍の爆裂娘。殲滅力が高く、集団戦に強い。ややパンチが弱いか・・・という気はする。

Aランク

※徳川大坂城・烏城

(徳川大坂)計略での火力サポートが魅力。上書きが発生する計略環境において少し範囲効果が使いにくい。単体の強計略持ちが多く存在する平属性ではなおさら。とはいえ一人ずつ計略をかけるより、まとめて殲滅力を上げれるコスパは目を見張るものがある。

 

(烏)4種類のデバフを展開できるのが魅力。また計略での火力サポートも場面を選ばず活躍できる。平武神が来れば評価が上がる気がしないでもない。

A+ランク

※コンシェルジュリー・ペテルゴフ宮殿・シャンボール城

※許昌城・錦城・大坂城

※[正月]大坂城・墨俣一夜城

(許昌)盾として・・・よりも計略サポートが魅力。防御半減からの与ダメ100%回復は火力を底上げし、生存力を高めてくれる。

 

()計略での敵の防御0は替えが効かず、対ボス用で有効な手段となる。真・武神降臨といった高難易度で活躍する城娘と言えるでしょう。

 

(正月&大坂)平属性での最高レア歌舞。現状、妖怪への対処はこの二人に任せることが多くなると思います。バフも強力ですからね。

 

(墨俣一夜)単騎で見たときに大宰府よりかは汎用性が低いかなと。といっても2串にするとマジで強い気がします。計略掛けてるだけでほぼ終わりますから・・・味方が一撃でやられなければゾンビのように回復していくさまは墨俣一夜ちゃんならではと言えるでしょう。

A++ランク

※チャンドラ・マハル・平城京・聚楽第

※[夏]聚楽第・[花嫁]ロンドン塔・大宰府

※紫禁城・二条亭・金鯱城

※足利氏館

チャンドラちゃんは対応できる敵の種類が多く、汎用性が高い。聚楽第は少し下げようかと思いましたが・・・やっぱり5マルチ20秒は強いなと。平城京の全域デバフは攻撃範囲を下げてくる敵にも対処できる手段。

 

大宰府は使っていて思いますが、戦線がカッチカチになる。歌舞を超える回復と、範囲被ダメアップでかなり防衛面が強化されます。それでいて妖怪や高防御の敵、集団にも対応できるためこのランクとしました。

 

二条亭さんはやはり強い。主に固定防御無視ダメージが強力だなと思います。なぜか二条亭さんは2連続攻撃で2発固定ダメージが入りますので1回の攻撃で3発以上の火力を出せます。妖怪や飛行敵にも固定で入るので苦手な敵も少ない。それでいてどこでもダメージ計略持ち&強力なバフ効果を振りまくという・・・極悪仕様。

 

金鯱城は改築で大きく伸びる。集団の敵にかなりの殲滅力を出すことができ、何気に範囲攻撃速度バフも持ちサポートもできる。

 

足利氏館は法術としてのマルチ攻撃+鈍足強化が強力。複数体の敵が少し苦手な法術ですが計略のおかげでそれも解消でき、序盤から巨大化して役割が持てる優秀な城娘だなと。もちろん範囲内のバフ類も強力で味方の生存力や殲滅力を底上げしてくれる。

Sランク

※江戸城・平安京・ロンドン塔

平属性ならこの3体が抜けてるんじゃない?という感じ。

江戸は全城娘の中で見てもトップクラス。平安の気生産やロンドン塔の殲滅力も他を圧倒している気がします。

地獄属性★7

※閻魔庁・エーリューズニル

閻魔の闘技場系で入手できる城娘。どちらも地形ボーナスを受けにくいデメリットはありますが、限界突破しやすく施設やレベルを上げることで解消できる面も持ち合わせています。どちらも伏兵計略持ちで地形ボーナスの影響がないトークンが強力かなと。

 

どちらかと言うと、エリュのトークンの方が火力出る感じ?でしょうか。

モリーが選ぶ本当に強い城娘 9選

※千早城・モン・サン=ミッシェル・竜宮城

※金亀城・肥前名護屋城・江戸城

※平安京・ロンドン塔・アテナイアクロポリス

まぁSランクにしているキャラばかりなんですけどね。

個人的にいれたかった城娘

※虎伏城/キャメロット城・オラヴィ城・二条亭・[聖夜]ダノター

最大化することで足止め効果を発揮する槌はいますが、虎伏ちゃんは計略トークンを置くだけで1体とはなりますが足止め槌になることができます。トークンはステータスも高く、被ダメ持ち、尚且つ反射持ちと高性能。

