【まどマギコラボ】異界門とお菓子の魔女-後-マミさんとさやかで倒す!

半額招城では全然ダメでした・・・がとりあえず30連して確定で一人お迎えしました。前世殿が当たったのは巴マミさんでしたが、他の殿を見ていると虹珠のオンパレードでしたね。羨ましい・・・

今回は当たったマミさんとさやかちゃんを使ってイベントマップを攻略していきたいと思います。

編成はこんな感じで。

マミさんとさやかちゃんを活かすために歌舞2枚と彦根城を入れました。範囲攻撃バフ枠が欲しかったので岡豊城も。

作戦としては、歌舞2枚でステータスの底上げ。彦根城は固定値攻撃バフと計略時間短縮。岡豊城の範囲攻撃バフで更に強化しています。

このマップは【後】になるのでそこまで難しいマップではありません。

では動画で・・・

やっぱり面白いですね。彦根城のおかげで計略をバンバン使っていけます。この動画では序盤から使用していますが、道中での差し込み運用も悪くないと思いました。マミさんは行動停止効果が強力なので終盤での運用もいいのではないでしょうか。

星5:美樹さやか

仕様について

  • 近接マスに配置できる
  • 攻撃対象は1
  • 2連続攻撃ができる

特技について

奇跡も、魔法も、あるんだよ

全ての魔法少女の回復が15上昇。発動時に一度、全ての味方の耐久が50%回復

きつい敵ラッシュ時に差し込んで、味方を回復しつつ予備火力として運用するのが良いと思います。盾の後ろや槌の後ろなんかに置くと良さげですね。

回復上昇効果は15なのでこれ単体ではあまり実感できないと思います。他の回復上昇効果と合わせて使うことをおすすめします。また最近みませんが、毒マップというのもあるのでそこでは活躍する効果かもしれません。

計略について

癒しの旋律

15秒間対象が攻撃速度2倍、攻撃後の隙が50%短縮し、回復が10倍(自身のみが対象)

自身限定の福知山城計略といった感じでしょうか。効果内容自体は強いですね。集団でくる小型兜処理に使えますね。大型兜になってくると、攻撃ステを底上げしないとダメージがなかなかでません。

高耐久、低防御の敵には相性が良さそうです。※象兜や今回出てくる魔女(黒色のかわいいお化け?)

が耐久が低いので一発攻撃を貰えば倒されてしまうかもしれません。攻撃を受ける前に撤退をするなどして上手く転戦しながら活躍させてあげましょう。

総評

全体回復だけでも結構出番があるように思います。城プロでは城娘を最大化させた後は自前で回復手段を持ちませんので、終盤のボス前などに配置して盤石の態勢をつくっておくこともできそうです。

気消費20の全体回復計略を一つ持って攻略に挑むと思えば良いんじゃないでしょうか。

同じような効果としてシュノンソー城の特技効果があります。あちらを発動させるためには地形ボーナスなしだと気151必要な分、割安と言えるでしょう。

ただ現在の城プロでは歌舞というバフ+回復職もあり、シュノンソー城自体も回復の役割だけで編成に組み込まないと思いますのでマップにあった運用をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。