【城プロRE】序盤でも活躍できる星4城娘を紹介!

城プロREの序盤でも活躍できるおすすめの城娘を紹介していきます。星4城娘は招城儀式で手に入る確率が最も高く、数多くの城娘と出会えることができるでしょう。

おすすめの星4城娘自体はイベント城娘も含めていますのですぐには入手できないかもしれません。前世殿の使用感によるおすすめですので参考程度に見てくださいね。

おすすめ星4城娘/刀

 

山形城

平属性と広い攻撃範囲を持ちながら特技で攻撃・防御の両面を向上させることができます。無計略のため使いやすくどんな場面でも一定の活躍を見せてくれるでしょう。改壱の特技では攻撃が25%と高い数値の割合バフになり、範囲内の敵の攻撃を10%低下する効果もつくようになります。更に攻撃・防御面を強化された山形城は長い間使っていける性能をしていると言えるでしょう。

忍城

星4の攻撃的な刀と言えば忍城です。無計略、平属性、武器種【刀】と扱いやすい要素を兼ね備えており特技では攻撃、攻撃速度を上昇させる効果を持っています。山形城とは少し扱いが違い、防御面が強化されない代わりに攻撃速度があがるなど攻撃特化の性能をしています。改壱も実装されており改築することで特技の効果が攻撃25%上昇、攻撃速度20%上昇へと変化します。

一乗谷城

全星4城娘の中で見ても真っ先に優秀との声が上がることが多いです。山属性で防御力が高く、特技発動で攻撃・防御どちらも上昇する効果を持ち合わせています。また基礎ステータスが元々高く高水準にまとまった城娘と言えるでしょう。改壱では攻撃・防御ともに25%上昇になり、更に盤石な性能となります。

おすすめ星4城娘/槍

 

亀居城

槍の星4城娘は特徴的で足止め性能を持った娘が多いです。その中でも二属性持ちで計略の汎用性が高い亀居城がおすすめです。特技は自身の耐久を高め、ある程度ですが継続して戦うことができます。自身だけでなく、耐久力の高い城娘に足止め効果を追加することができるので様々な場面で活躍してくれるでしょう。緊急出兵イベント(薄れゆく魂の刻印)での入手になりますので、復刻のさいにゲットすることをおすすめします。

曳馬城

平山槍は激戦区ではありますが、この曳馬城はユニークな計略で勝負していくことになるでしょう。範囲上昇系の効果はよくありますが、この計略は伏兵の範囲も伸ばすことができます。範囲バフ、範囲デバフをもった伏兵と相性がよく更に広い範囲に効果を展開することができます。最近出てきたペーナ宮殿のトークンとも相性がいいですね。新しい伏兵が登場するたびに注目が集まる城娘ではないでしょうか。緊急出兵イベント(散りゆく椿と弓取の将)でドロップすることができます。

おすすめ星4城娘/槌

 

盛岡城

星4槌城娘は盛岡城しか現在いません。槌は高ステータスを持ち、攻撃範囲は狭いですが範囲攻撃をすることができます。特技、計略ともに防御型の城娘であり発動することでより長く戦線にいて活躍することができます。武器種【槌】自体が強く様々なマップで活躍しますので、もし入手できたさいは編成に入れてみてはいかがでしょうか。

佐土原城

攻撃型の槌としては完成形のような性能をしています。攻撃速度、攻撃バフ、範囲攻撃の範囲を伸ばすといったことが自身のみで出来るので単騎としても活躍してます。

尼崎城

近接として頼もしい槌城娘。イベント『あまき名残に報恩を』でドロップすることができます。特技効果は攻バフ27%となかなかの数値。そして計略は強いとされている大垣城の低レア版といった感じで使え、汎用性もバッチリです。もしイベントが復刻された際は積極的に入手しにいきましょう。

おすすめ星4城娘/盾

 

カーナーヴォン城

緊急出兵イベント(堅固なる異邦の守護者)でドロップすることができますが、イベント城娘とは思えないほどの性能をしています。特技は回復値上昇と少し地味ですが、計略効果は防御系計略の中でも上位に数えられるほどのものを持っています。超高火力の敵も凌げるようになりますので戦略が変わるほどの城娘と言えるでしょう。

おすすめ星4城娘/拳

 

邯鄲

緊急出兵イベント(儚き栄華と夢枕)でドロップすることができます。ついに星4拳城娘が実装されました。特技は範囲内攻撃デバフとノックバック効果ですね。拳の範囲内なので邯鄲と交戦している敵にのみ効果が反映されると思っておいていいでしょう。攻撃を受けさせつつ、ノックバックで進行を遅らせるといった運用方法でしょうか。

おすすめ星4城娘/弓

 

