【城プロRE】バランス調整~雑感~

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の定期メンテナンスが終わりバランス調整が行われました。まぁ今回は雑感ということで、本当に雑に思ったことをツラツラと書いていこうかなと。

では早速!

■城娘の調整

–★7城娘—

▼安平城
計略:包囲砲撃戦
→安平古堡のステータスを上方修正

▼安平城[改壱] 計略:包囲砲撃戦-改-
→安平古堡[改壱]のステータスを上方修正

→わかった…そんなに天下統一を一人でクリアさせたいのだな。鬼門の天下統一31話『新たなる智 ~常陸~』に再度挑戦してみます!

▼聚楽第
計略:聚楽行幸
→計略の効果時間を10秒から15秒に変更

▼聚楽第[改壱] 計略:行幸行列
→計略の効果時間を10秒から20秒に変更

→まあ昔の改築は計略の1部分しか変わらなかったのでいいかなと。これで晴れて最近の星7改築内容と並んだ感じでしょうか。元の効果も変わってるけど…

▼指月伏見城
特技:月鈴の祓
→攻撃と防御低下効果の値を30から35に上昇

▼指月伏見城[改壱] 特技:鏡花水月
→特技の攻撃と防御低下効果の値を35から40に上昇、
与ダメージ低下効果を5%から6%に上昇

→最大化で200減少ですか…まぁ固定値デバフは少し空気気味だったのでいいかなと。与ダメ低下も嬉しい強化ですね。

▼ダノター城
特技:隠された宝器
→攻撃上昇効果を25%から30%に上昇、
防御無視効果を20%から25%に上昇

計略:断崖の牢獄
→計略の攻撃倍率を2.0倍から2.5倍に変更

▼ダノター城[改壱] 特技:スクーンの石
→攻撃上昇効果を30%から35%に上昇、
防御無視効果を20%から25%に上昇

計略:断崖絶壁の牢獄
→計略の攻撃倍率を2.0倍から2.5倍に変更

→ややこしいですが、防御無視効果は改築前から25%で改壱になっても25%のままです。一段攻撃面を上げた印象ですね。攻撃バフ35%と…しかも計略の倍率も上がっているので更に火力が出せるように。まぁ弓の攻撃力といえばそうなんですが…

▼成都城
計略:熊猫招来
→使用可能までの待機時間を60秒から30秒に変更
伏兵の特技:一身是胆
→巨大化気軽減効果を15%から20%に上昇
→熊猫の範囲を90から118に変更
→熊猫のステータスを上方修正

→待機時間を半減は割と思い切ったなと。計略内容が言われていたのでそれを反映した結果という事でしょうか。

▼木幡山伏見城
特技:桃山丘陵
→範囲内の敵の被ダメージ20%上昇効果を追加

計略:伏見の名水
→対象の範囲内の蔵が敵から狙われなくなる効果を追加

→これも結構思い切ったなと。追加効果がプラスされました。被ダメ20上昇か…改築では与ダメ低下ですね。わかります(冗談)でもそうなったらデバフ全盛りで鈴の出番が…ってくらい強くなりますね。

—★6城娘—

▼石山御坊[改壱] 特技:HOU・ON・KOU
→特技の攻撃と防御上昇効果の値を18から23に上昇

→なんとも言えない…ただこれはした方が良いと思う調整だとは思います。

▼ブラン城
計略:火あぶりの刑
→計略の攻撃倍率を2.7倍から3.0倍に変更

→そんなことより本体火力を…強すぎるか…

▼ヴァルトブルグ城
特技:激情の言葉
→回復50上昇効果を追加

▼ヴァルトブルグ城[改壱] 特技:待て汝我が城となれ
→回復50上昇効果を追加
→攻撃低下効果の値を30%から35%に上昇

→う~ん…まぁこんな感じでしょうね…武神利家さんみたいに範囲攻撃をしてくる敵だと攻撃デバフって結構いいんですよ。そこが上昇したのはいいかなと。

▼ケルフィリー城
計略:赤の守護竜
→攻撃対象と足止め数を1増加する効果を追加

→攻撃対象増えるのは良いかも。増えたことでダメージによる回復も増えるので。ただダメージも足止めが増えたことによって増えるという…まぁでも3体攻撃、3体足止めって考えたら使いどころもある?かな?…

—★5城娘—

▼帰雲城
計略:帰らずの山
→消費気を7に変更

▼ユクエピラチャシ
計略:カンナカムイ
→消費気を7に変更

→狭い範囲の高倍率ダメージ計略は7になりました。元が9で少し重かった感じですかね。あまり使用感は変わらないと思いますが…

本当に雑感です。

すいません。まぁ動画とかでその内、お話しできればなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。