【城プロRE】真・景勝の雀弩について

城プロに新しく追加された『真・景勝の雀弩』。昔は『記念として取っておくか・・・』ぐらいの立ち位置だった武将武器ですが、ここ最近は違う。

武器種の性能をガラッと変えてしまうものもあれば超強化する武器が実装され始めています。”武器進化”という要素も追い風となってるのもまた事実。

『もう記念品なんて言えないな・・・』

なんて思い始めています。

そこで今回は新しく武将武器として登場した『真・景勝の雀弩』を検証していきます。

景勝の雀弩の性能について

火力はかなり低い13。その代わりに攻撃速度30%、隙短縮30%と破格の性能を有しています。

どれぐらい凄いかという”武器種【弓】と同程度の攻撃間隔”になります。

MEMO

景勝の雀弩:攻撃速度17フレーム・隙短縮17フレーム→34F

弓:攻撃速度19・隙短縮18フレーム→37F

もちろん武器種【弓】はここから速度上昇の武器を装備することで更に速くなるわけなんですが、景勝の雀弩の認識としては”石弓を弓の速度まで上げてくれる”という認識でいいでしょう。

景勝の雀弩の比較

一応、比較。

火力が低くなるといっても弓よりかは攻撃力が上。範囲は全然届きませんが・・・

SUMOU削りで比較。

※岡豊城レベル69、天の羽々矢[改]+10、無巨大化

※多賀城レベル70、真・景勝の雀弩+10、無巨大化

若干、景勝の雀弩の方がダメージを与えている感じでしょうか。どちらも攻撃間隔としては充分ですので素の攻撃力差が出た印象。

城娘個人の能力係数があるので、細かいところまでは比較できませんが・・・・

もちろん弓の特徴として”巨大化気が安い”というのがあります。あくまで無巨大化での話。

 

ちなみに石弓大正義武器『龍髭の弩』。

※多賀城レベル70、龍髭の弩[改]+10、無巨大化

まぁ進化してるし・・・削りとしては少し雀弩の方が上か・・・

 

『ガトリング持ち鉄砲の役割をこなせるんじゃないか?』という意見もあったので比較。

岐阜城レベル75、真・氏郷の燕砲+10、無巨大化

レベルは許して・・・

まぁ流石にここの役割をとられると鉄砲がきつすぎると思いますので・・・・流石と言う感じでしょうか。

 

ちなみに・・・

SUMOU処理後の松倉城で比較。

※最大化OK・天の羽々矢[改]+10

大破しちゃいました・・・

 

※気が重く最大化できず・真・氏郷の燕砲+10

大破しちゃいました・・・・

 

※最大化OK・真・景勝の雀弩+10

火力が足りない・・・

 

※最大化OK・龍髭の弩[改]+10

単騎で松倉城を倒せた!

蔵は壊されるけど・・・

 

ちょっとだけ説明しておくと、この場面は石弓の良いところが見れるなと感じます。

弓や鉄砲の城娘だと大破してしまう場面も石弓であれば持ちこたえ、ダメージを出すことができます。

被弾前提のダメージ出しとしてはまぁいいのかなと。

ただ・・・

このあとのチェーンマインに結局刈られるんですけどね・・・

敵の火力もバカにならなくなってきたので防御面をもう少し上げたら更なる活躍ができるのかもしれません。

まとめ

『龍髭の弩』がやっぱり安定かな・・・

火力を盛れるのであれば景勝の雀弩もいいですが・・・盛って強いは時間と気がかかる・・・

じゃあどんな場面、城娘にいいかというと。

ターゲット逸らしの小型兜がワラワラ出てくるマップ。槌いれたらクリアできそうですが・・・

 

一番いいのはノックバック城娘に持たせる。

でしょうか。

移動速度が遅い象兜、SUMOUはほぼハメれる?(白川小峰でやったので攻撃速度上昇がなくなるとどうかはわかりません)

.大垣城の計略みたいに移動速度減少デバフを展開するとやや足の速い敵でもハメれる。

 

もう少し広くみると”攻撃をすることで何か特殊効果が発動する”城娘に装備させたい。

最近でいうと墨俣一夜城のような”攻撃をするたびに攻撃力が上がる”など。

”攻撃した敵の攻撃範囲を4秒間25%低下”とか”攻撃した敵の攻撃を3秒間30%下げる”なんかとも良い?

