【城プロRE】各属性で強い城娘を紹介!~平属性編~

御城プロジェクト:REの平属性で強い城娘を紹介していきます。

水属性、山属性、平山属性、そして最後を飾る”平属性”

平山と並び、最強属性と言っても過言ではないほどラインナップ。

今回はその平属性の中で1武器種、1体の選出で強い城娘を紹介していきます。

【城プロRE】各属性で強い城娘を紹介!~山属性編~ 【城プロRE】各属性で強い城娘を紹介!~水属性編~ 【城プロRE】各属性で強い城娘を紹介!~平山属性編~

圧倒的な強さと人気を兼ね備えた城&気生産、殲滅の鬼!

※江戸城・平安京・ロンドン塔

まずは星7刀『江戸城』。平刀はこの後にコンシェルジュリー、徳川大坂城と控えているところが恐ろしい・・・。

強い点を挙げればキリがない・・・という状態ですが、まずコストが軽い。地形ボーナス込みですが計略使用からの最大化で51しか気を使わないのはやっぱり流石だなぁと。配置コスト、計略使用コストを合わせても71なのでそれでも安いという・・・。

地形ボーナスありの無計略拳、弓計略改壱の5回巨大化より安い。もちろん配置コスト、計略コスト合わせてね。それでいて広範囲に攻撃、与ダメバフ、高数値の攻撃デバフを撒けるんですから相当ヤバいという・・・。

しかも最大化をすると近接の巨大化コストを減らすという・・・なんでもあり状態に。

刀としても異次元の強さ、サポートをしても異次元のコスパともう言う事はないですね。

星7槍『平安京』は最高峰の気生産計略を持っています。

気トークン+ノビシャド+遠近マス設置。このパワーワードよ・・・。段違いの気生産能力を持っていますので攻略の柱として今後も活躍してくれるでしょう。

もちろん、気生産の計略だけなく、特技効果である、全域の範囲、回復アップ、同じく全域の攻撃、防御デバフも優秀なのは言うまでもないでしょう。

星7石弓『ロンドン塔』は最高峰の殲滅力を有しています。

最大化+計略使用でほぼの敵はロンドン塔の後ろ姿を見ることができません。それほどまでに圧倒的な火力と攻撃対象増加による殲滅力が高いということ。

特技の移動速度、防御デバフに加え、被ダメアップもより火力、殲滅力に磨きをかけています。

盤石のラインナップ!もうなんでも来い!状態の平勢

※聚楽第・紫禁城・ペテルゴフ宮殿

星7弓『聚楽第』はマルチ攻撃による殲滅力+軽いコストでの範囲バフが魅力的。

弓という武器種自体が城プロREでは強いです。聚楽第の別バージョンである[夏]聚楽第も強いですし、星6『柳之御所』も別ベクトルで便利。その後には駿府城と層が厚い。

星7拳『紫禁城』は火力が高く、気生産トークンでのサポートが魅力的。

妖怪の出現、防御に倍率がかかる真・武神降臨の実装により少し拳の出番が減った印象ですが、まだまだ現役でしょう。防御無視ができる計略効果も追加されてきていることも追い風となっているでしょう。

星7槌『ペテルゴフ宮殿』は高火力の足止め槌+歌舞以外での回復手段として活躍してくれます。

やはり足止め槌は良い!持前の火力と高耐久で1ルートを塞いでくれます。また計略での回復上昇もピンチの時に役立ちますし、妖怪『犬神』さんの対処としても優秀です。

※金鯱城・チャンドラ・マハル・大坂城

星7大砲『金鯱城』。改築でかなり伸びた印象。与ダメ、爆風ダメアップと2種類の火力系バフが追加されたことが理由。

1ルートとは言わず片面全体を抑えるポテンシャルを持った城娘です。

星7投剣『チャンドラ・マハル』は防御貫通ができる火力型の投剣。

もちろんサポートして遠隔城娘のみとはなりますが全域の攻撃速度バフも兼ね備えています。江戸城の攻撃、与ダメバフと相性が良く組み合わせれば更に殲滅力を出せますが攻撃速度バフと、隙短縮の効果でバフがなくともある程度の殲滅力が出せます。

星7歌舞『大坂城』は入手性も良く頼れるバフ、デバッファーです。

ただ水属性のモン・サン=ミッシェル、平山属性の肥前名護屋ほど圧倒的ではないかなという印象。ですが平でいうとやっぱり大坂ちゃん!となるんですよね。

※平城京

星7鈴『平城京』は貴重な与ダメ低下を持った鈴城娘。

全域のデバフ能力持ちで主に高難易度といった敵ステータスが高いマップで活躍します。特技に持つ与ダメージ低下の効果は所持している城娘がまだ少なく最大化では30%と高い数値を展開できる。

攻撃デバフと合わさっているので敵の火力を1段、2段と下げれるのが魅力的だ。

この平城娘がいれば更に盤石?優秀な城娘たち

※錦城・許昌城・大宰府

星7法術である『錦城』の魅力としてはやはり敵の防御力を無効化する計略。

硬い敵も増えてきましたし、真・武神降臨では敵の防御力にも倍率がかかるようになったので価値は高くなってきています。防御貫通をする法術にとって防御無効化は効果がありませんが、味方の火力を底上げしてくれるものとして今後も活躍してくれるでしょう。

星7盾の『許昌城』。どの対象にも掛けられる防御50%無視+100%与ダメ回復が持ち味。

歌舞以外での回復手段としても使えますので今後も使用頻度が増えていきそうです。回転率もよく自分に計略を掛けて場持ちを良くするといったこともできますので優秀かなと思います。

星7祓串では『大宰府』を。

まだ改築が来ていないんですが期待を込めて。というより無改築でも独自の立ち位置で強さを発揮してくれます。星6祓串である『室町第』は平属性にとって貴重な効果『計略時間短縮』を改築で貰いましたので、大宰府の改壱ではどうなるか・・・

見ものですよね。

※安平城・ヴェルサイユ宮殿

星7鉄砲からは『安平城』を。伏兵トークンが有名ですが、特技でしっかりと火力を出すことができるもの鉄砲として高評価でしょう。

単発高火力+伏兵での範囲殲滅はやっぱり強い。ただ鉄砲という武器種が少し出番薄か・・・。

星7杖は『ヴェルサイユ宮殿』です。

う~ん。結構、座は危ういという感じ。計略も強いし特技も切り札となる。ただ星6杖もかなり優秀なラインナップなんですよね。シュノンソー、ユッセ城と控えていますので・・・。

ただやっぱり計略の鈍足トークンは優秀。欲を言えばもう少し回転率とコストを下げて欲しいか・・・。

まとめ

平属性なので名前が上がるだけで優秀なんですよね。

やはり強い。

星6も強ければ星5すら優秀というのが平。

平武神が楽しみだ。純粋な勝負となったなら兜側に勝ち目はないぞ!(^^;)

ここはやはり落石の出番か・・・(やめて)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。