キャメロット城もステータス異常は無理ですが無敵効果を持ち、どんな火力にも耐えることができます。それでいてサポート、刀としても強いですのでおすすめなんですが、マルチロックの敵が増えてきたら少し向かい風か。

オラヴィはトークン性能も高く、最終局面の切り札として運用ができます。杖の運用は少し難しいですが計略に攻撃バフがあるおかげで道中でも割と活躍してくれます、アザラシさんも攻撃してくれるからね。

入れたい城娘がだんだん増えていく・・・

モリーが選ぶ編成(各属性別)

あくまでモリーが選ぶ属性別編成です。どんな場面、敵の種類にも対応できるような編成にしています。マップによっては火力に寄せた方が良いし、足止めなんかはいらない場合もあります。絶弐クラスであれば火力キャラ2~3体いればほぼ殲滅できますのでそれ以上の難易度想定という感じはあります。

<平属性>

平はこれで。どんな敵でも対処できるように汎用性を重視しました。気関連は江戸、平安で問題ないでしょう。火力はロンドン、チャンドラ、江戸で出していきます。チャンドラは高防御への対処、飛行敵の対処をしてもらいます。聚楽第と迷いましたが江戸の組みわせを考えてチャンドラに。防衛面は江戸、大宰府、平城京でほぼカッチカチ。属性不一致、真毛利の攻撃をほぼノーダメ。(歌舞の回復、祓串の回復ありきですが)コンシェ伊達刀で移動速度の速い敵に対処。またダメージ計略で煙煙羅などの対策。妖怪は大坂、大宰府、平城京でいけるでしょう。

※コンシェをペテルゴフでもありか・・・足止めまで遠いですが・・・江戸がいるのと、回復計略が犬神にいい。この編成だと攻撃逸らしが大坂、平安トークンになるのですが・・・それでいけるか・・・それよりも煙煙羅の対処できなさそうなので。平城京は・・・抜いて足利氏館でも面白い。それか室町第も良い選択な気がする。

<平山属性>

平山はめちゃくちゃ悩む・・・。気増加は金亀、彦根で。火力は肥前名護屋のバフがあれば木幡山伏見といった弓でもかなり出ると思います。というより金亀一人で十分・・・なんならプラハで焼いてもいいし・・・妖怪はプラハを入れてますが肥前でいけるでしょう。肥前の火力が裏目にでないように成都のトークンをいれて犬神対策をしています。近接としても十分強いですからね。足止めはカルカソンヌに。伊達刀ウィンザーでも良かったですが・・・まぁ・・・一応。イージス改での範囲減少もありますしね。デバフは指月姉妹で十分。巻き戻しや、隠密も使えますからね。

※プラハは安土でも・・・と思ったんですがダメージ計略の方がある程度の場面を乗り越えられそうな気がして。

<水属性>

一応、この編成で動画を出したので・・・。気増加は吹揚・・・頑張れ・・・火力は竜宮、モンさんのバフがあれば誰でも砲台状態。そう思ったらオラヴィは抜いてもいいのかもしれません。足止めは刀二人いるのでどちらかで。防衛は扇城で。被ダメ軽減があればもっと盤石なんですが・・・もしきついならコンシェ抜きのペテルゴフで回復力を高める・・・なんかもいいかなと。行動停止もあれば一瞬で更地にできるバフもあるのでそこまで防衛は考えなくともいいかもしれません。妖怪は・・・モンさん・オラヴィ・安土で過剰かもしれませんが・・・

<山属性>

山はこれで。気増加は都於郡と春日山で。火力はアテナイの加入によりどんな場面でも出せるでしょう。千早と攻撃バフは被りますが、そこは気にせずとも良い気がします。足止め枠は十分すぎるほどいますね。キャメに伊達刀装備、計略無敵でも面白い。防衛面は少し不安?千早の攻デバフとニッカナちゃんの与ダメ低下でいくことになります。虎伏は被ダメ軽減があるのでシナジーありますね。もしそれで間に合わない場合は芥川山城を久能山に変えて回復力を高めるのもあり。というより久能山の方が安定する場合は多いかもしれません。

