【城プロRE】ラピュータの使用感まとめ&改築予想

ラピュータの使用感でも。

また改築予想をしていなかったので使用感と合わせてできればなと。

まず特技の使用感と改築予想について

ラピュータ特技

自身の射程内の敵の被ダメージが30%上昇、最大化時、自身の計略効果時間が10秒増加、敵の攻撃対象とならない

被ダメ30%上昇は割と機能してくれるというかまぁ数値の高い広範囲デバフ。

あまり腐ることはなさそうだなと思います。

最大化時、計略効果10秒増加はいいんですが、この効果のおかげで改築での”計略永続化”はないと感じます。(安土城やバベルのような計略内容)

敵の攻撃対象とならない効果は若干使いにくい。

まず、前衛に配置すると鉄砲なのですぐに大破してしまう。

また気が多く必要となる。

この2点が使いにくいと感じるポイントでしょうか。

普段使いと同じように鉄砲配置していれば隠密効果はいらない(ダメージを受けない配置にするので)というのもあって前衛配置したいんですが・・・

どうにも上手く使えないです。

最初は普段使いと同じような配置にして、終盤に転戦するというのが良いでしょうか・・・

 

というわけで改築予想!

ラピュータ特技/改壱

自身の射程内の敵の被ダメージが35%上昇、最大化時、自身の計略効果時間が20増加、敵の攻撃対象とならない

順当にデバフは35%になるでしょう。

計略時間を20秒にしたのは少しワケがあります。これは計略の所でお話しします。

あと、新しい効果ですが・・・

結局、隠密の所の強化がないので少し盛ると思うのです。

それか、『みんなを天空に連れて行くわ!』というのいうことで範囲内、全隠密!なんて・・・

これになると、蔵があるマップで使えない、敵が止まらなくなる、迂闊に最大化できないなどデメリット満載なのでしないと思いますが・・・

 

う~ん・・・

シナジーいれて攻撃速度アップでもつけるかな~ぐらいかな・・・

ここに例えば、『対象数+1増加』も悪くないですが、どちらかというと最大化までしんどいですので計略についてほしいなぁ~とか思ったり。

 

次は計略の使用感と予想について

ラピュータ計略

30秒間対象の攻撃が1.7倍、敵撃破時に攻撃後の隙が5%ずつ短縮(上限70%)、敵撃破時の獲得気が1増加(自分のみが対象)

攻撃1.7倍はまぁ強いなぁと。簡単に攻撃1000越えが達成できます。

問題?は撃破時効果の気増加と隙短縮。

 

天下統一:魔王降臨-難しい

レベル68・絆100%・最大化・武器:桜花爛漫銃(攻撃速度20%アップ)・計略使用40秒

ほぼ切れ目がなく攻撃・総攻撃数:22発・撃破数11体

敵の種類や、早い段階で敵を一発で倒せていたら22発より総攻撃数は多くなるでしょう。

隙短縮上限の70%を達成するには14体敵を撃破しないといけません。

そう!

ほぼできないのです!

改築すればできる?

補正の弱い魔王降臨でこれなので高補正(防御補正付)の武神では改築しても同じような結果になるでしょう。

達成したとしても隙短縮70%軽減状態で攻撃できる回数はいくつなのか・・・

だからこそ特技効果の10秒延長を20秒延長と予想しました。

効果時間が伸びれば総攻撃数も多くなるので。

 

というよりいくつかのマップで使って思う・・・

『これ・・・佐竹式毛虫きたら終わるよね・・・』

鉄砲の広範囲ゆえに飛行敵や竹束兜がくるとターゲットをとられてしまいます。

タゲ取り用の敵って耐久力も防御力も結構あるんですよね・・・

しかも佐竹の耐久は鬼・・・

一撃確殺をしていきたいラピュータ計略において手数を獲られる最大の難敵と言えるでしょう。

 

単発攻撃である鉄砲(三成砲がありますが)にとって撃破効果はロマンの域をでない気がします。

『隙短縮70%!すげぇ!』とテキストで唸っても実際の運用では50%いけば『まぁわりと倒せたな・・・』って感じ。70%とか無理・・・

だからこそこう予想したい。

 

