【城プロ】村でうわさの天狗の子-絶- そうだ!鎌倉城を使おう!

緊急出兵イベントである『村でうわさの天狗の子-絶-』を攻略していきます。つい最近のイベントだと思ったらもう復刻とは…

月日がたつのは早いですね。このイベントは妖怪が出てくるマップとなっていてクリアすれば増築用施設が手に入ります。

村でうわさの天狗の子₋絶-編成・マップ

地形ボーナスは山となっていますので、この編成で。

タイトルの通り今回は鎌倉城に出動してもらいました。

というかこのマップは天狗が多く出現するので地形一致の弓自体が活躍するんですね。他にも岡豊城や鳥取城も編成に加えています。

あとイベント城娘『長谷堂城』も器用することに。防御を上げつつ、隙短縮で戦力を上げつつ、妖怪へのダメージ、味方の回復を行ってもらいます。

マップはこのとおり。

初手からグルグル天狗が回っています。

厄介な敵

天狗

まぁ登場回ですから厄介なのは当たり前か…

飛行している妖怪であり、中程度の攻撃範囲で攻撃してきます。ダメージもまぁまぁという感じです。

妖怪の特性(防御無視攻撃、ダメージ計略以外は攻撃力半減)を持ちつつも、飛行する敵なので武器種【弓】の特攻が効果的です。

通るルートとしては以下の通り。

だいたい真っすぐ直進してくるか、赤丸の蔵を攻撃しつつ迂回してくるかの二択です。

ダメージは痛いですが、巨大化回復をしていきつつ武器種【弓】で倒していきましょう。

 

【序盤にグルグル回っている天狗の対処方法】

序盤は天狗が飛行していて前線に城娘を配置すると攻撃を受けてしまいます。かといって蔵の近くに城娘を配置しないと蔵が壊されてしまうといった状況なので対処が難しいです。

赤丸の所は天狗の攻撃が届きませんので、このマスに近接マスを置いて地上からくる敵を倒しましょう。倒し切れないと蔵に攻撃がいく場合がありますので、武器種【刀】や【槌】で応戦しましょう。

回っている天狗がいなくなれば蔵の前に近接城娘を置けます。

序盤さえ凌げれば赤丸に設置した城娘は撤退しても大丈夫です。前世殿は設置したままですが、戦力が集中する殿前に再設置するのも悪くないと思います。

攻略動画

実際に攻略している動画です。

鎌倉城、長谷堂城で防御面を底上げしているので激戦区となっている場所でも安心して見ていられました。

攻撃面では岡豊城の範囲攻撃バフと長谷堂城の隙短縮があるので十分。なんならオコちゃんの計略もあったんですが…いけそうだったので使わずに終了。

鎌倉城の計略ですが、発動すれば目に見えてダメージを与えられていますね。ただ時間が少ない…あと再使用時間も長い…今の感じだと本当にここぞ!というかマップに一度だけの必殺技!って感じですね。

一度使うと再使用時間が長いため気軽に打てないのもありますね。まぁこれはマップや敵の進行を覚えていれば解決される問題ですが。

2 COMMENTS

ギレン総帥

今回も参考にさせていただきました。
無事難もクリア出来ました。
また
参考にさせていただきますm(__)m

返信する
前世殿

ギレン総帥 さん

ありがとうございますm(__)m
天狗がでた当初は結構むずかしいマップでした…前世殿もかなり苦戦した覚えが…(^^;)
また参考にしていただけば幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。