【城プロRE】各属性での環境について

久しぶりのまとめ記事。

ということで城プロでの属性環境について整理をしていきたいと思います。

よく耳にする『山属性もつよくなったよね!』だったり、『平は魔境』というように昔から属性での強弱が語られてきました。

最近インフレが激しい?城プロREはどのような環境になっているのか?

調べていきたい。

各属性での気増加要因について

まずは合戦の基本となる気増加要因の環境について。

様々な武器種を駆使して戦うためには気が必要になってきます。ここがしっかりしていると序盤の攻略だったり使える武器種の幅が広がります。

平属性 気増加持ち

※平安京・紫禁城・[花嫁]ロンドン城

※シャンティイ城・柳之御所・柳川城[改壱]

※正月柳川城

強力な気増加能力である平安京トークン、シャンティイ城の2体。最速気トークン持ちの紫禁城が名を連ねている。

一応、気増加要因ということでコスト減少はいれていない。江戸城、寛永江戸城、千代田城、江戸氏館のような巨大化気軽減効果も視野に入れたほうがいいかもしれません。

平山属性 気増加持ち

※[絢爛]彦根城・彦根城・金亀城(なんやこれ・・・)

※首里城・カステル・デルモンテ・岡崎城

※臼杵城・鹿野城

彦根シリーズはやっぱり強い。その他にもノビ系、牛くん系、気トークンと充実しています。

最新の[絢爛]彦根に関しては平安京トークンと並びたつほどの性能だと思います。

グッと引き締まりましたね。

気増加ではありませんが他にも即時最大化+巨大化気軽減の浜松、トークンを設置することで巨大化気軽減できる成都城。計略気減少の甲府城、津軽鷹岡城などもいます。

山属性 気増加持ち

※カルルシュテイン城・蜂ヶ峰城・ラピュータ

※都於郡城・春日山城・備中松山城

※洲本城

昔はびっちゅまの牛くんでコソコソと気を稼いでいたのに・・・

そんな山にも革命が。

都於郡で万々歳していたのも束の間。カルル、蜂ヶ峰といった強力な気増加持ちが実装され始めました。それでもなお都於郡が優秀なのは流石です。

蜂ヶ峰トークンは1つで気トークン3つ分の効果。カルルの0コスト気増加ダメ計は序盤役立ちます。

それに加え殲滅しながら気を増やすラピュータも強いですね。

水属性 気増加持ち

※吹揚城・シャンティイ城・臼杵城

※リンディス・ファーン

気増加要因だけでいえば水が一番乏しい。

それゆえにシャンティイ城の存在は大きいと感じます。といっても気トークン、ノビ系、牛くん系と3種類あるのはあるんですが・・・

また星7での気増加要因がいないというのも少し気になる?