妖怪はアテナイ、都於郡、芥川城で。無敵もあれば行動停止もある。攻撃バフが無効化される福島パパの場合は、アテナイとウチヒサルは入れ替えか・・・といってもアテナイは行動停止があるんだよなぁ・・・道中も楽そうだし・・・芥川山抜いてウチヒサル+アテナイでも面白そう。被ダメのシナジー掛けられるし・・・

モリーが選ぶ無差別級編成

属性を無視した無差別級で編成していきます。

悩みましたがこれで。高火力パーティ。ここまで揃えば敵が来る前に倒しきれる。もし無理ならコンシェの行動停止で。コンシェはランキングでこそ、そこまで高くしていませんが、手持ちが揃ってくるとラストピースとして持ってくることが多いと実感しました。1番最初に編成に入れないけど、最後に入れる。欲しい要素の最後が行動停止になることが多い。

77 COMMENTS

同じく前世殿

流石前世殿だけあって素晴らしいチョイス。凡庸性を基準においてどの面でも使えるキャラを全面的に前に押し出しているね。その基準でランキングを呈示するのには私も賛成。そのトップが紫禁城というのにも賛成である。
ただ一つ思うのは昨今私も拳に関しては使用度がかなり高いが盾は殆ど使うケースがない。だからノイシュをランキングに出すのには少し疑問視。拳で殴りきれる城娘を所有しているからというのもあると思うが私にとって盾はもう誰でもいい受け役に成り下がっている。
というわけで私が推すのは安土城。所有していないが様様な動画を拝見した中で安土城は凡庸性は少し下がるが持っていれば楽になる場面が多々ある。安土城をランキングに挙げてもいい気がする。後私は楽な少人数編成推奨派なのだがその観点からみればロンドン塔も弩という職を指しぬいてもかな~り使える。

返信する
盾が好きなんです。

個人的に彦にゃん1位です、記事的には高レベルもしくはカンスト前提で判断されているのでしょうか?自分は拳使わない盾愛好殿なので高レベル攻撃マシマシ介護ありきの拳もとい紫禁城1位は納得いかないです。他のカンスト拳にウィンザー計略与えた場合と比べて使用感変わりますか?カンスト前提なら拳が殴る前に大砲や銃が敵を溶かしてますよねw独断と偏見でしょうけどレベルも加味しないと参考どころかミスリードです。低レベルでも不利な状況や場面全体をひっくり返せるような☆7が優秀と言えるのではないでしょうか。レベル上げか容易になって来た今でもレベルを上げて物理で殴るゲームよりタワーディフェンスとして判断して欲しいです。

返信する
トノノン

単騎での強さ、という若干曖昧な評価基準が厄介ですね。
自分も昔ランキングを作ってみたのですが、攻撃面で強いのか、バフをばらまくから強いのか、あらゆる攻撃に耐えるから強いのか、基準を決めずに作ったらツッコミどころ満載なランキングになりました。
いっそのこと、殲滅力ランキングとか、耐久力ランキングとかジャンルを分ければわかりやすくなりますね。ランキングを作る労力については考えてないですけど(笑)
ちなみにこのランキングの1位の紫禁城には賛成です。

返信する
匿名

人による、は何にしても当たり前すぎる話というか
評価ごと自己完結してる人であればそもそも見に来る必要は無いと思うが…
少なくとも私はこういう参考が欲しかったので助かりましたよ。
ありがとう。

返信する
ぱたてん

役割や用途の違うものに優劣つけるのがそも無茶な話だと思う。
評価SやTier0とかが複数いてもいい、みたいな通信簿的な評価でいいんじゃないかと(海外ゲーとかに多いやつ)

返信する
匿名

もうすぐ3周年の選択チケットが出ると思うので、参考にさせていただきます!
個人的には金亀城が欲しいと思っているのですが、彦根、浜松、五稜郭と一緒にだすとしてもやっぱり重たいでしょうか?

