【攻略】赤き脅威と諏訪の浮城 -絶壱・絶弐-キュイーンと八八式参上!

復刻開催されている【赤き脅威と諏訪の浮城】を攻略していきます。このマップではクリアすると星4『高島城』、 星2『厩橋城』がドロップします。もし入手できなかった場合、ドロップ率がどんどん上がっていく仕様です。絶だと高島城しかドロップしません。また難易度(普通・難しい)によるドロップ率の変化はありません。

マップ・編成-絶壱-

というわけでやってきました高島先生イベント。城プロREの中でも人気な城娘ですね。

地形ボーナスは平となっていますので、こんな編成で行きました。

大人びた容姿から「キュイーーーーーン」という子どもみたいな配置ボイスを言ってくれるウェストミンスターさんに今回は頑張ってもらいました。

マップはこの通り。

このマップでの特別ルールはありません。

厄介な敵-絶壱-

絶壱での厄介だった敵を紹介していきます。

騎馬兜

移動速度が速いことが特徴の兜になります。1Wでは出てきませんが、2Wから大量に出てくるので抜かれないように気をつけて攻略しました。

主に青ルートを通ってきますが、3体以上で固まって攻めてきた場合、緑矢印の方向に一体づつ分かれて進行してきます。

進行ついでに蔵まで殴っていくのが嫌らしいですね。出来れば分岐する前に騎馬隊たちは倒してしまいましょう。

蔵前に刀か槍を置いて守りつつ進行してくる敵にダメージを与えることもできます。場合によっては盾の足止め効果を組み合わせて使う事も視野に入れましょう。

厩橋城

絶壱でのボスといった立ち位置でしょうか。

2W終盤までずっと丸の位置にいます。赤いイガイガの所に城娘やトークンを置いていると、鉄砲で撃たれます。騎馬隊が多く前線で兜たちを受けたかったのですが、この厩橋城がそれを邪魔してきます。

基本的には赤いイガイガの所に城娘を配置せずに、攻めてくるまで耐えて、一気に倒してしまうのが良いと思います。

前世殿の場合はウェストミンスター宮殿の敵の攻撃範囲減少効果を使って前線受けを可能にしました。

攻略動画-絶壱-

厩橋城が厄介だったんですが、ウェストミンスターさんで音もなく消えていかれました・・・大砲兜たちによる攻撃も範囲が減少していることで、被弾が減っています。


計略はほとんど敵が止まりますね・・・

めちゃくちゃ強い効果なんですが・・・使用時間などを考慮するとやや使いにくい・・・

高島先生について

今回ドロップする高島城について。イベント城娘ではありますが、2属性持ちで癖がなく結構出番があるんですよ。また復刻と同時に改壱が実装されました。既存の効果が強化され、敵の移動速度減少が新しく追加されました。

今まではアンボワーズ城と比較されることも多かったですが、違う種類のデバフを貰ったことにより独自の活躍が見込めるようになりました。

更に強力な性能となった高島先生!無印でも役立つ機会は多くありますので入手されていない方はぜひ狙ってみてくださいね。

編成・マップ-絶弐-

絶弐の編成を紹介します。

広島さん!出番ですよ!

広島さんが弱い?

いいえ!そんなことはありません!

今回の彼女はひと味もふた味も違う!

強化された八八式の力を見よ!

というわけでマップです。

このマップでは特別ルールはありません。

厄介な敵-絶弐-

絶弐マップにおける厄介だった敵を紹介していきます。

象兜

低防御、高耐久の象さんです。

移動速度は遅く、攻撃範囲は狭いですが、近づいてくると周囲を巻き込んだ強力な攻撃を放ってきます。蔵前に城娘を置いて守っていても蔵ごと攻撃されますので、移動している最中に倒してしまいましょう。

基本的に低防御、高耐久の敵は弓や鉄砲のガトリング砲といった手数が多い武器で対処するのが良いです。

佐竹式毛虫形兜

低防御、高耐久の飛行兜になります。

赤ルートから3体、緑ルートから2体、最後に黄色ルートから1体きます。

ほぼ主要なマスを通り、高火力の一発をお見舞いします。佐竹式毛虫形兜が出てくるマップでは必ず弓を編成に加えることをおすすめします。

低防御、高耐久の敵に手数を稼げ、なおかつ飛行特効がのるからです。

SUMOU

こちらも低防御、高耐久の兜。移動速度も遅く象兜と似ていますが、並大抵の城娘であれば一撃で大破するほど火力を持った敵です。

このマップでは4体のSUMOUが出現します。

画像ですでに待期している2体は、その位置から赤ルートを通って殿に進行してきます。2Wから赤丸の所に2体出現し、少し待期してから赤ルートを通って進行してきます。

味方に辿りつけば痛い一撃を貰いますので、動き出す前や巨大化回復を駆使しながら流して、ダメージを与えていくのが良いです。

前世殿の場合は、広島城の計略『八八式速射砲台』を使って動き出す前にある程度ダメージを与えて対処しました。

攻略動画-絶弐-

では実際に攻略した動画になります。


広島城の計略『八八式速射砲台』は待機している低防御、高耐久の敵にはかなり刺さりますね。SUMOUや象兜、佐竹式などが待機するマップって結構ある印象なので、近接、遠隔マス両方おける汎用性を活かして独自な活躍を今後もして欲しいです。

昔は計略が弱い、弱いと言われていたんですが、度重なる強化のおかげで実践向きとなっていきましたね。本体のレベルが上がれば上がるほど八八式も強くなっていきますので、入手している殿は育ててみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。