気増加城娘 まとめ

気増加要因の数だけでいえば平山>山=平>水ですかね。といっても平山=山=平>水って感じがしますが・・・

う~ん・・・平の平安京の有無は割とでかい気はしますが・・・

平山はノーマル彦根が実質配布のような形なのでそこまで気にならない。他の気増加要因もいるからね。

山はカルル、蜂ヶ峰の有無で大きく変わると思います。といっても春日山、都於郡、備中松山も存在感あるし・・・

水は星7気増加城娘がきたら割と千狐球案件かもしれません。

※ほむら・ウィズなどは属性ないのでいれてません。

各属性でのアタッカーについて

タワーディフェンスにおいて重要なアタッカー。

ディフェンスとはいえ敵を倒さなければ拠点を守れません。

そんな中で敵を倒すことに特化したアタッカーについて目を向けていきたい。

平属性 アタッカーについて

※ロンドン塔・[花嫁]チャンドラ・不夜城

集団殲滅を得意をしており中距離~長距離マルチロック攻撃が多いのが平かなと。

少し毛並みは違いますがDPSお化けこと不夜城も平に属しています。最近実装された[学園]聚楽城はタイミングさえあえばかなりの火力が期待できるかなと。

平山属性 アタッカーについて

※姫路城・白露城・[学園]金亀城

※鬼ヶ島

単体で火力が出せるような城娘たち。この他にもバフ積んだ甲府だったり、隠密で隠れながら分身する忍者だったりとバラエティー豊かなラインナップになっています。

比較的新しい城娘である白露、学園金亀、鬼ヶ島に負けじと姫路さんも頑張っております。割と単体で出せるDPSに関しては上位が多い。使い勝手は別にしてですが・・・

星6にしても真岡、鶴丸、[夏]久留米などが控えている。

山属性 アタッカーについて

※ラピュータ・バベルの塔・チャフティツェ城

山のイカレた三人衆。

長距離砲ばっかりだったのに中距離火力も手に入れました。

それに加えマチュ・ピチュさんという強力バッファー、対象増加の絢爛岡豊も実装され更に盤石な体制が整いつつあります。

水属性 アタッカーについて

※アーケシュフース城・[正月]小田原城・コンシェルジュリー

単体で出せるDPSに関してはアーケ、正月小田原が高いでしょうか。

コンシェもダメ計があるのでアタッカー枠に。

アタッカーまとめ

自分の使用感というか使い勝手でいうと山=平>平山>水って感じでしょうか。

まぁ水はアーケ、正月小田原持ってないからなんとも・・・

というより水は竜宮、モンさんの早期火力アップが優秀すぎて・・・

平山は割と火力高い城娘が揃ってるんですけどね・・・なんとなく使い勝手をいれると平、山のほうが簡単というかなんというか・・・

各属性でのバッファー・デバッファーについて

味方を強化(バフ)、敵を弱体化(デバフ)する係とでも言いましょうか。

まぁ戦闘の補助的な役割ですね。

城プロREはこのバフ、デバフが強く設定されており上手く組み合わせれば低レアの城娘でも活躍できます。

平属性 バッファー・デバッファーについて

.※江戸城・ストラホフ宮殿・錦城

※平城京・大宰府・[絢爛]大坂城

城プロを代表する江戸ちゃん。低コストでありながら様々なバフ、デバフを広範囲に展開することができます。

またストラホフ宮殿もコストに似合わないバフ、デバフ持ち。(というか本全員・・・)

最後に錦城ですが防御0という最高クラスに近いデバフを何発も打つことができます。

防衛に関しては江戸、平城京、大宰府あたりで展開する感じ。

射程内被ダメ軽減だけで言えば全城娘最高数値である35%を大宰府が持っている。他にも単体だと淀の被ダメ軽減50%とか使いやすい。
攻撃低下に関しては江戸ちゃんorバレンタインシャンボの50%。与ダメ低下に関しては30%の平城京がいる。

