【城プロRE】妖怪が苦手な方に!妖怪の特徴を知ろう!

御城プロジェクト:RE(城プロRE)での厄介な敵『妖怪』。今回は妖怪の特徴を書いていこうと思います。

というより妖怪増えすぎ問題なんだよなぁ…

1体ごとに特徴が違うので忘れちゃう…自分もそのうちの一人です。牛頭さんとか閻魔で出てきたとき調べたもん…

各妖怪の特徴

ここで紹介するのは特殊効果を持った妖怪だけです。

牛鬼

特徴:4秒間攻撃した城娘の足止め数-4

足止め減少効果を持った妖怪。一部、特技、計略効果で牛鬼の攻撃を受けてもなお足止めすることができますが、基本的には足止めができない妖怪と覚えておきましょう。

輪入道

特徴:攻撃した敵にステータス異常(火傷)を付与

火傷の効果としては耐久に防御無視の割合ダメージ+攻撃30%デバフです。耐久力の多い城娘でも火傷の効果で思わぬダメージを貰ってしまうということも。

ぬりかべ

特徴:範囲内の城娘の足止め数を増加(制限なし)

ぬりかべと交戦中は足止め数が無限となります。後続からくる敵すべてがぬりかべと交戦中の味方に足止めされますので、敵が貯まる前にけりをつけてしまいたい。

鬼火

特徴:耐久半分で移動速度上昇

鬼火自身の耐久力が半分になると移動速度を速め進行してきます。

馬頭

 

特徴:遠距離攻撃30%軽減

遠隔城娘の攻撃を軽減する効果を持った妖怪。青色ということで遠隔からの攻撃に強いと覚えておこう。

馬頭(獄卒長)

特徴:遠距離攻撃50%軽減、攻撃した敵の攻撃範囲減少

更に効果がパワーアップした馬頭妖怪。それに加え、範囲攻撃、攻撃した城娘の範囲を減らすという仕様。しかも攻撃範囲減少は攻撃を受けるたびに累積し減少していきます。

牛頭

特徴:近接攻撃30%軽減

こちらは近接攻撃のダメージを軽減してきます。赤色なので近接からの攻撃に強いと覚えておこう。

牛頭(獄卒長)

特徴:近接攻撃50%軽減、攻撃した敵の防御減少

こちらも牛頭さんもパワーアップバージョン。近接からの攻撃軽減も数値があがり更にダメージが通りにくく。また攻撃した敵は防御力が減少。攻撃された回数に合わせて防御減少効果が累積していきますので、できるだけ早めに処理したい。

がじゃどくろ

特徴:耐久0で一度だけ復活しパワーアップ

妖怪だから復活もするよ!ということで2回倒さないといけません。殿近くまで第1形態のまま来られると、撤退ボタンを押す作業が始まります。しかもね。復活すると色が変わる。なんでかって?パワーアップしてるからだよ!(白目)

からかさ

特徴:飛行時は隠密、攻撃した敵の攻撃速度50%低下

ゆらゆら飛行している際はこちらの攻撃を受けません。地上に降りた際にターゲットに含まれます。攻撃されると攻撃頻度が少なくなるので火力が思うように出せない場面も。

かまいたち

特徴:移動攻撃

移動速度が速く移動攻撃なので、攻撃している間の待機がありません。止まることなく殿まで進行してくる厄介な妖怪と言えるでしょう。

犬神

特徴:防御無視攻撃、攻撃した敵は歌舞、祓串の回復がダメージになる

攻撃された城娘は歌舞、祓串の回復効果がダメージとなります。歌舞、祓串を同時に運用し、回復効果が付与されている城娘は注意が必要です。

煙煙羅

特徴:攻撃を与えた対象に『暗闇』・耐久0で復活・【復活後】→耐久0、蔵・城娘・伏兵に接触で爆発・爆風を受けた対象は『暗闇』、歌舞、祓串の回復対象にならない、歌舞、祓串は回復行動を行わない

ステータス異常『暗闇』の効果については、<射程が大幅に減少>です。犬神と並び、厄介な妖怪の二大巨頭という感じでしょうか。まぁぬりかべや牛鬼さんも大概ですが・・・煙煙羅さんからダメージを貰うことはないですが、味方の戦力を大幅に削ぎにくる。復活もするので対処がしづらい。ダメージ計略などで吹っ飛ばすのがいいか・・・

雷竜

特徴:攻撃対象とその周囲の動きを一定時間封じる

武神降臨:伊達政宗&片倉小十郎で出てきた敵。やや広い攻撃射程を持ち、火力も相当。なにより一定時間行動を封じられるのが一番痛い。範囲攻撃でもあるので城娘を固めているところに攻撃がいかないようにしよう。

妖怪 まとめ

妖怪も増えましたね。特殊能力持ちが多い分、厄介な敵が多い気がします。

この妖怪は高難易度でもある武神降臨でも出現しますので、特徴を知り対処を立てていくと良い攻略ができるかもしれません。また新しい妖怪が出てきたらゆっくりとではありますが更新していこうと思います。

閻魔で出てくる極卒龍とかは…いる?

4 COMMENTS

ぱたてん

マップ説明以上のことを付け加えると、かえって誤解を招くのでは。
妖怪は単なる種族特性であって、城娘が物理攻撃か否かは関係ないし、
防御無視とも無関係なので。

返信する
前世殿

ぱたてん さん

ちょっと書きかえました。余計なことは書かず特徴と表記している部分を中心に。ご指摘感謝!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。