【まどマギコラボ】異界門とお菓子の魔女-絶-攻略&限定武器性能について

定期メンテナンスも終わり、コラボイベントに【絶】が追加されました。このイベントでは攻略するたびに星5「美樹さやか」のドロップ率が上昇していきます。いつもの星5ドロップイベントはアイテムを集めて特殊築城とやや手間のかかる手順でしたが、今回はすぐドロップするので周回する方も多いのではないでしょうか。

編成・攻略

今回は入手した限定武器「さやかの剣」を使って熊本城でザクザク倒していきます。

いや~いいですね!

このコラボ武器は二体攻撃できない代わりに一体に2回攻撃することができます。対して熊本城は、計略で範囲内すべての敵を攻撃することができます。

1体攻撃しかできないデメリットをなくし、なおかつ範囲内の敵に二回攻撃できるという素晴らしい組み合わせ。

このマップの特殊ルールとして

  • お菓子の魔女は、攻撃時に与えたダメージ分の耐久を回復します。また、出現以降自身と手下のみを対象に耐久と攻撃を20%上昇させます。※一度でもダメージを受けると待機状態を解除し、強化効果を更に20%上昇させます。
  • 光る棒を装備したトッパイ形兜(法被)は、1体ごとに全ての敵の能力を上昇させます。赤の法被は攻撃を30上昇させます。

です。

お菓子の魔女というとあのかわいい黒のお化けみたいなやつですね。シャルロッテというらしいです。

では動画で・・・※殿が攻撃を受けています。忘れてました!

西洋兜がいるので、浜田城の固定値防御デバフと、尾山城の割合防御デバフを組み合わせてダメージを与えやすくしています。

コラボイベントなので通常の絶よりかは、易しめ?かなと・・・蔵が合ったら難しそうではありますが、敵の攻撃が割と耐えられるのでどうでしょうか・・・

コラボ・モチーフ武器性能

さやかの剣

美樹さやかのモチーフ武器である「さやかの剣」。刀はデフォルトでは2体攻撃なんですが、この武器を装備すると1体攻撃になる代わりに1体2連続攻撃ができるようになります。

強い武器なんですが、普段使いだと2体攻撃ができる武器の方がいいかなぁ・・・という感じ。1体攻撃になって敵が抜けてしまう場面が結構あるんですよね・・・。

装備したい城娘

よく言われている熊本城前田金沢城でしょうか。マエカナは攻撃した敵をノックバックさせる特技を持っています。2連続でノックバック攻撃ができるようになるのでボス兜や移動速度が遅い兜に優秀です。

 

ウィンザー城の改壱とも相性良さそうです。1体足止めができるようになるので、足止めした兜へのダメージ出しとして装備してもいいでしょう。

 

[正月]熊本城とも良いですね。特技で3体攻撃ができるようになるので、武器のデメリットを消すことができます。

杏子の槍

伸びる槍ですね。貫通距離が長くなるということで、直線状にいる敵へダメージを与える距離が伸びます。列をなして敵が進行してくるマップで使いたいですね。

装備したい城娘

聚楽城なんかどうでしょうか。聚楽城は特技に与ダメージの10%耐久回復効果を持っています。攻撃対象が増える武器効果なので増えた分余計に回復することができます

ほむらの盾

面白い盾武器ですね。デメリットとしては攻撃対象が1、足止め-2です。その分攻撃範囲が100とかなりの上昇値ですね。

ただちょっと使いにくいです・・・何故かと言うと盾を使う時って足止め効果を使いたいから採用するんですよね。足止めがない盾って刀と同じような運用になるんですが、敵1体にしか攻撃できないのでそれもできないと言う・・・

装備する城娘を選ぶ武器と言えるでしょう。

装備したい城娘

城塞都市カルカソンヌが良いですね。特技効果(足止め+3)でデメリットを打ち消し、メリットである攻撃範囲上昇を活用できる計略(範囲内全ての敵が攻撃対象)を持っています。

 

ウォリック城の計略とも相性が良いですね。計略内容としては範囲内の敵攻撃・防御デバフなので上昇した攻撃範囲を上手く利用できます。

 

コンウィ城の特技である範囲内の蔵の耐久・防御3倍ともいい感じでしょうか。ただまぁ・・・あまり実戦向きではないでしょうが・・

 

ヴァルトブルクやマルボルクも良さそうですが、攻撃対象が1になるのでそこまでかなぁ・・・

まどかの弓

今まで攻撃範囲が20増える弓武器は☆3「光儀の弓」しかありませんでしたが、遂に☆4武器にも同じ効果を持つ武器が登場しました。しかも矢の着弾速度が高速化する効果もついてます。

範囲+20だけでも、どの城娘に付けてもいいと思える代物です。

矢の着弾速度が高速化は無駄打ちが少なくなる感じですね。矢を発射してダメージを与えるまでに時間があり、その間に敵が倒れてしまうと無駄打ちになります。

より効果的にダメージを与えられるような武器となっています。

装備したい城娘

範囲内バフを搭載した弓城娘ですね。より広い範囲に効果を及ぼすことができるようになるのでおすすめです。

マミのマスケット銃

素の攻撃力自体は銃の中でも、そこそこといった感じですね。妖怪へのダメージアップということでマップによっては活躍の機会があるでしょう。

普段使いするのであれば他の武器の方がいいですね。

装備したい城娘

装備したい城娘はいません。マップによって使い分けていくことが必要でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。