【天下統一】46話/風林火山~甲斐~ 新しい大将兜に火傷の追加

新しく追加された天下統一マップ『風林火山~甲斐~』を攻略していきます。ストーリーでは出ていましたが、戦闘マップにおいて新しい大将兜『武田信玄』も登場しました。上杉謙信も次のマップで出てきそうなので大将兜同士の掛け合いも楽しみですね。

地形ボーナスは平となっています。

前世殿の編成はこんな感じ。

今回は武田信玄ということで躑躅ヶ崎館を入れてみました。あとは長篠城がかなり活躍します。

厄介な敵としては…

黒母衣さんです。遠隔攻撃(大砲除く)の優先対象となり、まさかのダメージを半減する効果をもっています。主に⑱の建物から出てきて進軍してきます。大砲で攻撃するか近接城娘でダメージを与えていきましょう

通称SUMOU。移動速度は遅く、攻撃範囲も狭いですが、当たれば痛い超火力と高い耐久力を持っています。幸い今回のマップでは1体だけの登場なのでまだマシですが…

手数の多い弓でダメージを与えていきつつ、鈍足化、ノックバックを駆使して味方の城娘に到達する前に倒してしまいましょう

もし到達した場合、攻撃モーションに入った瞬間に撤退をすると一回分の攻撃をかわすことができます。

今回の目玉の武田信玄です。この大将兜はこんな効果を持っています。

武田信玄自体の攻撃もけっこう痛いですが、耐久力に応じた割合ダメージもなかなか厄介です。

今回のマップでは左上から出現して、蔵を通り大回りルートで進軍してきます。大きく回って来る分、ダメージも与えやすいのです。

マップの特徴としては

  • 序盤はきついが終盤はわりと気が潤沢に使える
  • 黒母衣対策に大砲が効果的
  • 移動が長い厄介な敵がいるので移動速度低下が効果的

ちなみにわりと簡単?といった意見が多いですが、前世殿は普通の難易度で苦戦しました。わりと火力が求められるマップといった印象。

では動画で

長篠城で鉄砲ハメしちゃいました(^^;)

もう受けきれないと思い、だったら受けなきゃいいんじゃね?の精神で攻略。最後の武田さんがかわいそうなぐらい滅多打ちにされていました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。