【城プロRE】夢幻に煙る羅/新しい妖怪『煙々羅』が初登場!あれ?これヤバくね…

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の緊急出兵イベント『夢幻に煙る羅-絶-』を攻略していきます。

妖怪マップとなっており、マップをクリアすると城娘を強化するために使う素材『羅紗』、『ススキ』が手に入るほか範囲が伸びる施設『矢狭間』が手に入る。

新しく出てくる妖怪について

煙煙羅(えんえんら)

  • 攻撃を与えた対象にステータス異常:暗闇を付与
  • 耐久0で一度だけ復活
  • 復活後は城娘、伏兵、殿に当たると爆発。周囲に暗闇付与

攻撃ダメージはないものの、『暗闇』をあたり一面にまき散らす厄介な妖怪。暗闇の効果としては攻撃範囲が大幅に減少する。また自爆での暗闇付与された歌舞、祓串は回復行動ができなくなるといったことも。※妖怪へのダメージはできます。

まだ一マップだけの登場ですが凶悪ですね。攻撃範囲はかなり減りますので範囲バフ、デバフといった効果持ちは厳しい立場になるでしょう。こういった敵が出てくると範囲指定系の計略持ちが輝くのでは?と思います。

攻撃範囲が減っても効果を同じように展開できるわけですから。ただどちらかというと防御系の範囲指定計略が輝くかなという印象。攻バフは掛けても対象が敵を攻撃しないと意味がありません。松代城やニュールンベルンはこれから先も使っていけそうですね。

そう思ったら全域系での効果展開持ちは尚更いいですね。ペテちゃん(ペテルゴフ宮殿)なんかはかなりこの妖怪に対して強いのでは?回復できなくなるといったことにも対応できますし、範囲指定の計略なのでもし仮に暗闇になっても問題ないという。

犬神さんといい、ペテちゃんの出番が一気に増している気がします。

攻略動画

というわけで実況攻略動画。

立花山城を活躍させたかったですが、改築が来てないということもあり家老だけ…

早く改築きて…貴重な山歌舞でもあるのだから…

一度クリア寸前までいって動画を撮ろうと思ったですが、そこからが地獄でした…

全然再現ができねぇ!

『ここは気を割かなくても耐えれる…』、『攻撃バフは温存できるな…しめしめ…』となればなるほど攻略から遠ざかっていくという現象が起きました。鮮麗されていると思ったことが返って裏目となっていたわけです。

今回の教訓としては煙煙羅(えんえんら)さんは早めに倒して暗闇状態をいち早く抜け出す。これですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。