武神降臨!山県昌景 攻略 大将兜ネタ担当の山さん…ついに武神の順番がまわってくる…

武神降臨!山県昌景を攻略していきます。難易度調整もあり、普通は攻略しやすく難しいはより難しくなっています。普通をクリアすることで限定の増築用施設が手に入りますので積極的に狙っていきましょう。

山県昌景/編成・マップ

今回は普通での攻略となります。

地形ボーナスは平属性になっていて、編成はこんな感じにしました。

今回は最近当たった『川越城』を編成に加えてみました。高島城でもある程度代用が聞きますが終盤のラッシュ、山県昌景を攻略するためにはこちらの方が断然楽でした。

マップはこんな感じです。

武神降臨のマップでは、気の自然増加量が半分という特別なルールがあります。

厄介な敵

『武神降臨!山県昌景』での苦戦した敵を紹介していきます。

牛鬼

攻撃した城娘の足止め効果を無効にしてくる妖怪です。耐久力も高く、与えてくるダメージも高いです。

3体は赤ルートを通って進行してきます。このルートはダメージを与えていきやすいのでそこまで気にならないですが、最終盤の青ルートがきつかったです。

移動中にダメージを与えるのが難しく、殿までの距離が短いので火力を求められます。火力アップ系のバフやダメージ計略、移動速度減少などより多くのダメージが出せるように攻略しましょう。

赤揃え金騎馬

赤揃えバージョンの金騎馬です。移動速度、攻撃も速くダメージもデカいです。

結構抜かれました。抜かれないために盾も用意しましたが、味方の火力を上げた方が攻略が楽でした。大垣城のような移動速度減少や殿にタッチダウンしてもダメージ軽減バリアなどを駆使すれば攻略できるでしょう。

佐竹式毛虫形兜

今回は5体出てきます。耐久力が高く、火力もあります。

赤からは2体。青からは3体同時にきます。前世殿はレベル60島原城[改壱]を転戦させて攻略しました。緑丸に置いておくとほぼ一体づつの進行になるほど削れます。

山県昌景

マップの主役である山県昌景。武神化前はそこまで脅威とならないですが、変身後は

  • 全ての赤揃え兜の移動速度25%上昇・遠隔攻撃で受けるダメージ25%カット
  • 自身への後退効果を無効・攻撃対象への防御貫通

これだけの効果を展開します。

前世殿の攻略方法としては、被ダメージカットとデコイを駆使して火力で一気に倒すでした。ダメージカットの計略を持っていると何発かは受けれるようになります。

山県昌景の防御面はさほど脅威ではありませんので、ここまで進行したメンツであればすぐに倒せると思います。倒すだけなら他の兜と比べても簡単なのではないでしょうか。

実際に攻略している動画

難易度は普通での攻略となります。

川越城の計略である隠密効果がないと駿府城が攻撃されて大破してしまいます。また最後の牛鬼、赤揃え金騎馬も川越城の隙延長がないと殿がやられてしまいます。

ちなみに聚楽第がいればかなり楽ができます。

特別戦功クリア報酬

普通を大破なしでクリアすると限定の増築用施設が手に入ります。遠隔城娘のみですが・・・なかなか強いですね。攻撃上昇系では一番の数値です。

大砲に付けたいなぁ。近接もいいなら拳に付けたい感じですね。

2 COMMENTS

オッサン

山県さんの武神きましたね〜
今回は記事にも書いてましたが、牛鬼などの結構強めの妖怪とかも入っていてなかなかキツかったです…
ストーリーはなかなか感動的でしたね!
最後の最後に柵を越えていく姿…山県さん…あんたはようやったよ…
あと個人的にですが、高天神城が出たのにテンション上がりました(笑)
ってことでまた次の武神降臨にも期待です!

返信する
前世殿

オッサン さん
普通の兜ですら赤揃えで強いのに、妖怪も交じっての攻略となったの大変でした…
山県さんは敵とはいえちょっと切ないですよね。武神ストーリーは総じて見応えあっていいですね。
高天神のお姉さんは良いキャラしてますね。いつも余裕の笑みで戦闘の時はキリッとなるのがかっこいい!
次の武神は誰でしょう…藤堂さん、福島さんあたりが危なそうです…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。