返信する
 

ぱたてんさんに同意します。
ぱたてんさんの仰る通り「役割や用途の違う」複数のキャラクターに対する評価付けとしては順位制よりもランク制、Tier制を採用なさった方が「このキャラがこの順位?」といったような違和感も軽減される事と存じます。

返信する
初見

初めまして、コメント失礼します。
三周年の星7配布チケがあったので色々見てたのですがこういうランキングは少ないので参考にさせていただきました。
全て触ったわけではないのですが書いてある情報や掲示板等の口コミなどを見ても紫禁城1位は妥当な気がしますね、拳は元々優遇されてるうえに配置を気にせず置ける気トークンは汎用性が高すぎるので。
個人的には今回の武神で姫路は大分立ち位置を挙げたかなぁと思います。

返信する
猫田

長安にしろ紫禁城にしろ☆の高い方の拳はなぁ・・・
フルバフかけて使ったときに出た言葉が「強い」でなくて「ひでぇ・・・」だったのを覚えています。
何でここまでやるかなぁと。もともと日本メインの城プロというゲームということもあって、強いかどうかはともかくとしてあまり好きではないですね。

返信する
匿名

星7の排出確率が今後2%になります
これからもっと全体の星7の所持率も上がると思います 評価も今まで少なかったのも排出率が関係してたのだとしたら、今後使用感などの評価も沢山集まるでしょう

返信する
ろーど

YouTubeのガチャ動画の方でもコメントしましたがここでもお礼に書き込みさせて下さい。
無料ガチャで石弓キャラを引けず(☆5すら引けなかった…)、アドバイス頂いた『ロンドン塔』を☆7チケットでお迎えして、今日大阪城をゲット出来ました(*´∀`*)
私の現状、改築無理な点と高火力が欲しかったんでとても満足でした。
しかし、この『ロンドン塔』が今のランキングで8位となると他の上位のキャラどんだけ強いんだって思いましたw
始めて13日で目標達成できたのはこのブログとアドバイスのおかげです。あとはまったり育成して城プロを楽しみたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

返信する
ろーど

いえいえ、アドバイス頂いた【ロンドン塔】のマルチロック+高火力じゃなきゃ無理だったと思うのでとても良かったです。あとオススメ三名城が彦根城であったこと、ガチャで平城(洛陽城と長篠城)と移動速度デバフ持ちのキャラ(大垣城、錦城、ダノター城)が出てきてくれたことが大きかったです。レベルが低くてダメージ出せなかったので、計略かけまくりで殿に近付かせないことに集中して頑張りましたw
タワーディフェンスゲーム(?)的なものは今までやったことなかったけど、城プロはキャラも魅力的で色々と試行錯誤しながら出来て凄く面白いですね(*´∀`*)
過去イベントの復刻とかも多いみたいなのでこれから楽しみです。
また今度何かあったら相談させて下さい。宜しくお願いします。

返信する
匿名

武神の超難が実装されたことで城娘を取り巻く環境が大きくかわりそうですね。
多分ですが今後も超難で防御1.4倍の補正があると思うので鈴や槌の評価が上がって弓や拳辺りの評価が下がるのではないかなーと思います。
…まあ、そこそこ硬い敵にも魔法や高い攻撃力を持ってる武器種を使うより弓で防御ぶち抜いたほうが効率が良かったいままでの環境がおかしいんですけどね。

千早は知りません…あいつは性能がおかしい

返信する
ボギー

属性ごとのランキングが見てみたいですね
武神閻魔と運営が明らかに単一属性染めを推してきて他のソシャゲのように属性ごとに強キャラを要求するようになっているように思います(そうしないとガチャ回らないでしょうし)
今のランキングだと平平山ばかりに強キャラが集まっていますが高難易で土水編成が要求されたら途端に辛くなるという殿が多いように思います

返信する
匿名

とても面白く読ませていただきました
オラヴィがA?大阪がモンサンより上?等と不思議に思うところがありましたが
特定のウェーブがクリアできない。あの兜が倒せない等の解決策として出す強力な娘より、いつもとりあえずで出している万能娘のおすすめ度が高いところで納得しました。
すべての娘を使ったことあるわけではありませんがとても妥当なランキングだと思います。これからも運営頑張ってください

返信する
匿名

はじめまして!
いつも、参考にさせていただいています。
ランキングを見ているとAが増えすぎているように思えます。
CやSSを追加して差別化していただいた方がわかりやすいかと思います。
城プロは、使う場面によって光る城娘が多いのでランキングは難しいとは思いますがこれからも頑張ってください。

