【城プロRE】世はまさに大改築時代‼ついてこれるのか?この改築ラッシュによぉ!

年度末もそろそろ終わり、また本格的にブログ更新をしていこうと思います。色々と情報が出て、前世殿の頭の中では軽いパニックとなっているわけですが、今回は改築について少しお話を。

何が言いたいか?

星6改築が多すぎぃ!!

ということを言いたい。

更新が間に合わん。というか新城娘評価も間に合ってねぇ…

で、少しこのブログを見に来てくれる殿たちに伝えておくと。

今までは改築が来ると公開日を新しく設定して、トップページにくるようにしていました。ですが改築量が多く、一気に改築城娘の記事をトップページに送ると新情報や新城娘の記事が埋もれてしまいます。

ですので、記事更新だけを行います。なのでトップページにはきません。すいません。

 

今回はこれだけを言いたかったんですが、これだけだと味気ないので…

この改築ラッシュで優秀改築だった城娘をお伝えしたいと思います。あくまで前世殿の感想なので。手持ちによって輝く、輝かないはありますし、マップによっても活躍する、しないはあります。

そういった前提で。

この改築ラッシュは3月に入ってからです。なので3月に改築がきた星6城娘から選んでいきますね!

優秀改築だと思った星6城娘

洛陽城

まさかの被ダメージ軽減を貰う…耐久バフの数値も上がり、気消費も-1されました。1.7倍の攻撃バフは変わりませんが元から優秀で、単騎だけで言うと拳の中でトップクラスの殲滅力を有しています。

自身攻撃バフ70%上昇を持っているのと一緒だからね。しかも特技発動までの気コストもかからず最大化の道中でもバフを掛けることができます。被ダメは貰ったらダメなんじゃないの…

金華山城

更に攻撃サポート面が強化されました。固定値攻撃バフ100+与ダメージ20%上昇+防御デバフ20%+移動速度低下という攻撃面に全振りしたような性能となりました。追加された防御デバフは良いですよね。固定値攻撃バフ、与ダメアップと相性がいいです。

ただ上手く全ての効果をかませるには、すこし配置箇所や敵の進行を見極める必要があります。

モーリッツブルク城

攻撃バフ貰っちゃいました!しかもトークンも同じように攻撃バフが乗るよ!

この城娘は出た時期がちょっと不遇であまり知られていませんが、普通に強い。そんなモーリッツさんに攻撃バフがついたとあっちゃそれはもう鬼に金棒。

防御無視はトークンにも乗るんだぞ?こんな事して大丈夫か?

まぁトークンの攻撃力なので20%攻撃バフもそこまで上がらないとは思いますが、是非入手した方は更にパワーアップさせてみてはいかがでしょうか。

ネスヴィジ城

メガネ委員長もいい強化を貰いました。もう最終決戦兵器となってしまった…全体ダメージが1.5倍となり全域に攻撃バフ70%をばら撒きます。発動条件、タイミングは難しいものの特技を発動すれば、もう怖いものはない状態ですね…。

気消費-1も追い風となっています。

 

この4体がいいなと思いました。

兵庫城とかいいなとも思ったんですが、まぁやめときます。ちょっと物足りないな…と思ったのがペーナ宮殿掛川城ですかね。ペーナは計略が強化されるのはいいですが何というかそこまで変わらなそうかなと。掛川城は…あんまり有効な使い方が思い浮かばない…穴熊気味に組んだらいいんだろうけど…

というわけでちょこちょこ改築の評価を入れていきますので、また見てやってください。

6 COMMENTS

永遠の初心者殿

大改築ラッシュにより、☆6とススキ改零が大量に消えました!
篠山城も結構いいですよー。範囲関係なしで攻撃力と攻撃速度を下げれて、計略で防御と移動中速度下げれるのでデバファーとしてかなり優秀ですよー。

返信する
前世殿

永遠の初心者殿 さん

改築ペースが上がったのは良いですね。篠山城も全域バフ枠が増えて更にデバフ要員として活躍しそうですね。弓だし最大化も楽そうなのも良いですよね。

返信する
猫田

>>被ダメは貰ったらダメなんじゃないの…
前世殿は被ダメ軽減はいることのやばさがやはりわかりますか。
この城で言うと、被ダメ軽減というのは100のところ80になるということですから、実際の所の最終値としてのHPと回復に4分の5をかけた値が正しくなりますね。
つまり、耐久は1.35×1.25=1.6875、回復は固定値なので計算を省きますが、68上がります。
つまり実態としては、
自身の耐久が30%、回復が40上昇が、
自身の耐久が68%、回復が68上昇になったのが実態としての強化です。
これを考慮に入れたこの城のステータスは、
耐久14169 回復141 計略で実質永続攻撃1.7倍となるように思います。

前にもコメントさせていただきましたが、私としては拳はいい加減にしろと言いたいです。

返信する
前世殿

猫田 さん

詳しく解説して頂きありがとうございます。同じ星6拳『長安城』と同程度になるように意識した結果なんでしょうかね。
今後ある程度、拳は対策していくぞという運営さんの表れかもしれません。または他の近接武器種を底上げしていく形なんでしょうか。
まぁもちろん他の武器種も長所、短所があるのでわかりませんが…

返信する
そに

少し前に室町第の記事を拝見した際に、久能山城への関連記事のリンクがなく確認したところ抜けがいくつかありましたので、コメントに残してみるテスト。

記事のない星六城娘:
白河小峰・トレド・久能山・千代田・[夏]名古屋・[夏]柳之・[夏]指月伏見・本のおまけの二人

改壱追記なしの星六城娘:
ウォリック・洛陽・篠山・[端午]多賀・勝竜寺・ネスヴィジ・セゴビアのアルカサル・[ハロウィン]ユッセ・高遠

2019年3月の調整で、特技・計略のテキストに修正がはいった城娘:
アッシジ・高遠・セゴビアのアルカサル・山中(「おすすめ星5城娘を紹介」にいたので)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。