姫路城 一瞬にして敵を殲滅できる計略持ち!

城プロREの星7鉄砲城娘である『姫路城』についての評価を述べていきます。日本だけではなく世界でも有名なお城であります。城プロ界でも屈指の強力なキャラとして存在しています。

評価は前世殿の感想なので、参考程度に見て頂ければ幸いです。

姫路城の特技

白鳳蝶

自身の攻撃が30%・範囲内の城娘の回復が30上昇

シンプルに強いですね。

自身の攻撃バフは30%と高い数値で上書きされづらい効果となっています。高い攻撃力をもった武器とよくマッチしており、レベルがあれば自身バフだけで攻撃1000越えも果たします。

範囲内の回復上昇も広範囲に渡って展開できるので、多くの城娘に効果を与えれることができます。

 

不戦不焼の城/改壱

自身の攻撃が35%敵の防御を20%無視。範囲内の城娘の回復が35上昇、敵の攻撃速度が30%低下

強い…

鉄砲の攻撃35%バフはかなりの上昇幅です。加えて防御貫通もしますのでボス向け(といっても全ての敵にダメージを通しやすいですが)の特技効果といっても良いでしょう。

回復の上昇値も上がりました。回復倍率上昇系の効果と相性が良いですのですので組み合わせみてください。

まさかの範囲内の敵攻撃速度デバフも付きました…計略の効果で一方的に攻撃を与えつつ、相手の攻撃頻度を下げるといったこともできそうですね。

姫路城の計略

千万狭間

20秒間対象の攻撃速度が3倍・攻撃後の隙が劇的に短縮

(使用:60秒、気消費:10)

出撃している城娘を対象として使うことができます。

福知山城の計略とよく似ています。使用時間、効果時間では福知山城の方が性能が上ですが、計略効果は3倍、隙が劇的短縮とこちらに軍配が上がります。瞬間的な火力では姫路城の方がでるでしょう。

巨大兜といった高耐久の敵との相性も良く…

※GIF

苦手としている集団戦もある程度こなすことができるようになります。

※GIF

この計略は姫路城以外の城娘にも掛けることができるため非常に汎用性が高い計略となっています。

 

千万無量狭間/改壱

20秒間対象の攻撃速度が3倍、攻撃後の隙が67%短縮

(使用:50秒、気消費:7)

効果自体は変わりません。使用時間と気消費が軽減されました。計略使用時間短縮を持った城娘と組み合わせると更に回転率がよく気前よくポンポンと発動することができるでしょう。

おすすめ武器

滅・ガトリング砲(攻撃21・1体に3連続攻撃)

桜花爛漫銃(攻撃52・攻撃速度+20%・攻撃範囲+10)

ボス対策での滅ガトリング砲、道中安定も狙った桜花爛漫銃のどちかかがいいでしょう。普段使いでは桜花爛漫銃で良いと思います。というより本体性能を考えると桜花爛漫銃一択でもいいかもしれません。

おすすめ増築用施設

範囲UP系(狭間系)

狭間系でいいと思います。範囲がそこまで重要ではないマップでは門系(攻撃UP)でもいいでしょう。特に癖もなく使い勝手がいいのでなんでも合うと思います。

姫路城の使用感・まとめ

どのマップでも活躍できるほどのポテンシャルを持っていてほぼスタメンを外れないでしょう。

少し相性が悪いのは気攻めマップぐらいかなと思います。現在は気増幅できるキャラも増えたため、そこまで苦労する場面もない気がしますが…

よく福知山城の計略と比べられますが、やはり使ってみた印象としては瞬間火力が段違いですね。

この計略を上手く使うことで攻略も楽になるでしょう。

改築ではどんな感じになるんでしょうか。これ以上強くなる姫路城に期待ですね。

【改壱について】

ほぼどのマップでも活躍できる不動のスタメンといったところ。

前世殿も数々の高レアリティの城娘を持っていますが、その中でも本気編成に入ります。

「タノシクナッテキマシタワー」の掛け声は兜達も恐怖の一言として語り付いているでしょう。

気消費-1、ステータスアップ、特技・計略の強化とほぼ全てにおいて上昇しますので改築しても損はないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。