【シュタゲコラボ】各ラボメン評価とコラボ武器について

城プロREで「STEINS;GATE」とのコラボが始まりました。ダルくんやまゆりもストーリーに出てきて良かったですね。あとフェイリスがかわいい!今回は追加されたコラボキャラとコラボ武器について述べていきたいと思います。

ラボメンキャラの仕様

【全ラボメンキャラ共通】

計略を使用すると、効果中は自身の特技と攻撃方法が変化。

→計略使用中に再度自身の計略を使用することで、計略使用前の状態に戻る※計略を使用してから一定時間後に使用することができます。

→計略効果は時間経過では消滅しませんが、以下の操作を行った場合は計略使用前の状態に戻ることができます

  • 自身の計略を使用する
  • 「ラボメン」キャラクターに対して他の城娘の計略を使用する
  • 「ラボメン」キャラクターが撤退、大破した後に再配置する

各ラボメンキャラ評価

各キャラ個別で見ていきたいと思います。

星7:牧瀬紅莉栖

仕様

▼銃/大砲[紅莉栖]

  • 「遠隔」マスに配置可能
  • 武器種「鉄砲」と同様、飛行している敵を優先した遠隔攻撃
  • 攻撃を受けた敵は少しの間移動速度が0になる※「後退を無効化」する敵にも効果あり

▼計略使用中のみ

  • 攻撃時、敵の移動速度を0にする効果がなくなる
  • 標的とその周囲の敵を攻撃
  • 飛行している敵を優先して攻撃する効果はなくなる

特技について

科学少女の射撃術

範囲内の味方の計略使用までの時間が25%短縮、攻撃が50、範囲が20上昇

コラボキャラは配置した瞬間から特技が発動している状態になります。

自身の攻撃範囲は400なので法術を最大化した程度の範囲に上記の効果を展開することができます。

パッとみ簡易彦にゃんですね。

全域にバフを展開することはできませんが、気コストが安く、なおかつ範囲上昇まで付いています。数値も彦根城と比べると少し数値は低いですが、星7らしい効果となっています。

計略について

紅蓮炎獄のカタストロフィ

標的とその周囲への攻撃になり、攻撃した敵の攻撃と防御を3秒間20%下げる特技に変化(自分のみ)

(使用10秒:気コスト5)

計略を使用することにより、鉄砲だった攻撃方法が大砲のような範囲攻撃へと変化し、攻撃した敵の防御を下げるデバフが付いています。

4凸カンストした攻撃力を見れば気コスト20としては破格の性能なのではないでしょうか。ただあまり現実的ではないので無凸状態だとあまり火力には期待しない方がいいですね。

デバフは良いのですが、どちらかと言うと特技の方が優秀なのであまりこの計略は使わなそうではあります。

牧瀬紅莉栖まとめ

気コスト20として見れば、かなり良いと思いますね。5000円で確定入手できますので優秀なサポーターが欲しいという所領であれば獲る価値がありそうです。

無印彦根城でも効果を展開するのに気コスト80消費します。地形一致ボーナスがあれば67ですが、それでみてもなかなか優秀な特技を持っている言えます。

星6:阿万音鈴羽

仕様

▼銃/格闘[鈴羽]

  • 「近接・遠隔」両方のマスに配置
  • 飛行している敵を優先した遠隔攻撃

▼計略使用中のみ

  • 攻撃範囲が狭くなる
  • 攻撃の手数が増え、耐久も上昇
  • 計略使用時の「最大値に対する、現在の耐久値の割合」は、計略使用直前のものを引き継ぐ。

特技について

戦乙女の闘志

範囲内の味方の攻撃が20%上昇、範囲内の敵の移動速度が20%低下

範囲攻撃バフと移動速度デバフが気コスト20で展開することができます。範囲は300なので初期配置の弓より少し広い程度です。

遠近どちらのマスに配置できるので、巻き込みにくさはある程度軽減されるでしょう。

効果自体は良いですね。配置すれば永続でトークンではありませんので敵のターゲットを逸らすこともできそうです。

最近追加された琉球御城と相性ピッタリなんですが、序盤攻略なんかにも向いている感じですね。

計略について

獅子奮迅のマーシャルアーツ

近接攻撃になり、攻撃と防御が20%上昇、足止め数が1増加する特技に変化(自分のみ)

(使用10秒:気コスト5)

この計略自体は近接マスに置いて効果を発揮させたい計略内容でしょう。

遠近両方に置けるキャラではありますが、特技、計略ともに活躍させたいと言う事であれば近接マス配置主体となります。

ただ特技効果を巻き込みたいので、例えば近接城娘の後ろに配置したとします。攻撃バフは良いですが、移動速度減少効果がギリギリになってただ被弾が増えるだけになるかもしれません。

移動速度減少を上手く使いたいと言う事であれば遠隔マスに配置する方が便利(もちろんマップによりますが)かなと。

ちょっとチグハグそうな第一印象です。

阿万音鈴羽まとめ

ついに城プロREに田村ゆかり嬢が・・・

というのはさておき、特技は優秀で遠近マス配置も使いどころがありそうです。計略は少し厳しいかなという印象。

気コスト20なので強すぎたら、それはそれで面白くないのですが、終盤のラッシュ時に足止めして敵を倒すだけの力はなさそうな気はします。

計略だけに関して言えば、序盤から中盤の立ち上がりに使用していきたい効果ですね。

星5:フェイリス

仕様

▼メイド/刀[フェイリス]

  • 「近接」マス配置
  • 自身を含めた「ラボメン」キャラクターの計略使用に必要な気を軽減することができる
  • ラボメンへの支援効果は、自身の範囲外に配置されているラボメンに対しても効果あり

▼計略使用中のみ

  • 範囲が低下し攻撃を行う
  • 範囲内の味方への支援効果もなくなりますが、ラボメンに対しては引き続き支援効果あり
  • 攻撃を受けた際、一時的に能力が上昇

特技について

ネコ耳メイドのおもてなし

通常攻撃を行わず、全てのラボメンの計略消費気を2軽減、範囲内の味方の耐久が15%上昇、被ダメージを15%軽減

トークンみたいですね。ラボメンの計略気を軽減しつつ、範囲内の耐久バフ、被ダメ軽減を展開することができます。

範囲は400と広いので範囲内耐久バフ、被ダメ軽減はわりと巻き込めるような感じです。

う~ん・・・ラボメンキャラって3体しかいないのと、3体もいれると終盤きつそうなので気軽減はおまけという印象。

範囲内のバフをメインで使っていく感じですかね。攻撃もないので壊されないバフトークンといった感じでしょうか。

計略について

賦活のクリムゾンゴア

近接攻撃を行い、ラボメンの攻撃速度が20%上昇、被攻撃後に攻撃が上昇する特技に変化(自分のみ)

(使用10秒:気コスト5)

計略を使用すると武器種【刀】になります。

攻撃を受けると攻撃が上昇するんですが、使っていてすぐ大破しそうなので少し怖いです。

前線に置きたい計略内容なんですが、前線に置くと絶クラスだとすぐ落ちると思うので歌舞を添えるか、デコイをすぐに使えるようにしていきたい。

フェイリスまとめ

ニャかわいい。

そう城プロはそれだけで採用理由となるのだ。

いくニャ!

コラボ武器について

コラボ記念武器という感じですね。回復+10なんですがそこまで実用的な効果ではないでしょう。

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