【城プロRE】今後どういった武器種が活躍していくの?

たまには城プロ考察でも。

新しい敵や武器種のバランス調整がされると少しずつ環境は変わっていきます。

もうすぐ4周年と長い月日が経ちましたが、ずっと同じ環境だったわけではありません。刀が強い時代もあれば、鉄砲が強い時代もあった。逆に刀が全然使われない時もあったんですけどね・・・

武器種毎の編成数データを取っていることと、『いろいろな城娘を使ってほしい』という城プロRE運営スタッフさんの声もありますので今後、活躍していく武器種でも予想してみようかなと思います。

今後活躍していく武器種を予想していく上で目安としたいのが新しい敵でしょうか。

※雷龍・強化型武者兜・香炉形兜

※鉄線前立形

この4体が最近で登場した兜・妖怪になります。この兜、妖怪たちを見て予想してしていきますね。

雷龍

範囲での行動停止効果が厄介。行動停止効果を貰わないことが重要となります。味方に影響がでない近接城娘にターゲットを取らせることが有効ですが、いやらしいマップだとその近接城娘が行動停止になると抜けてくる敵が一緒に出現してきます。

となると有効なのは攻撃を逸らすトークン持ちが有効かと。(武器種じゃない!)

あと案外、高ステータスの飛行敵としては移動速度が速いので法術なんかも合わせて使っていきたい。

強化型武者兜

自身が攻撃を受ける度、攻撃と防御が一定割合上昇します。

割と武器種【鈴】との相性は最悪。勝手に強くなっていきます。武器種【拳】もきつい。なんなら武器種【刀】もきつい。速い攻撃が裏目に出ている気がします。

高火力の一撃でズドンとダメージを与えないとあっさり落とされます。

ただ拳も刀も高レア高レベルだとぶち抜けると思います。

まぁ言いたいのは”一撃の火力が高い武器種”がいいですよとそんな感じですね。

でどういった武器種かというと、直撃ボーナスがある【大砲】、同じく武器での直撃ボーナスがある【槌】、火力の高い【杖】、【鉄砲】がいいでしょうか。

鉄線前立形兜

一部の兜のみを対象に、回復を50上昇させます。また、攻撃を行う代わりに範囲内の敵を回復します。

これまた武器種【鈴】はきつい。というか鈴はデバフが本体なんですが、耐久中の削りはもうさせないぞというい感じでしょうか。DPSチェッカーのSUMOU、象さんとは違い、火力チェッカーな感じがします。

どんどん回復し倒せない。しかもいつまでたっても味方が鉄線前立形兜をターゲットし続けているという場面に出くわします。この味方のターゲット取りが案外やっかいになりそうです。

しかもかなり防御力が高い・・・

超難の鉄線前立形兜に紫禁城を当てましたがカスダメなんですよね・・・

レベル100超えててもほぼダメージが通らないのでめちゃくちゃ高い気がします。まぁ属性一致させてないのもありますが・・・

この敵も”一撃の火力が高い武器種がいいでしょう。【大砲】【槌】【鉄砲】

もちろん防御力が高いので防御無視の武器種もいい。【法術】、【杖】、【祓串】

香炉形兜

攻撃を与えた対象にステータス異常:猛毒を付与します。

<猛毒効果>一定時間毎に最大耐久に応じた割合ダメージが発生。さらに時間経過による回復速度が大幅に低下。

トークンを攻撃してもらうのが一番いいでしょうか。あとは最大耐久に応じた割合ダメージなので、無巨大化の歌舞、祓串をターゲットさせるとほぼ完封できます。巨大化してればしてるほど割合ダメージ量も増えますので上手く回復を合わせていきたい。

