どの武器種を育てたらいい?【遠隔編】

遠隔の武器種で前世殿が育てたらいいと思うものをご紹介していきます。遠隔の武器種は弓、石弓、鉄砲、大砲、歌舞、法術、杖、鈴があります。【近接編】もありますので、合わせてご覧ください。

遠隔城娘の役割

城プロの遠隔武器種は多種多様な役割があります。

火力・殲滅係

主に鉄砲、大砲、杖、石弓がこの枠に入るかなと思います。純粋に敵に対するダメージが出しやすいです。

味方バフ係

主に歌舞、弓がこのあたりでしょうか。弓は飛行する敵に対しては火力・殲滅係にもなります。歌舞は回復しつつ特技で味方を強化していくことが可能です。弓は範囲攻撃バフ持ちが多く、割合系(〇〇%上昇)の攻撃バフはこの武器種に頼ることが多いと思います。

敵デバフ係

主に鈴、法術がこのあたりになるかと思います。鈴は範囲内に継続したダメージを出しつつ、敵を弱体化させる効果を展開できます。法術はデバフというか移動速度低下させて使って良く感じになると思います。

防御無視係

最近の城プロでは防御力が高い敵、妖怪といった防御を無視する攻撃が有効な敵が増えてきました。防御無視攻撃をする武器種としては『杖、法術、鈴、祓串』がそうです。妖怪に対しては歌舞が回復と同時に防御無視の攻撃をすることができます。

この4つが主かなと思います。城娘によって違うというのはまぁそうなんですが…

遠隔武器種の特徴

各武器種の特徴を述べていきます。

武器種:弓

飛行する敵に攻撃力の1.5倍で攻撃することができます。元々の攻撃力は低いものの、攻撃間隔が速く手数が多い、気消費が安く攻撃範囲も広いことが特徴です。また先述した通り範囲バフ持ちが多いのが特徴です。

武器種:石弓

耐久力、防御力が遠隔としては高く、装備する武器も高い攻撃力を持っています。攻撃範囲は遠隔としては少し狭い部類です。コンセプト的には前線に置ける武器種ある程度ダメージを持らう事も想定された遠隔という感じ。

武器種:鉄砲

高ダメージの単発攻撃と広い攻撃範囲、ダメージを与えた敵を後退させる効果をもった武器種になります。気消費は少し重く、攻略の道中ではなかなか気を割くことができません。今の城プロでは高耐久の敵やボス向けの武器種として活躍しています。

武器種:大砲

気の消費が重いかわりに広い攻撃範囲に範囲攻撃を行うことができます。今の城プロは敵の数が多く物量で攻めてくるマップが多いので道中での攻略や、直撃ボーナスのおかげでボス兜といった敵に活躍します。

武器種:歌舞

範囲内の回復、強化を同時におこなえる武器種になります。最近の城プロでは妖怪という敵が出てきたので必須となりつつありますね。高難易度マップ攻略、低レアでの攻略とほぼ全てにおいて編成されていることが多く活躍の場が多くあります。(昔はほとんど使われてなかったんですよ(^^;))

武器種:法術

防御無視攻撃と攻撃した敵の移動速度を低下させることができる武器種になります。攻撃範囲は少し狭い部類ですね。単発攻撃なので気消費の割りに、殲滅力が強化されないといったことがありますが、妖怪や厄介な敵に対して移動速度低下、防御無視が刺さる場面も増えてきました。

武器種:鈴

範囲内に継続したダメージを与えつつ、敵を弱体化させる効果を持った武器種になります。デバフと言われる効果になりますので歌舞の味方バフとは競合せず、同時編成することで敵を弱体化させつつ、味方を強化するといったこともできます。

武器種:杖

高い攻撃力と防御貫通攻撃ができる武器種。また戦闘に一度だけ使える強力な特技をもっていることも特徴の一つでしょう。

この武器種がおすすめ!

まあ育成リソースがあれば全武器種を育てるのがいいのですが優先順位的な意味も込めて。

弓・歌舞>法術・大砲>杖・祓串・石弓・鈴>鉄砲

武器種だけで見た場合です。例えば石弓『ロンドン塔』なんかはかなり強いので最優先に育ててもいいというように城娘によって変わる場合もあります。

弓と歌舞は基本的に育てておいて損はないです。

まとめ

遠隔は難しいですね。多分ですが全然順位が違うという意見もあると思います。

これは今後のマップの傾向や敵の種類によって変わってくると思いますので、その時はまた順位が変動するかもしれませんね。

2 COMMENTS

あくまでも1意見

最近だと兜の攻撃力がやたらと高いため、鈴の固定値デバフがあまり効果的でない、そもそも鈴に気が割きづらい展開が多々ありですねぇ…
体験談からの意見になりますが、最大化ならデバフ効果を感じられるが、1~2段階巨大化したところで敵の攻撃力に対するデバフの値では焼け石に水であり、しっかりと効果が感じられる最大化まで持っていけるのは一番の難所を越えたあとであることが多い等、使いづらさが目立つ職種ですね
プレイスタイルにも依るんでしょうが、鈴は補助で使うものでなく、メインの鈴をどう補助するのか考えた方が安定するかも…?といったところかと
デバフは確かに面白い能力だけど、ノックバックや単体相手に強い銃の方が優先度高いですね!

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前世殿

なるほど!攻撃固定値デバフはもうちょっと数値を盛った方が良いかもしれませんね。それか新田金山みたいに割合デバフにすると変わるかもしれません。まぁ攻撃、防御の固定値デバフが割合になると刀狩りといったデバフ計略それとデバフ特技と競合してしまうので組み合わせの幅が狭まってしまうかもしれませんが…

色んな殿のプレイスタイルがあると思いますので鉄砲の方が優先度が高いというのもわかります。鉄砲が一番優先度高い!という人も…いるのなかぁ…アンケートとかしても面白そうです。

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