返信する
匿名

いつも参考にさせていただいております。
マップも多彩になって特化したキャラが強くなりSもAもなかなか評価の難しい部分も多いと思いますがそれでも指標としてこういうのがあるのはうれしいです。
こう言ったランキングでは当然限定キャラを入れられないと思いますが前世殿は限定キャラをランク分けするならズバリSだと思うキャラはいますか?
以前花嫁ロンドンを千狐交換した時に迷っていたので少し聞いてみたいなと思いコメントをさせていただきました。

返信する
入人

今までヒッソリと楽しく拝見していた者です。

なんか新しく更新されていたので、コメントしてみようと思った次第です。

今の環境にあったバランスの良い評価で、とても参考になります。
今、松の販売も行っているので、お金に余裕がある方は是非とも一読したい内容ですね。

それを踏まえて参考にしていただきたい基準があります。

どこにでも連れて行ける城娘の評価です。
この話を出すと気トークン持ちが汎用性抜群で紫禁城が話題に上がるとこなんですが。
他に具体的に名前は挙げませんが、補正がかかったマップを無視していける城娘を一考していただければ、と。
Sには突っ切っていける強さがある城娘を推したいです。

YouTube等、更新楽しみにしてます。
これからも頑張ってください。

返信する
おにぎり

名古屋高すぎじゃない?2ランク落としていいぐらいと思うけど。
所持者多いのに動画等でほぼ誰も使ってないし、敵のHPインフレでてんかたいへーも効果薄くなったよね。

五稜郭も安平サンレーオと並ぶとはとても思えない。無計略大砲は相対的に使う価値減ってる。

まあこのランキングは個人的な思い入れとかも反映されてるのかもしれんけど。

返信する
匿名

いつも参考にさせていただいています。
意外にも平安京はSランクではないのですね。
私自身は残念ながら未所持なのですが、実装当初から各所でかなり高く評価されているのを目にしましたので最強クラスの一人だと(そしていずれチケットで交換したいと)思っていました。

何はともあれ、これからも頑張ってください。

返信する
おにぎり改壱

所持率データがあるわけではないけど、引継ぎ殿もいるし、3名城チケットで入手出来るわけだから(彦根大坂が定番としても)。課金の初心者セット買ったら3人目は名古屋選ぶ人が多いだろうし。相対的に他の☆7より所持数が多いのは自明。

動画は別に攻略向け動画の事だけ指してるわけじゃないよ。普通のクリア動画とか、あるいは掲示板のクリア報告とか全部ひっくるめて使用率が低いと思う。

超難で語るなら、尚更使い勝手悪いんじゃないかな。序盤で槌に気を配分する余裕なんてないもの。となると結局雑魚散らしは他キャラで補わないといけないわけで、マルチロック弓弩投剣辺りの巨大化優先度が高くなるよね。
雑魚の削りのための計略……うーん、それB+の面々と比べてどの辺が優れてるの?って思っちゃうなあ。
道中でも武神本体相手でも有効な計略持ちの烏城より上って言われると「えっ?」ってなる。

同じ槌でも同ランクのぺテルゴフなんかは二種属性持ちだし計略が全体補助だからまだ使いやすいと感じる。

別に名古屋憎しで言ってるわけじゃないんで、まあ他にも同意見の人がいたら降格を考えてみて欲しい。

返信する
ロンドンかわいいよロンドン

ランク付け一新されてますね、、
主様も書かれている通り、正直星7はみんな活躍できるポテンシャルを持ってるので、はっきりとした評価をつけるのが難しいかと思いますがいつも参考にさせてもらってます。

個人的には汎用性の高いキャラと一点特化型の評価を分けてみるというのもアリかなと、、(難易度の高いコンテンツでの刺さり具合等)

ブラッシュアップされるとのことなので、楽しみにしてます。(ちなみにバレあずにゃんと嫁ロンドンはどのあたりですかね苦笑 両方Aぐらいのイメージですが)

返信する
匿名

元就弓強すぎて相対的に聚楽第の評価が下がってる気がするんですがどうでしょうか?
最近、夏聚楽しか使ってないのもあって下げていいんじゃないかなと思ってます

返信する
匿名

どーしても彦根と平安がSじゃないのが納得いかないんですが…単騎での強さではSの城娘に劣るのはわかりますがそれらの城娘が強さを発揮するには気が必要な訳でそれを稼ぎつつ全体バフをばら蒔くこの二人は属性一致のマップではほぼ外れる事は無いでしょうしA+はおかしくないでしょうか?単騎の強さって言っても城娘1人で攻略とか人数縛りとかも今のところは無いですし。

