【城プロRE】各属性で強い城娘を紹介!~平山属性編~

御城プロジェクト:REの平山属性で強い城娘を紹介していきます。

現在、水属性、山属性と紹介しているんですが、今回は魔境と言われている”平山”

各武器種1体選出という形で述べていきます。

【城プロRE】各属性で強い城娘を紹介!~山属性編~ 【城プロRE】各属性で強い城娘を紹介!~水属性編~ 【城プロRE】各属性で強い城娘を紹介!~平属性編~

いきなり現れた超新星&最強の殲滅兵器

]

※肥前名護屋城・金亀城

★7歌舞城娘『肥前名護屋城』は強力なバフ性能に加え、妖怪に対してもかなり優秀。

バフに関しては遠隔城娘への固定値攻撃バフと与ダメ上昇が強力。特に与ダメージ上昇の効果はまだ城プロREに少ない効果。似たような効果に”敵の被ダメージ上昇”がありますが、こちらは敵が範囲の中に入らないといけませんが、与ダメージ上昇は範囲内に城娘を入れるだけでいいというのも優秀な点の一つでしょうか。

妖怪に対しても、自前の固定値攻撃バフで最大+250、与ダメ30%で戦える。しかも計略使用で、攻撃バフ50%+固定値攻撃250+与ダメ30%×2回攻撃と『こんなん妖怪蒸発するやん・・・』という有様。範囲も+50とまさかのモンさん要素もあるという・・・ただ強力な効果な分、犬神さんは苦手。ただ犬神さんの攻撃をトークンで逸らせば解決する問題なのでそこまで心配することもないでしょう。

2回攻撃は妖怪に対する攻撃だけでなく回復も2連続となりますので味方の生存力強化につながります。

★7大砲城娘『金亀城』は強力な範囲攻撃&気増加が魅力的。

計略を掛けることでお手軽に攻撃80%&爆風範囲80%+敵撃破気+1と圧倒的な殲滅力と気増加が狙えます。大砲という気コストが重い武器種でありながら自前の気増加のおかげで、その点もあまり気にせず運用ができる。

特技で直撃ボーナスも底上げでき単発火力としても強く、味方のサポート(隙短縮)もこなすという・・・

大砲を超えた何か・・・武器種【金亀城】といっても過言ではない強さを持っています。

魔境すぎる平山・・・その中でも存在感を放つ城娘たち

※ウィンザー城・木幡山伏見城・小峯城

ウィンザー城は★7刀城娘。

常時かけ続けることができる攻撃2倍バフと頼もしい近接性能を持っています。ダメージを受けることが多い近接職ですが防御バフ&被ダメ軽減効果で耐えることができます。また足止め効果も備わっており伊達刀装備では同時に2体止めることができる。

木幡山伏見城は★7弓城娘。

デバフの欲張りセット。実に4種類のデバフを弓のコスト、攻撃範囲に展開することができます。火力底上げ面では防御デバフ&被ダメ上昇&移動速度低下。防衛面では攻撃デバフと優秀な性能をしています。計略では隠密+回復と少し場所を選ぶものの、蝶形兜といった隠密状態でもダメージを貰う場面も出てきていますのでこれから先、期待が持てる効果だと言えるでしょう。

小峯城は★7投剣城娘

まさかの強化されたステータスが分身トークンにもそのまま反映させるとして話題となった城娘。

先に紹介したウィンザー城の攻撃2倍計略を小峯城に掛け、計略を使うというコンボは凶悪の一言です。また特技発動をしていれば隠密になれるなど継続して戦闘する力もあり。

※プラハ城・彦根城・安土城

プラハ城は★7杖城娘。

高火力杖アタッカー。妖怪も混じる武神降臨でも計略で焼くことができるなど道中でも活躍できる。特技では威力の高い全域攻撃を放つことができますので敵のラッシュを弱めることにも貢献してくれます。大将兜などのボス兜がいるのであれば同時にダメージを与えることもできますね。

真・武神降臨『黒田長政-超難-』ではお世話になりました。ウィンザー計略攻撃2倍→特技発動→計略当てで長政さんも半分近く削ることができました。

彦根城は★7槍城娘。

三名城チケットでもお馴染み・・・というより城プロRE屈指の人気キャラでしょうか。気増加+味方強化が魅力的。使用している殿も多くその強さ、というより便利さは最早、語るまでもないという感じですね。

安土城は★7法術城娘

安土にしましたが・・・★6城娘に丸岡城、高遠城、岡崎城、鶴ヶ城と優秀なラインナップ。案外、平山は火力を確保しやすいので防御系の効果持ちである高遠城とか鶴ヶ城なんかは武神に採用しやすいかもしれません。

※指月伏見城・姫路城・成都城

指月伏見城は★7鈴城娘。

特に高難易度では難度を1段、2段下げるような活躍をしてくれます。計略による巻き戻しも時に強力な効果を発揮してくれます。与ダメージ低下は今はまだ貴重な効果ですので是非とも改築して使用したい。

姫路城は★7鉄砲城娘。

姫路さんの牙城を[正月]小田原城が突破してほしいですがこれで。ほぼ計略。それほどまでに圧倒的な計略効果と言えるでしょう。

成都城は★7拳城娘。

同じく★7拳城娘『琉球御城』でも。もう本当にどっちでも良いって感じ。トークン回転率がいいのと、バフいらずの点で成都の方が自分は使いやすいだけ。

この平山城娘がいれば更に盤石か?優秀な城娘たち

※鶴丸城・城塞都市カルカソンヌ・[ハロウィン]万里の長城

鶴丸城は★6槌城娘。

今だ平山属性において★7キャラは実装されていません。デメリットはあるものの超火力が出せる槌として有名ですね。真・武神毛利さんマップを『力こそ全てだ!』と言わんばかりに敵を粉砕してたのは少し笑いました。★6城娘とは思えない火力を有しているキャラクターです。

城塞都市カルカソンヌは★7盾城娘。

最大の足止め数を誇る城娘であり、硬さにも定評があります。ただ最近★6城娘に『ハーレック城』が実装され、単発火力受けだけならハーレックを使ったほうが良いかもしれません。ただある程度の敵を範囲殲滅できるという点もありますので、優秀な事に変わりはないですが。

[ハロウィン]万里の長城は★7限定石弓。

正直、限定キャラを推すのはどうかとも思いました。まぁ紹介というだけなので・・・と言う事とハロ万里は抜けた性能をしている。

1体でできることが多く、一つ一つの効果も高いですのでかなり優秀かなと。同じような効果を揃えるためにはコストや複数体の城娘が必要なのでコスパの良い城娘だと言えるでしょう。

※祓串の選出はなし

まとめ

流石・・・魔境・・・(^^;

一応ですがここにリストアップしていない城娘も山や水にいけばエース級・・・というキャラばかりです。

平山刀、弓はかなり魔境。★6城娘も一線級。

平山大砲は金亀城が圧倒的という感じ。

平山投剣、拳は選択肢が少ない気もします・・・

平山杖は同じく★7のニュールンベルク、ホーエンザルツブルク城と1芸特化型も控えています。

平山槍も層が厚いし・・・

歌舞は肥前名護屋城にしましたが、ダブルシェーンブルン宮殿も一線級。

祓串の有力候補はまだですので、今後増えていくでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。