【城プロRE】バランス調整を受けて…城プロの今後は…

御城プロジェクト:RE(通称:城プロRE)にてバランス調整が行われました。竜宮城のバランス調整に話題が持っていかれがちですが、システム面も大きく変わりました。今回は地形属性の調整、武器種の調整、城娘の…

城娘はいいか!

個別の記事でやっていきます。

地形属性、武器種の調整がどんな感じになったのか?をお知らせしていきます。

地形属性の調整

  • 城娘巨大化時の能力上昇割合を全ての属性で統一
  • 合戦で城娘の属性が一致している際の耐久、攻撃、防御の上昇効果を1.2倍から1.3倍に上方修正

この二つが主な調整内容です。

巨大化時の能力上昇割合が全て統一されました。

そう!

今までは巨大化をすると属性によって、ステータスの伸び率がそれぞれ違いました。

例えば巨大化によって攻撃範囲が一番伸びた属性は【】、【】属性でした。反対に攻撃範囲の伸び率が悪かったのが【】、【】、【】の3属性。

ただ攻撃範囲の伸び率が悪い代わりに【】、【】、【】属性は防御力のステータス上昇率が高かったり、回復値が上昇したりと属性によって個性がありました。

ちなみに統一された巨大化時の能力上昇率は以下の通り。(WIKI調べ)

  • 耐久→20%
  • 攻撃→16%
  • 防御→20%
  • 範囲→16%
  • 回復→10%

全てこの上昇率です。なので2属性持ちの城娘はかなりの強化を貰った感じ。まぁもともと2属性持ちというのはアドバンテージではあったんですが、地形一致ボーナスが1.3倍となったこともかなりの追い風になっています。

今までよりも更に、属性が重要になってくる感じでしょうか。

なのでできるだけ多くの城娘を育てていく事が城プロRE攻略のカギとなってくるでしょう。

歴戦の殿たちは今回の調整をどう見ているでしょうか。

割と良い印象を持った人も多いですね。「これで色んな城娘が使い易くなった!」、「色んな城娘を育ててみよう!」という前向きな意見も見られますね。

前世殿はすこし残念…

個性的な意味でも属性があったので、そこがなくなってしまうのは少し寂しい…

そして、膨大な数の城娘評価を修正しないといけないという絶望…

これはどうあがいても、絶望…

しゅんかい殿…助けて…

武器種の調整

武器種にも調整が入りました。

武器種【刀】の調整

(城娘の)攻撃ステータスを上方修正・範囲150・攻撃後の待ち時間短縮

上昇された攻撃については少し修正前の城娘を使ってみていきたいと思います。

≪調整前≫

≪調整後≫

最大化では40違いますね。攻撃後の隙も上方修正されたので割と火力がでるようになったのではないでしょうか。また範囲も少し上がっていますね。これは巨大化による能力上昇が統一されたことも関係があるでしょう。

30ぐらい上がっているので、1,2発は余計に攻撃が与えられるようになったのかなと思います。

 

投剣の調整

(城娘の)攻撃を上方修正・攻撃後の待ち時間短縮

こちらも修正前の城娘を見ながら確認していきたいと思います。

≪修正前≫

≪修正後≫

レベルが上がれば上がるほど差は広がっていくと思いますが、結構上がっていますね。

最大化では50近く攻撃が上がっているのが確認できます。

鶴ヶ岡城の巨大化2回分の特技効果と思えば、結構いい感じだと思います。

これでチャンドラちゃんとチャンド二ーし放題だ…にゅふふふふふ…(チャンドニーが何なのかわかってない)

投剣自体は待期中の高耐久・低防御の敵に対して有効であり、敵が湧いてくる箇所での殲滅、飛行する敵への対処を得意をしています。まぁ使い方は人それぞれなんですが、この運用で活躍してもらっているので、更に火力が上がって使い易くなりました。

まとめ

多分バランス調整は頻繁にあるのかなぁと思います。

というわけで城娘評価の修正はそれからでも…(目逸らし)

だって!だってよ!

新田金山とか山属性の範囲だったから許されてた特技じゃん!あれ!

 

まぁ実際はどうかはわかりませんが、少し慣れていく必要がありますね。山盾最強伝説もこれで終わりとなってしまいました…

ですが良いことの方が多い?

初心者の方はより分かりやすくなりましたもんね。

ちょっくらキャメロット城で無双してくるわ!

8 COMMENTS

猫田

こんにちは
これまで膨大な記事を書いてきた前世殿としてはまさに地獄ですね・・・お察しします。
刀の範囲拡大は上昇率一定により、
山、水→14%が16%
平山 →15%が16%
と若干盛られているので16%のままの平が純増が分かりやすいかもしれませんね。特に山、水の刀はダブルで乗って40くらい伸びたので結構強烈だと思いました。

返信する
前世殿

猫田 さん

こんにちは。
山属性だから範囲が気になる…平属性は広範囲なので…といった文が軒並みダメになってしまうので、結構きついです。武器種の調整も入ると刀全般、投剣全般の城娘も変わってくるのでそこもですね…
平属性での比較の方が分かりやすいですね。山、水はかなり強化だと前世殿も思います。使い勝手が良くなり様々な城娘に注目が浴びるようになる分には今回の調整は良かったのかなぁと感じますね。

返信する
異世界転生殿@334GS

改弐が実装された時に修正すればいいのでは?(されるとは言っていない)

しかしながら、ニッカナは既に山鈴にて最強なのに、間接的にとはいえ更に強化されるとは…誰が予想できただろうか

返信する
前世殿

異世界転生殿@334GS さん

それが一番いいですよね。まぁされるのは時間の問題かなと思っているのですが、いつになるかはわからないですもんね。
ニッカナちゃんは鈴としては最高峰のデバフを持っていますからね…山鈴どころか全鈴中の中でもトップクラスの性能だと思っているのですが、確かになかなかえげつない調整ですよね…

返信する
匿名

神娘の蔵で象さんを平刀で倒してますが、最大化せずに届くようになって、DPSも上がってるので早々に溶けていくのが気持ちいいです笑

返信する
前世殿

匿名 さん

刀は強くなりましたね。攻撃アップ、範囲増大、隙短縮とかなり火力が上がった気がします。まあもともと近接の中でも拳より重い武器種なので当然といえば当然なような気もしますが…刀好きの殿にはうれしい調整結果だったのではないでしょうか。

返信する
ぱたてん

高レアに限って言えば、バランスはむしろ悪化したと思う。
刀復権と同時に全ての刀を江戸が殺してしまったので。
モンサンと組み合わせると、近接の大半と遠距離の半数くらいが死ぬ。
特技計略の範囲増加は全キャラ通して見直した方がいい。

返信する
前世殿

ぱたてん さん

確かにバランスは悪化したのかなと思います。
江戸城はちょっと強すぎますね…使っていてそう思う場面に何度か出会いました。
属性間での範囲格差を特技計略で増加していたので、統一された今となっては少しやりすぎ感が出てしまっていますね。バランス調整を今後も行っていくという文面をわざわざつけるあたり、結構な頻度で調整していくのかなとは思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。