返信する
匿名

彦根と平安がSじゃないのが納得いかないんですが…属性一致のマップで外す人いないでしょこの二人。逆に私は平山マップで安土とかは立ち上がり遅すぎて頻繁に外しますけど。単騎での強さに拘り過ぎでは?人数制限マップとかも今のところ無いですし。

返信する
匿名

個人が決めたものに難癖付けすぎです。筆者が強いと思ったらそれでいいわけで、概ね収束してるのは明らかですし弱いといってるわけでもないですよね?
何なら指摘されたキャラクターに対しても十分認めているじゃないですか。はっきり言って寄せられたコメントが洗脳的で気持ち悪いです。
総意で決めたランキングほど不毛なものもないので突っ撥ねるくらい記事に自信を持ってほしいです。
選べる星7のときにここを参考にして紫禁城取りましたけど後悔してませんし感謝してますよ。これからも参考にしますし。

返信する
匿名

プレイヤーが10人いたら10通りのランキングがあるのが自然なわけで、前世殿のランキングにあーだこーだ言うのは全くもって的外れですね。
満場一致でケチのつけようがないランキングなんてあるわけないでしょう。

返信する
匿名

改築で使用感変わる子も結構多いので個人的には☆7と☆8は分けてもらえると参考にしやすいです。

返信する
とくめい

参考にさせて頂いてます。

イベ産になりますが、地獄娘も入れて貰えると幸いです。
エーリューズニル可愛いよエーリューズニル

返信する
キキタイジョウ

出来ればでいいのですがモリ-さんおすすめの最強編成城属性不一致と各城属性別をお願いします!批判や非難などあるかと思いますがあくまでもモリ-さん的におすすめを聞かせていただきたいです

返信する
mes

正月姫路城の計略は自身の範囲内が対象だから他の計略を上書きしなくて
攻撃力アップや防御無視付与の計略とも相性いいから
自分の中ではA+はありますね、これができる城娘も少ないですし
自身もガトリング持って暴れながら金亀城とかプラハも強化できて
周囲も攻撃速度100%アップ+攻撃の隙を25%短縮は中々強いです

ウィンザー城の攻撃2倍バフとも両立できるなら相性良さそうだけど持ってないんですよね
琉球御城にウィンザー城の計略をかけて正月姫路の計略範囲に入れるとかやってみたいですw

返信する
匿名

はじめに、長文になりました、すいません。

いつも楽しく記事を拝見させていただいてます。
自分はよく考えが硬化というか固まりがちなので、自分以外の視点や考えが大変参考になります。

モリーさんのランキングは城娘が増えるたびに更新されていますが、今回の属性別に分けたランキングはいいですね。

ランキングの話ですが、同じDMMのタワーディフェンスの某千年戦争でもキャラの強さ議論は巻き起こりますが、タワーディフェンスにおけるランキングとは?「一番」とは何でしょう?

この手の議論がこじれる要因で自分が一番感じるのは、何をもって「一番」とするのか、すなわち「最強の定義」がされていないことが根本の原因だと思います。

単騎性能が強い娘、バフ性能・デバフ性能高い娘、とにかく耐える娘、ものっそい範囲殲滅する娘、オンリーワンの能力を持ってる娘・・・等々

本来は容易に比較できるものではないし、殿の戦略、考え方や好き嫌いでも変わります。ある殿が微妙と感じて2軍に入れてる娘も別な殿の所領ではエースだったりします。

そんな中で何を指標に一番を、順位を、ランキングをつくればいいのか?
自分が考える評価基準は「腐りにくさ」だと思います。城プロを遊んでいれば様々な編成、戦力、マップ、シチュエーション。いろんな状況に巡り合います。
そして一人の城娘を指して特定の状況で刺さる想定は簡単にできますが、逆にその城娘が役に立ちにくい状況を考えてみる。(いわゆる配置したけど役割が持てずに遊んでる状態)その想定場面が少なければ少ないほど優秀であると評価できるのではないかと自分は考えました。

分かり易い例が彦根城です。どこでも望まれる気トークンと汎用性の高すぎるバフ、対大物でも配置を考えてあげれば盾の後ろから削るなどの役割が持たせられます。
少しずつではあってもインフレの波に抗えなくなりつつある城プロREにおいて、初期城娘でありながら時には属性不一致でも駆り出されるほどのトップクラスの採用率を持っている彦根城はその象徴だと思います。

