【攻略】討伐武将大兜!佐竹義重 -絶- ウィンザー城で蹴散らす!

武器イベ「討伐武将大兜!佐竹義重」の絶を攻略していきます。今回は改築が実装されたウィンザー城を軸に、クリアを目指したいと思います。

編成・マップについて

地形ボーナスは平山となっています。

編成はこんな感じで。

明石も復刻イベントで来ているので改壱にして使ってみました。今回はウィンザー城を筆頭に攻撃バフを持った城娘を三体いれています。(ウィンザー城、徳島城、シノン城)また敵の防御デバフ、攻撃バフと競合しない与ダメージ上昇バフを持った浜田城を組み合わせ攻撃的な編成にしてみました。

マップです。

毛虫がいっぱい落ちてくるストーリーからこのマップはなんとも…毛虫形が大量にいます…

このマップの特別ルールとしては

  • 登場する城娘4人は白河小峰城の特技効果により、攻撃と攻撃速度が20%上昇。※白河小峰城が倒されても効果は永続します。

強化された形で城娘たちが出てくるので少し厄介です。

厄介な敵

「討伐武将大兜!佐竹義重 -絶-」で苦戦した敵を紹介していきます。

毛虫形・佐竹式毛虫形兜

このマップの主役とも言える兜。飛行する敵でどちらも弓の特攻が乗ります。

基本的は矢印の方向から大量に出てきます。一応出てくるのは2Wからなのでそれまでには戦力を底上げしておきましょう。

が効果的なんですが、今回は出てくる量が多く、単発攻撃の弓だけでは処理が追いつかない場合もあります。大量に出てくる毛虫形は割とダメージが通るので大砲や鈴などの範囲攻撃も織り交ぜて処理していきましょう。

金騎馬

移動速度、攻撃する間隔が速い兜になります。

赤ルートからは4体。青ルートからは5体の金騎馬が進行してきます。

今回は特別戦功が「殿が一回も攻撃を受けない」だったので厄介でした。基本的には足止め効果で移動を止めて倒すのが良いと思います。

イカ兜

WIKIでは烏賊形兜(仮称)となっています。口から砲弾を打ってくる海洋型の兜で遠距離攻撃だけあって一方的に攻撃され、蔵も守りにくいです。

濃い赤ルートを通り、薄い赤ルートへと行きます。

イガイガ印の蔵が守りにくく近接城娘1体で蔵守りしていると倒し切れない場合、蔵にダメージを与えてきます。表と裏に近接2体置くと蔵守りできますが、そうすると中央の戦力が弱まりますので、できれば1体だけで耐えたい所です。

ここは武器種【刀】が良いです。槌だと範囲が狭く巨大化をある程度していないと倒し切れません。攻撃範囲の広い槍だと耐久力がないので、兜たちの猛攻に耐えきれません。

白河小峰城

最終盤に出てくる白河小峰城ですが、火力が高く耐久力もそこそこあります。

殿までの距離が短く、同時に佐竹式も相手にしないといけませんので足止め効果を持った城娘を使って移動を止め、一気に倒してしまいましょう。攻撃上昇系のバフがあれば、倒した後の佐竹式にも対処できます。

攻略動画

改築したウィンザー城の力を見よ!足止めが出来るようになってかなり使い勝手が良くなりました。また被ダメージ軽減もあってか、敵の攻撃を耐える、耐える!

単騎としては凄まじい城娘となりましたね!


ウィンザー城のおかげか白河小峰城以外はそこまで苦労しませんでした。あとよく鞭を持った兜を厄介な敵で紹介するんですが、今回は耐久力がなかったおかげか、そこまで苦戦しなかったです。

武将武器について

なかなか良い武器じゃないか!素の攻撃力も高く、ダメージ計略持ちにも装備できそうです。なんといっても直撃ボーナスが付くので火力上げにも最適です。範囲攻撃の範囲が半減してしまうのは痛いですが、槌自体の攻撃範囲は減りませんので、そこまで気にせずに使っていけるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。