平山属性 バッファー・デバッファーについて

※肥前名護屋城・甲府城・ウィンザー城

※指月伏見城・木幡山伏見城・ニュールンベルク

肥前名護屋、甲府の有無は割とデカい気がします。

ニュールンに関してはデバフ数値だけ見ると最高級なんですがね・・・

この他にも常時攻撃2倍のウィンザー城、弓という低コストでありながら4種類のデバフを展開する木幡山伏見城が実装されている。あと隠密キャラが異様に多い。

防衛に関してはすこし被ダメ軽減の射程内バフが少ない? 単体だと[バレンタイン]カルカソンヌとかコーブルクだったりいるんですけどね。

高火力の単体攻撃受けは割と得意なキャラがいっぱいいるイメージ。マルチロック攻撃の大将兜だとすこし工夫が必要かなと。

射程内被ダメ軽減に関しては[ハロウィン]万里の30%(徳川伏見ちゃんも改築がくれば)、計略や杖も合わせていいならニュールン計略の40%が使いやすい。

攻撃低下に関してはニュールンの60%が数値的に高いが[絢爛]福岡城の計略40%が使いやすい。

与ダメ低下に関しては指月伏見城の与ダメ低下35%ある。

山属性 バッファー・デバッファーについて

※マチュ・ピチュ・コトル・ウチヒサル

マチュ・ピチュ単体でも大概おかしいバフ量ですが山はこの他にも固定値攻撃バフが多彩なんですよね・・・

割合の高い数値の攻撃バフは自前で。あとは補助役から固定値もらいますよという。

バベルなんかもアタッカーしながら固定値攻撃バフ撒くし絢爛岡豊も凄まじいしで・・・

デバフに関してもコトル、ウチヒサルの防御0で更に火力アップ。

受け役はノイシュ、ホッホなど役割が上手く機能している。

割と射程内の与ダメ低下とか被ダメ軽減が薄い?ニッカナとかリヒテンシュタインがいるんですけどね。

マルチ攻撃の対象兜とか苦戦しそうですが今の山なら近づく前にやれちゃうんですよね・・・

水属性 バッファー・デバッファーについて

※モン・サン=ミッシェル・竜宮城・オラヴィ城

※冬宮殿・[バレンタイン]シャンボール城

水はここが強い印象。

モンさん竜宮の強力タッグで早期から火力アップ。終盤のボス級にはオラヴィーで一瞬にして更地にするということが可能です。

防衛に関してはバレシャンボ、[花嫁]萩、扇城などの城娘が存在している。

バッファー・デバッファーまとめ

火力バフに関しては水=山が積みやすい。山に関してはアタッカーしながらバフ盛ったり気増加したりと兼任しつつ役割がもてる。更に固定値攻撃バフも積み放題になってきた。

平山も城娘さえ揃っていれば割とすぐにバフ、デバフ展開できる。

平は自前で完結していることが多く周囲に展開できる火力バフに関してはそこまで。その代わり射程内の防衛デバフに関しては強い。単体で何でも受けますよという城娘は少ない。

各属性での受け役について

鉄壁の守り!

敵を倒しきれないと殿や城娘にダメージ受けてしまいます。

そんな中で敵から攻撃を受けてもビクともしない鉄壁の守りを持った城娘を見ていきたい。

平属性 受け役について

※不夜城

平の足止め役で鉄壁っていうと誰だろう・・・と思って考えましたが不夜ちゃんでいいんじゃね?とか思って。

許昌城、サンタンとかがそうなんだろうけど・・・

他属性ほど化け物染みてないというか・・・まぁ防衛系のバフ・デバフが優秀な平ですからわざわざ受け役を用意する必要がないといえばそうなんですが・・・

平山属性 受け役について

※[バレンタイン]カルカソンヌ・[バレンタイン]成都城・コーブルク城

※ハーレック城

敵が単体攻撃なら割となんでも受けて止めてくれる。

バレカルカン、成都は言うまでもなく星6ですら強い。

山属性 受け役について

※ノイシュバンシュタイン城・ホッホオスターヴィッツ城・キャメロット城

 

※虎伏城

火力だけかと思ったらそんな事はなかった。

受け役も強い。ノイシュを筆頭に、条件付きでは最強の盾ホッホ、無敵のキャメ、攻守バランスのいい虎伏城がいる。

水属性 受け役について

※ペテルゴフ城・カーナーヴォン城

水で受け役?って言われると困る感じ。

火力で押しきればええんや!の精神になってしまっているのか。

一応、不夜ちゃんは水も兼ね備えています。

受け役 まとめ

平山、山が強いですね。むしろこれだけ盛りに盛ったからこそ単発高火力の敵が出せないのかなと思ったり。

山もそうですが単体高火力(福島パパのような)の兜はほぼキャメンベールで溶けてしまうので今後はマルチロックでくると思います。

平、水はまだ出してもよいぞ!(三成くん・・・)

各属性 まとめ

なんだかんだで調べていきましたが山が強くなった、平山ってやっぱり魔境だなと。

ただ数値や役割、テキスト面だけでみれば平山ってかなり高水準なんですが現在そこまで評価がよろしくない。

絢爛彦根というスーパー気増加城娘が実装され、どう変わっていくのか見ものですね。

8 COMMENTS

ぱたてん

平山が弱いというより、平山マップが変則的すぎるだけだと思う。
火力を出しづらくしてるような、そんな感じ

返信する
前世殿

ぱたてん さん

そんな感じですね・・・。調べて改めて魔境具合を垣間見ました。
とにかく多彩でバラエティにとんだ布陣だなと。

返信する
匿名

気増加要員、平は柳之御所ちゃんが抜けてますね。黄金浄土にはお世話になってます。

返信する
Aquamarine

平のアタッカーの欄の[学園]聚楽ちゃんって聚楽「第」じゃなくて聚楽「城」だった希ガス  学園聚楽ちゃん強いけど花嫁二条さんの影に隠れてしまった感じはするなー

返信する
城巡り

平は今までシャンティイさんと柳之御所に頼りきりだったのですが今日無料招城で念願の平安京ゲット。やったね!。これでもう各地形で気に悩むことはなくなったはず。霊珠275個使い切るまで{絢爛}彦根と{絢爛}岡豊城来なかったのは帳消しになってプラスになるくらい嬉しい。各属性2体ずつくらいは★7改築できそうなので誰にするか悩んでたのですが参考にさせていただきます。

返信する
徳一

この記事を見て思うのは山の異常さですね
ここ一年くらいで一気にバランス合わせにきた弊害でしょうか
新世代ともいえる城娘達が山を席巻している印象です

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。