どの武器種を育てたらいい?【近接編】

城プロREでは様々な武器種が存在します。近接の武器種だけでも刀、槍、槌、盾、拳と5種類いますので正直どれを育てたら良いか迷うと思います。そこで今回は育てたい近接武器種を前世殿が紹介していきます。

近接城娘の役割

 

どれを育てたらいいの?の前にまずは近接における役割を述べていきます。これを知らないと逆に説得力がなくなってくるので…(^^;)

【近接の役割】

蔵守り

まず第一に蔵守りをしてもらう事が役割としてあります。蔵守りをするためには敵を攻撃を受けきるだけの生存力や来た相手を倒す殲滅が必要になってきます。

ダメージ受け

敵からのダメージを受けてもらいます。遠隔の城娘は強力な分、防御面が脆いです。遠隔城娘を守る意味でも敵からの攻撃を近接には受けてもらいましょう。

基本的にはこの二つです。今の城プロでは敵を倒すのは遠隔、敵の攻撃を受けるのは近接という感じ。なのでそこまで近接に敵を倒す力は必要ないかなと思います。あったらもちろんそれに越したことはないんですけどね。

近接武器種の特徴

各武器種の特徴を述べていきます。

武器種:刀

刀は敵2体同時攻撃ができ、耐久力、防御力ともに平均的な近接となります。攻撃範囲もやや広くバランスのとれた武器種となっています。

武器種:槍

槍は直線上に範囲攻撃ができ、巨大化するための気も少ないことが特徴です。ただ攻撃力も低く、防御面が脆いため蔵守りやダメージ受けにはやや不向きです。

武器種:槌

攻撃範囲は狭いですが、高い耐久面、火力が魅力的な武器種となります。集団戦に強く蔵守りやダメージ受けに最適ですが気が重いのが難点です。

武器種:盾

耐久、防御が高く敵の足止めができる武器種になります。攻撃範囲は狭く、刀と同じ二体攻撃、攻撃力を持っています。こちらも蔵守りやダメージ受けに良いですが、気が重く自前の殲滅力がないため集団戦には不向きです。

武器種:拳

攻撃面は敵2体同時に三回連続で攻撃することができます。防衛面では耐久力があり、防御力が低いのが特徴です。回復も他と比べると高いのも特徴の一つでしょうか。気消費は槍の次に軽く使い勝手もいいです。

こんな人におすすめする近接武器種

 

バランス調整もあってか武器種間での強弱もそれほど気にならないと言った感じですね。この武器種はこんな人におすすめという感じで作り直しました。

武器種:槍(おすすめポイント)

  • 巨大化コストが少ない。特技発動が容易。
  • 範囲攻撃であり攻撃範囲も広い

特技を発動させることで味方の大破を防いだり、攻撃力を上げて敵を倒したりと城娘によって活躍は様々です。強力な特技を発動し序盤から優位に立ちまわっていけるようなサポート職といったところですね。

槍は一直線上にダメージを与えることができる範囲攻撃を持っていますので固まってくる敵勢に対して一回の攻撃で同時に何体もの敵にダメージを出すこともできます。また攻撃範囲が広いこともあり他の近接と一緒に敵を倒して良くといったことも。

序盤の立ち回りが上手くいかない、巨大化する気がなくなってしまう、敵をあとちょっとで倒せない場面が多い”という方は育ててみてはいかがでしょうか。

武器種:刀(おすすめポイント)

  • 全てのステータスがバランス良くまとまった万能型

刀で全部いいんじゃね?→刀が一番いらなくね?→刀強くなったな…というのがこれまでの経緯。

バランス調整を経て、しっかりと火力もでるようなった現在では本当にオールラウンダーな活躍をしてくれます。防衛面に関して言えばコストに対して少し打たれ弱いかという程度。それほど気になりませんが。”扱いやすく、ある程度のマップで使いまわしができる近接が欲しい”ということであれば刀が一番いいのではないでしょうか。

武器種:盾(おすすめポイント)

  • 足止め効果をもっている
  • 耐久力、防御力が高い

敵の進行を止める足止め効果をもった唯一の近接武器種。移動速度の速い敵や火力の高い敵を一時的に止めるといったこともでき独自の活躍ができます。また防御力、耐久力が高いので近接職の役割であるダメージ受けに最適。”城娘が大破してしまう、敵を倒しきれず殿が攻撃を受けてしまう場面が多い”という方はおすすめです。

武器種:槌(おすすめポイント)

  • 高いステータス
  • 強力な範囲攻撃

高いステータスを背景に敵をなぎ倒してくれる頼もしい近接。ただその代わりにコストが重いのがネック。近接の役割であるダメージ受けもこなし固まって来る集団敵にも優位に立ちまわれます。”固まってくる集団敵に苦労する、城娘が大破してしまう場面が多い”という方は育ててみてはいかがでしょうか。

武器種:拳(おすすめポイント)

  • 強力な3連撃
  • 高い耐久力と回復値

魅力は一度に3連撃攻撃というところ。城プロでは耐久力が高く、防御力が低い敵が少し厄介ですのでそういった敵に優位に立ち回れる。ただ攻撃間隔も速く、火力バフを積んだ城娘も多いので実際は苦手な敵が少ない。※妖怪はほぼ全ての近接が苦手。

黒い力士、象兜といった高耐久の敵に苦労する”ということであれば育てても損はありません。

まとめ

少しバランス調整も加え今風に書き換えました。

刀も昔よりは使いやすくなり普通に編成に入るようになりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。