ラピュータ計略/改壱

30秒間対象の攻撃が1.8倍敵を攻撃する度に攻撃後の隙が5%ずつ短縮(上限70%)、敵撃破時の獲得気が1増加(自分のみが対象)

同じ文面(敵撃破時)なのに2行に分けていることから改築で変更する予定だと。

いつもなら”敵撃破時に攻撃後の隙が5%ずつ短縮(上限70%)、獲得気が1増加”と続けて記載すると思うんですよね。

これならターゲットを獲られても徐々に加速していけますし、撃破率もあがると。

『あの・・・対象数アップは・・・』

無理だ!

我慢しろ!

『加速してもやっぱり撃破気はそこまで見込めないですね・・・』

そうだ!

これでも十分強い!

 

もし・・・改築内容が

攻撃1.8倍と隙が10%ずつ短縮(上限100%)なら・・・

『何体も敵を倒せないことが問題なんだよ!』

と心の中で叫びましょう。

 

楽しみですね・・・改築・・・

4 COMMENTS

匿名

空前のラピュータが壊れになる為の改築内容ゴネ大喜利ブームですがここはまだ抑え目な感じで一安心。
計略永続を求める声が多いけど攻撃1.8倍で気+1かつおまけで隙上限最大70%は壊れ中の壊れの金亀に並ぶし、そもそも常時どころか30秒を超える隙短縮計略は今いる中では50%が最高なわけで。でもそれだけ盛っても多分壊れないわけで。ラピュータを今の銃を壊すためには他の壊れよりさらに1.5倍盛ったとんでもない計略が必要でそんなの無理。
おとなしく銃をいじってくれ運営。攻撃、範囲、攻撃速度は投剣みたいに武器依存で巨大化気を弓と同じにしてくれ軽くしてくれ。
彦根有りで常時発動可能、攻撃する為8%アップで上限80%上書きでリセットが手の打ちどころかなと思う。そして特技は浮いたなら飛行には1.5倍特攻と。繰り返す浮いているんだから1.5倍だ!地形効果も無効だ!だって彼女浮いてるんだから!親方!うちにもループガチャ4回目でやっと空から女の子が!

返信する
前世殿

匿名 さん

鉄砲の性能自体をいじってくるか、もしくは武器で補っていくかって感じですかね。前回の生放送で発表された武器種毎の部隊編成数を見た時にどちらかというと石弓、杖の方が先に入るかなぁ・・・もし調整をするなら。
飛行特効は当たりましたね!確かに浮いてるもんね。地形効果無効も確かに面白いと思いました。浮いてるキャラが地形効果の毒とか溶岩くらってたら変ですもんね。
きたか!(ガタッ)
空から敵を沈めてやろうぜ!

返信する
ぱたてん

銃全盛期の時代遅れなコンセプトで作られた感じ。
銃が活躍できない要因は、長射程単体攻撃を封じるタゲ吸収系の敵追加とタゲ優先度の高い配置、ラッシュの大規模化が主で、
例え巨大化コストが0だろうとも、不用意に巨大化するとタゲを吸われて無力化されるから。
銃対策を過剰にやった結果、一つの武器種が死んだだけのお話。
安平や姫路は違うベクトルで対応しようとしているのはわかるけれど、
状況に対応するためにまず撃破してくださいという方向性のループは、
オートロックで締め出された人を連想させる。
素直に高天神の上位互換でよかったのでは。

返信する
前世殿

ぱたてん さん

攻撃をしてほしい所にいかないっていう場面は配信でも多くありましたのでそうですよね。広範囲ゆえに不用意にターゲットをとってしまうというのもきつい。
できれば全ての効果を余すところなく上手く使っていきたいですが、現状仰るとおり『まず撃破してください』がなんとも・・・
マルチが一番素直で強力だと思います。これなら消費気に対しての殲滅が釣り合うというか十分すぎるほどになり、撃破効果も機能しますもんね。
せめて持ってくる武器にマルチなり、なんなり付けてくれればよかったのですが・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。