では一点特化の城娘は必ず評価が低くなるのか?と言われたらそうではないです。ロンドン塔は計略による火力特化の城娘ですがその高すぎる火力で属性不一致でも暴れまわる汎用性があります。(高レア高レベル少人数の高難易度MAPの動画はロンドン塔が属性不一致でも採用されるの多いです)

特化型のようでも突き抜ける強さがあれば決して評価は低くならないと思います。

自分は大分星7娘が揃ってきましたが、採用率の高い娘と低い娘ははっきり分かれてきてます。
採用率低い娘を見ていくと共通してるのが刺さるシーンが限定されている(あるいは少ない)事です。

ランキングで順位付けに悩んだ際の(あくまで一意見として)参考にでもなれば幸いです。

あるいは今回の属性別のように限定・細分化したランキングを増やすのはいかがでしょう?

武器種ごとのランキングや、新規殿・課金殿(手持ちが充実してきてる殿)などユーザーの範囲を分けたランキングも面白いかもしれません。

武器種ごとのランキングはそれぞれの殿が「この武器種が手薄だが狙っていく/交換するなら誰がいいのか?」を考える参考になると思います。

新規殿と歴戦殿では求めるものが違ってきます。
天下統一や曜日MAPをこれからやって行く新規殿と、各イベントの絶2戦功を確実に取る戦力が欲しい殿と、武神降臨に挑戦したい殿では求める戦力の質が違います。

そういうランキングがあっても面白いかもしれません。

返信する
匿名

甲府ちゃんでたから、今だったら平山最強編成にプラハ入らないんだろうなー
流石に今どき計略の消費気15は時代遅れすぎというかコンシェルとか二条亭ですら半分以下の7で使えるんですから何とかしてほしいですねぇ…

返信する
匿名

こんにちは。
いつもYOUTUBEの生配信TENTENのハンドルで見ています。
どこで相談したら良いのか分からなかったので、場違いかとは思いますがこの場を借りて相談させてください。
高レアばかりが話題になりますが、低レアの話です。
どんどんインフレが進んでいるこのゲームにおいて、星1、星2は必要でしょうか?というのも星5ドロップイベなどありますと保管庫の枠が一杯で、正直使わない星1、星2が邪魔でしょうがありません。
有能な星2(鬼ヶ城、坂戸城、浦添城、鹿児島城など)は改築して使用していますが、正直星1は使った事すらないですし、戦力がどんどん充実していくこの先、率先して低レア縛りでもしなければ必要性を感じられないのです。
城娘をどんどん追加しないとお金にならないゲームですから、今後も数は増えていくでしょう。保管枠が100くらい増えればそういった事も考えずに済むとは思うのですが。
地域縛りやレア度縛りミッションにしても星3、星4あたりで十分な現状です。

低レアの役目は改築して霊珠を得るくらいでしょうが、低レアの改築は要求数が多く面倒で・・かといって低レアを全て引退させてしまうのも、今後のゲーム内容の変化を考えると踏み切れません。(星3以下の武器は星5武器の登場で処分する決断ができましたがww)
そのあたりモリーさんはどうお考えでしょうか?教えてください。

返信する
前世殿

匿名 さん

自分は星1、星2の城娘は育てていません。また所持もしていません。(気に入った城娘は持っていますが…)
現状、星1、星2は趣味枠という感じがします。もちろんローコストで最大化できるという利点もありますが、敵が強くなってきたいま巨大化回数が少なくステータスが盛れない低レアでの攻略は難しい。縛りで一番難易度が高いのでは?レベル1より難易度が高いと思いますよ。

地域縛りやレア度縛りで必要になるかも?と思っていましたが自分も匿名さんと同じく星3、星4で十分できているというのが現状です。
もしこの先、星1、星2のキャラを入れて攻略しよう!、特定のキャラ(星1、星2)を編成に入れて攻略をしよう!という任務が出てくる場合も考えられますが…
正直…ないかな…という予感がしてます。

返信する
匿名

返信ありがとうございました。感謝です。
そうですよね、使わないですもんねぇ。星5ドロップイベ始まったので、倉庫枠厳しいようなら低レア引退させようと思います。昨日100枚ドロップさせたので・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。