【城プロ】序盤に押さえておきたい城娘 14選

城プロを始めた殿は『この城娘は改築に回していいんだろうか…』、『どの城娘を育てていけば後悔がないだろうか…』、『枠が一杯になってきた…強化素材にしようか…引退させようか…でも使える城娘だと困るなぁ…』と色んな場面があると思います。

そこで今回は前世殿が『この城娘は残しておいた方がいいよ』というキャラを13選ご紹介します。

最初の手持ちで押さえたい城娘

 

  • 柳川城
  • 東黒川館
  • 小田喜城
  • 浦添城
  • 窪田城

最初の手持ちだとこの5名だと思います。この中で押さえたい城娘は『柳川城』、『浦添城』です。

柳川城

メインヒロインと称される城娘です。改築することで貴重な気を増幅するトークンを呼び出すことができるようになります。気トークンはどのマップでも活躍してくれるものになりますので押さえておいても損はないです。

浦添城

改築することで計略に対象の攻撃を1.5倍にする効果を得ることができます。攻撃を50%上昇させる効果は割と高レア帯でも持っていませんので押さえておいても良いでしょう。

低レアで押さえたい城娘

 

ここでは低いレアリティで押さえたい城娘をご紹介します。

星3:与板城

難易度が高いマップの低レア編成ではよく見かけます。浦添城と同じような計略を持っているため押さえておきたい城娘です。他に『一乗谷城』もよくおすすめされますが、どちらもいたら前世殿は与板城を選びます。

星3:鹿野城

城娘を巨大化させるために必要な気を増幅できる気トークンを持った城娘になります。この城娘も難易度が高いマップでも起用されている頻度が高いです。気トークン持ちというだけでどのマップでも活躍できますので押さえておいていいでしょう。

星3:石垣山城

星3ですが星6城娘が持っている計略と同じような効果を持っています。効果時間や使用までの時間は若干違いますが、ピンチの時やダメージを稼ぎたい時に使える計略ですので押さえても良いでしょう。

星2:鬼ヶ城

二属性持ちで扱いやすく、難易度が高いマップでの攻略に入っているところもよく見かけます。前世殿も鬼ヶ城にはよくお世話になっています。何というか単純に使いやすく強い…それでいて星2なのでコマネでレベルも上げやすく限界突破もしやすいです。山・水というのが絶妙ですね。平山では同じような三木城がいますので平山マップが苦戦する場合は育ててもいいかもしれません。

星4:カーナーヴォン城

イベントで入手ができる城娘になります。効果時間は短いですが計略『アイアンリング』は星6、星7をも凌ぐ防御性能を有しています。攻略が難しい敵や大将兜に対抗できる城娘になりますので押さえておいて損はないです。

星4:小牧山城

現在は星5に秋田城が追加されたので少し影が薄くなりましたがまだまだ難易度が高いマップでの起用はされるでしょう。使いやすい弓となりますので持っていても良いと思います。

星3:島原城

小牧山と「どっちにしようかな…」と思いましたが、どちらも入れることに。この島原城も扱いやすい弓で難易度が高いマップでもよく見かけるので育てておいて損はないと思います。山属性の弓は浦添城がいますので弓はこの三体がいれば盤石ですね。

星3:三原城

入手も簡単で無計略、特技ともに扱いやすい城娘になります。特技の移動速度低下が様々な場面で役立つので育てておいていいでしょう。

星4:長浜城

天下統一で確定ドロップすることができ、入手しやすい城娘です。この長浜城は無計略の星4ということもあり最大化も容易で、広範囲の防御デバフを展開することができます。防御デバフは殲滅力強化につながるもので早期に展開できる要素を持った長浜城は使い勝手もよく、どんな場面でも一定の活躍をしてくれます

星4:宇都宮城

星4ということで入手性もよく、攻バフ持ちの扱いやすい平札城娘です。敵の防御無視攻撃ができる法術なので序盤1人はいた方が良いです。またトークンはピンチ時のデコイとして扱え、法術以上の役割をこなすことができます。

星3:安平古堡

コホーちゃんは強いです。防御計略も色んな場面で使えて特技の敵の防御デバフは味方のサポートに最適。消費する気が重いのが難点ですが、それ相応に活躍してくれます。

星3:鶴ヶ岡城&山科本願寺

低レア歌舞の絶対的な二人。とりあえずこの二人がいれば歌舞は補えます。攻撃面を底上げしたいなぁという時は鶴ヶ岡城、範囲を広げたいなという時は山科本願寺を前世殿は起用しています。

まとめ

攻略動画やよく話題にでる城娘を入れたつもりです。他にも「こんな城娘がいいよ~」と言う場合はお知らせください。オンリーワンというよりかは攻略に必要な要素を持っているかいないかと感じのラインナップとなりました。

4 COMMENTS

前世殿

匿名 さん

確かに長浜城は動画でもよく見ますので、ラインナップに加えました。入手性も良く、早期展開による広範囲防御デバフはどんな場面でも一定の活躍をしてくれますので、押さえておきたい城娘に入っていてもおかしくはないですね。

返信する
匿名

宇都宮城や大宝寺城はどうでしょうか。
防御無視攻撃は一人いた方がいい場面はあると思うので、手に入りやすいこの二人は取っておいて損はないと思うのですが…。

返信する
前世殿

匿名 さん

確かに防御無視は一人いた方が良いですね。最近の新しい動物兜(大鷹形兜、ヘラジカ兜、ゴリラ兜)には法術がよく刺さりますし。
大宝寺城を入れると大寺城なんかも同じような性能をしているので(範囲が違いますが)、改築することで巨大化回数が増え、デコイなどにもできる計略を持った宇都宮城を入れます。
ご助言ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。