小牧山城

無計略弓ということで扱いやすく、特技発動することで壊滅力を高めることができます。特に癖がなく飛行敵に強い弓なので様々なマップで活躍してくれるでしょう。

鳥取城

特技を発動することで範囲内に敵の移動速度低下を展開できます。鈍足効果は強い効果であり、味方の手数を増やしダメージ量を稼ぐことができます。計略のダメージは弓なのでそれほど期待できませんが、雷系なので敵の防御貫通する効果を持っています。

おすすめ星4城娘/石弓

 

現在城プロRでは星4石弓城娘は水戸城、福岡城、村尾城の3人が実装されています。しいておすすめするのであれば福岡城ですが、現在の環境では中々活躍しづらいのが現状でしょうか。

おすすめ星4城娘/鉄砲

 

会津若松城

無印の状態でも範囲内に防御バフを展開することができ、星4城娘としては高い攻撃を持っています。ただ会津若松城の真価は改築後にあります。改築することで特技に自身の攻撃25%上昇効果がつきます。巨大化回数が少なく、無計略でもあるため早期に火力を出すことができるようになります。25%と数値も高く上書きされにくい点もおすすめする理由の一つです。

長浜城

星4ということで最大化までの巨大化回数が少なく、無計略なので比較的に早い段階で特技を発動させることができます。鉄砲の範囲に敵防御デバフを展開することができるため自身だけでなく味方全体の殲滅力アップにつながります。敵防御低下させることで自身の攻撃ダメージも上昇させることができるためかなり優秀な城娘と言えるでしょう。

おすすめ星4城娘/大砲

 

板島丸串城

二属性持ちで地形ボーナスを受けやすく無計略のためそこまで癖なく使える城娘になります。現在の城プロREでは大砲という武器種は強めに設定されているので入手できたさいは育てておくと攻略の手助けになってくれるでしょう。板橋丸串城がというより大砲がおすすめという印象です。緊急出兵イベント(忠義の死角)でドロップすることができます。

おすすめ星4城娘/歌舞

 

鬼ノ城

星4歌舞は鬼ノ城しかいません。山属性の歌舞とオンリーワンの立ち位置ながら特技は被ダメージ軽減なのでどのマップでも活躍してくれる性能をしています。無計略のため扱いやすく、緊急イベント(海より来たりし鬼の若子)でのドロップなので比較的に容易に入手できる点もおすすめする理由の一つです。

おすすめ星4城娘/法術

 

菩提山城

特技の攻撃速度上昇のおかげで鈍足効果もより実感できるでしょう。敵を弱体化させる効果をもつ計略では、範囲も300と広くデバフ効果も3種類20%減と強力です。青マスにしか置けず、トークンが壊されればデバフ効果もなくなってしまうため使用する際は敵に合わせた設置をしましょう。ハマればかなり強い計略ではないでしょうか。

宇都宮城

平属性法術と広い範囲に法術の攻撃を届かせるだけでなく、特技で自身の攻撃を上昇させることができます。敵の防御を貫通する法術の性質状、攻撃上昇バフはかなり効果を実感できます。また攻撃面だけでなくトークンも呼び出せるので敵の攻撃を逸らすデコイを設置できるのも魅力の一つです。

おすすめ星4城娘/鈴

 

高島城

緊急出兵イベント(赤き脅威と諏訪の浮城)でドロップすることができる城娘です。星4鈴はこの高島城しかいませんが、二属性持ちで地形ボーナスを受けやすく、巨大化ごとに敵の攻撃を下げる効果を持っています。攻撃を下げる効果はマップ攻略の序盤で役立ち味方へのダメージを減らし戦線の安定に役立つでしょう。

おすすめ星4城娘/杖

 

アイリーン・ドナン城

緊急出兵イベント(三湖に交わる仮初の絆)でドロップします。高火力を持つ杖ですがアイリーン・ドナン城の場合はその火力を一度だけ全敵に向けることができます。きついラッシュ、妖怪が混ざった敵のきつい攻めでは思いのほか活躍する機会があります。無計略のため杖として扱いやすく、水属性といった独自の立ち位置で活躍してくれるでしょう。

まとめ

 

このおすすめに入っていない城娘でも特定の場面で活躍するキャラはいますので、あくまで参考程度にみてください。星4であれば、一乗谷城、カーナーヴォン城、小牧山城はよく見る印象です。イベント城娘も他に負けないくらい活躍してくれますので復刻を待ちましょう。

2 COMMENTS

前世殿

松本城殿 さん

生放送で発表されていましたね!今から楽しみです。
自分は特に赤い新選組の隊服?のようなものを着ている城娘が気になっていて。できれば全部入手したいです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。