ここでも【拳】はきつい。防御力が低く、耐久力が高い拳は猛毒がかなり効く。しかも拳は回復値が高いこともあるんですがそこも封じられるという・・・

防御力も高いですので処理に関しては祓串の方がいいでしょうか。あとは高火力でなぐりたい。

まとめ

トークン持ち、高攻撃力の武器種の使わせたいのかなと。

新しいマップをクリアした感想としてはやっぱり【大砲】、【石弓】、【鉄砲】、【槌】、【祓串】あたりを使わせたいのかなと。

逆に【拳】、【鈴】はあんまり・・・【拳】はかなり包囲網が張られている気がします。

ただ城プロの面白いところは苦手なものを回避する手段が多数あるということ。

例えば猛毒はトークンを逸らしたりとか、防御力が高い敵は防御デバフで下げたりと・・・

武器種の壁と言うのはある程度、超えられるようにつくられていると思います。そこを工夫して運用していくのが面白い。

4 COMMENTS

同じく前世殿

昔はあれほど称賛してた紫禁城ですが今となっては厳しいですかね。高耐久もそうなんですが今はやっぱり高防御が敵兜の中で流行っているようでしてあれに幾ら防御15%無視といえど、多数連打の一撃の攻撃力低い拳職では限界がありますね。
でも鈴職は新田金山とか使ってる次第では与と被ダメージがかなり攻略に貢献してるので武器種の攻撃としては期待してないですが能力や計略では他の鈴も結構活躍してくれるんじゃないかと自分は思います。
盾も中々レベルギリギリの中の戦いだと厳しいですかね。火力に余裕ある方は1枠減らしても戦線を維持できますがそうでない方は受けるよりさっさと殴る方が安定する事が多いですね。他職でも特技や計略でも足止め能力がありますし刀武器で足止め効果ありますからね。やっぱり他の動画を見てもあの刀はよく用いられている。ちょっと前は盾は最後の敵を足止めする時にかなり便利な職でしたが最近敵も足止め効果が掛からない浮遊なんかしちゃってますます厳しいです。
逆に法術とかもう範囲攻撃やマルチロックがあると天下無双の働きをしますね。安土城と足利氏館やら。
大砲は以前は気が重いので全く使ってなかったですが最近は便利ですね。最近の敵にあってるような気がします。ただ大砲を使う時は紫禁のような気トークンだけでなく柳之御所のような気の範囲系も欲しいところですね。少なくとも8人編成で強敵に立ち向かう時は。
色々グダグダ言いましたが相変わらずこのゲームバランスいいと思いますよ。よく多用される武器種が年を追って変わったりしますがそれって色んな武器種が使えるように運営が努力しているわけだし、何より最高レアが選択チケットで選べたり千狐玉で貰えるのがすごい。3年4年やってるとたまに他のゲームに浮気するんですがその時思うのは城プロの運営って利用者に優しいんだなとつくづく思います。ただコンテンツがちょっと少ない(笑)

返信する
前世殿

同じく前世殿 さん

う~ん・・・今だと少し拳は厳しい感じがしますね・・・
鈴はデバフが本体ですから、そこが機能してるだけでありがたいですよね。
盾は・・・アイデンティティだった足止めが誰でもできるようになったので少し・・・というか盾でなくともいいという状況が多くあります。ただイージス改のように足止め+範囲低下などのメリットが増えれば独自の活躍は出てくるのかなと。
法術は今、強いですね。防御貫通が必要な場面だと法術を選んでしまいます。特にマルチロック、範囲攻撃ができる城娘も増えてきましたので更に活躍できるように。
絶弐クラスでも大砲を雑に巨大化していけばクリアできますからねぇ・・・
環境が変わるのは自分もいいかなと。
今まで使っていなかった城娘にもスポットが当たりますし、やってて楽しい。まぁコンテンツは・・・あまり手間がかからなくて良いという方もいらっしゃいますが、もう少し増えても良さそうな気もしますね。

返信する
アイギスコラボからの殿

大人数バフ・火力強化計略・気生産が重要視されるが、もう各地系で飽和状態
で、敵へのデバフ・ダメ計などにも価値を出したい→受けちゃダメな敵・飛行遠距離マルチ敵の増産
結果、旧タイプの近接が厳しい事に(例:最大化で足止めする槍城娘とか)
…こんな感じな気がします

まあ、拳が辛いのは装備武器による強化が無い事!
他近接は足止め刀・両刃ニライ・真義重・イージス改とかで役割増えたからなぁ

返信する
前世殿

アイギスコラボからの殿 さん

あーダメージ計略も確かにそうですね。使えば楽になる場面は増えたように感じます。
拳はまぁ・・・今まで強すぎだ!って意見もありましたからね・・・昔は武器なんてなんでも良い!という感じですが、割と馬鹿にならない強化になるんですよね。
イージス改は最近活躍してる気がします。(超難伊達でも)固定武器性能をもう少し上げても良さそうではありますね・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。