【城プロRE】ヘルの遊戯場/新しい地獄マップが続々と!巨大化した敵?気が増える宝石箱?

待ちに待った新しいイベント『ヘルの遊戯場』が開催されました!(パチパチ)

といっても閻魔の闘技場の海外バージョンといった感じなんですけどね。追加マップも多く、新しい星7『エーリューズニル』も獲得できるということで楽しんでいる殿も多いのではないでしょうか。

今回はヘルの遊技場の遊び方や攻略を紹介していきます。

ヘルの遊技場 ルール

ここでは地獄イベントについての遊び方を紹介していきます。

マップギミックについて

地獄イベントのマップルールとしてはざっくりこんな感じ。各マップギミックがありますので、その特徴を捉えた攻略方法を選びクリアしていきましょう。

難易度に関しては『普通』、『難しい』、『超難』の三つ。マップは多いですがクリア報酬の霊珠はありません。その代わり、任務報酬で貰えますが・・・

超難の難易度としてはイベント絶弐クラスって感じがしますね。超難というと真・武神を連想しますが、そこまでは・・・という。まぁ最高難易度の真・武神と同じにしたら阿鼻叫喚ですもんね。

良いか悪いかは別にしてギミックとして面白かったのがニザヴェッリル。

完全にトロッコがボン〇ーマンなんだよなぁ・・・(遠い目)

そしてこれ!

この宝石を倒すと気50獲得できる。ちなみに結構硬いです・・・倒せた?時は爽快ですし、気50増えることで次の展開も楽になります。

ミニ佐竹も可愛いんですよ!

巨大化したトッパイ?

あいつはダメだ。強い。

交換所と霊魂について

蔵を守ることで『青の霊魂』を獲得することができます。獲得した『青の霊魂』を使い、交換所でアイテム、キャラを入手していきましょう。

絶対に入手しておきたいのは、エーリューズニル10連招城券(遊技場開催記念)羅紗[エーリューズニル]×4羅紗[改零]と言ったところでしょうか。

施設である『グニパへニル』、『ファランダ・フォラズ』の性能としてはこんな感じ。

地獄城娘にしか装備することができませんが、効果は強い。攻撃、防御施設の中で一番の数値を持っています。

余裕があればツバサ[特]、ススキ[改零]、特級霊鋼あたりも確保しておきたい。

ヘルの遊技場 攻略動画(超難)

超難だけになりますが攻略動画です。

<ヘルヘイムⅢ・ボーナス:月、土日>

歌舞さえしっかりしていれば超難の中で一番簡単?かなと。属性の戦功が緩く、各属性の強キャラを採用しやすい点も簡単かなと思う理由の一つ。

 

<ヘルヘイムⅤ・ボーナス:月、土日>

前半戦とは違い、難易度が上がっていますね。敵側も全力、こちらも全力で臨むのがいいでしょう。

 

<ムスペルヘイムⅢ・ボーナス:火、土日>

真ん中の大型が厄介ですね。上手く攻撃範囲を保ちつつ敵を殲滅し、一気に畳みかけるのがいいのかなと。もちろん受けられないわけではないんですけどね。

<ムスペルヘイムⅤ・ボーナス:火、土日>

武神化した大将兜が登場。このマップでは高虎さんですね。広大な攻撃範囲にマルチロック最大8体と受けるのが難しい。攻撃範囲の減らしたり、攻撃頻度を下げるような効果がいいでしょうか。ルーン計略があるので上手くダメージを抑えていきたい。

 

<ニヴルヘイムⅢ・ボーナス:木、土日>

ボスの射程が長すぎることでトークンデコイ作戦が簡単にできるという・・・。範囲攻撃ですが、範囲は狭く、蔵も破壊されない親切な龍でした。あと毒は空気でした。(^^;

<ニヴルヘイムⅤ・ボーナス:木、土日>

物量ラッシュがえぐい。それにぬりかべ、犬神、だたら、佐竹、鯨と強敵のオンパレード。極めつけは高速で移動してくる山県さん・・・物量の多くは槍や槌といった複数敵を巻き込めるような武器種を選択していきたい。

 

<ニザヴェッリルⅢ・ボーナス:木、土日>

面白ろギミックのニザヴェッリル。爆弾?ボス?カナボンで全部で受け切ってやるよ!ということで、カナボン・・・強いよね。計略が優秀すぎる。多分ですが、ヴァルハラの次にここがチャレンジ回数が多い。といっても爆弾が来るタイミングを覚えないだけではありますが・・・

<ニザヴェッリルⅤ・ボーナス:木、土日>

今度は福島パパが相手をしてくれます。苦手なんですよね・・・福島さんの特性・・・。上手く行動停止や攻撃速度を遅くするような効果を使っていきたい。

 

<ヴァルハラⅢ・ボーナス:金、土日>

味方の足止め数を減らしてくる移動速度の速い敵が出てくるマップ。何度抜かれたことか・・・。そしてカルカンちゃんが活き活きしているマップ。通常盾1では止められない(火力があればいけますが)場面が2か所でてくる。中盤の右ルート騎士騎馬×3と終盤のイノシシさん。

ここはイノシシのようにノシノシ亀居ちゃんが頑張ってくれました。

<ヴァルハラ・ボーナス:金、土日>

蒲生さんも登場。多段マルチは健在です。ただ真・武神ほど補正がきつくないせいか攻撃は受け切れますね。やっと防御ステータスの出番がきたということでしょうか。

まとめ

いや~楽しい♪

マップが多く、ギミックも多彩。ただ説明は長いし、覚えきれねぇ・・・(^^;(自分がダメなだけです)

ヘルヘイムとかマップギミックは複雑なのに敵の進行がシンプル設計なのはちょっと意外でした。

というよりも後半戦への布石か・・・。

あんまり使ってなかったキャラ(亀居ちゃん、観音寺とか)も使えて満足じゃ。

あと最近、使ってなかったけどやっぱり岩殿山で強ぇなって。再認識しました。

後半戦が始まる次の週が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。