 

聖夜ダノター、墨俣一夜城とか手数でパワーアップしていく城娘を徐々に投入している感じですので石弓でそういった城娘が出れば面白いことができそうです。

8 COMMENTS

おっさん

現状だと、ある程度防御を無視してくれる鮫ヶ尾ちゃんとか、もし武器の速度上昇が特技+で乗るなら、フォンテーヌブローちゃんなんかも良さそうですね…でもなんだかんだ龍髭を使っちゃいそう()
まぁあとは進化もまだですし、その時が楽しみな武器ですね

返信する
前世殿

おっさん さん

速度上昇はのるはずです。ヌブローちゃんで試しましたが、速すぎて踊っていました(笑)進化楽しみですね。基礎火力がどれだけあがるか期待しています。

返信する
さるまん

こんにちはー、先日は編成の件でお世話になりました。

景勝の雀弩を嫁ロンドンに持たせて、妖怪マップで試したところ、鬼の速度なら進行を止めるどころか押し返すくらいにノックバックできました。防御割合無視の特技と相性もよく、最適な装備の一つではないでしょうか。龍顎連弩も同じ条件で試しましたが、徐々に進まれてしまうので使い勝手は景勝の雀弩のほうが上だと思います。

通常ロンドンにとっては攻撃力が低すぎたり、範囲が盛れなかったりと損をする部分があるので、龍髭や桜花でいいかなと感じました。

なにはともあれ、個人的には結構うれしい武器でした。
Wロンドンとチャンドラ、ダメ押しにモンサンと肥前名護屋で盛った甲府計略で防空たのしいです。甲府の性能はずるいまでありますが(笑)

返信する
匿名

すいません、ロンドンに関してですが、DPSは計略時、通常時、ともに景勝の雀弩が一番上でした。なので、ラッシュ性能に磨きをかけるか、バフデバフに重きを置くかプレイヤー次第で選べばいいですね。
星4景勝の雀弩、2つほしいです!

返信する
前世殿

匿名 さん

DPSに関しては景勝の雀弩の方がありますね。ということで仮想武神を想定して天下統一53話(防御力が高い敵ばかり)でロンドン+雀弩+10、ロンドン+龍髭[改]+10で比較しました。
WIKIで言う所の14に配置。ロンドン改レベル78。
範囲差があるのでそこまで大きくダメージ量は変わらないかと。例:右上から出てくる一ノ谷兜に対して→雀弩:洞窟の入り口付近で倒せた、龍髭:13マスの上で倒せた
また1発の火力違いで確倒数も違います。例:火炎兜に対して→雀弩:3発、龍髭:2発
範囲に入ってからの処理は雀弩が速いですが、範囲が届く、届かないで”何もしていない”or”ダメージを出している”と大きく違います。
ただ割とこの範囲差も配置でどうにかなることもあるんですけどね。
マルチロックができるロンドンなので自分は範囲が欲しいかなぁという感じ。
ちなみラッシュ(移動速度が速い敵、5~6体同時に一気に進行してくる)場面では雀弩の方がよかったです。

返信する
前世殿

さるまん さん

こんにちは。嫁ロンドンの武器としては最高に輝くのではないでしょうか。是非見てみたい・・・(^^;
火力の低さを補う防御無視、防御デバフは相性いいですね。米沢さんで無双してみます。
面白い武器で進化が楽しみですね。
甲府の楽しさに気づいてしまわれましたか・・・
自分はモンさん、大坂、彦根、二条亭、ウィンザーで攻撃を盛りまくって甲府計略打ってます。天下統一50話の佐竹さんが1発で半分HPを削れる化け物へと変貌を遂げました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。