【城プロRE】墨俣一夜城/パット再び・・・星7祓串になって新登場!

御城プロジェクトREの星7祓串『墨俣一夜城』について評価を述べていきます。

4周年の目玉として登場しました。

贈り物会話では『やはりお前もそうなのか・・・』というのが分かります。

墨俣一夜城の特技について

墨俣大神

攻撃する度に自身の攻撃が10秒間20ずつ上昇(上限200)、射程内の城娘の攻撃後の隙が30%短縮

攻撃をすればするほど威力が上がっていく特技ですね。

上限の200をキープできれば攻撃固定値+200と一緒なので破格ですね。

祓串は大体2秒に1回攻撃なので自前だけだとキープは少し厳しい?

射程内の隙短縮もあるのでサポートもバッチリです。

墨俣大明神

攻撃する度に自身の攻撃が10秒間25ずつ上昇(上限250)、射程内の城娘の射程が30上昇、攻撃後の隙が35%短縮

元の数値アップは既定路線という感じ。

新たに射程アップが付きました。

更に計略中の範囲を伸ばすことができ、祓串以外の城娘も広げることができるようになりました。

計略を使わずとも隙短縮のバフ射程が伸びたのは嬉しい?

墨俣一夜城の計略について

飛龍梅

20秒間範囲内の祓串城娘の射程と攻撃速度が1.5倍、攻撃対象が1増加、武器攻撃が標的の周囲の敵にもダメージを与える(範囲:大)

(使用60秒:気コスト10)

少し回転率は悪め。

他の祓串との組み合わせ要素がありますが、自分だけに使っても強いでしょうか?それだと少しコストが重めな気がします。

射程は1.5倍とヤバい。しかも攻撃速度も入るのでなかなかですね。しかも対象増加に周囲ダメージも。

盛りに盛ってる感じがしますね(^^;

多分ですが対象+1で2回攻撃したことになる?どうだろ・・・(攻撃したことになります)

そうなれば大宰府計略を墨俣に掛けて・・・って遊びも面白いかも。(一気に攻撃が上がります)

飛龍爛漫

25秒間範囲内の祓串城娘の射程と攻撃速度が1.5倍、攻撃対象が1増加、武器攻撃が標的の周囲の敵にもダメージを与える(範囲:大)

(使用50秒:気コスト10)

取り回しが良くなりましたね。

40秒だった間隔も一気に25秒間隔になりました。

15秒も減ったわけです。

一人でも使えないことはないですが、やはり祓串2体で運用したいかなと。

2体運用だと防御貫通の範囲攻撃として申し分なく、回復も一撃で倒れなければゾンビのように復活します。

おすすめ武器

千成一夜幣(固定)

固定武器となっています。

おすすめ増築用施設

攻撃系

範囲は1.5倍があるのでいいかなと。それよりも攻撃に振ったほうが良い気がします。

墨俣一夜城 まとめ

結構、盛ってる気がしますね。

ただ使ってみないとわからない系ではあるかなと。

祓串とのシナジーは楽しいですが、編成に2体入れてどうなるかって感じもあります。

すこし改築を見たいですね。

改築評価

丸く収まった感じでしょうか。

祓串2体運用のシナジーは実感できるほどの処理能力と回復能力が見られます。

最近、物理の時代は終わりだと言わんばかりに高防御、厄介な敵が出てきますので”防御無視”の範囲火力だと思えば出番はあるかなと。

もちろん回復も鉄壁になりますので安定した立ち回りができる。

とはいえ、祓串2体編成もそうなんですが、配置マスに影響される点を考えると少し扱いづらいかもしれません。

墨俣単騎で・・・

少し様子見ですね。

5 COMMENTS

しんく

強いと思うけど不遇な感じになりそう
同じ周年の甲府と平の大宰府がみた感じで伝わる強さだからいい評価はもらいにくい気がする

返信する
前世殿

しんく さん

自分も使っていて強いとは思ってるんですが・・・
城娘単騎の強さというよりは、組み合わせればかなり強いという感じ。もちろん墨俣一人で使用しても良いのですが・・・1体のキャラパワーでいうと少し地味に映るのかもしれませんね。

返信する
無花果

平の祓串は墨俣一夜と大宰府もってるのですが、強さだと
大宰府>墨俣一夜な感じですか?

返信する
前世殿

無花果 さん

攻撃面でいうと→大宰府:敵を引き込んで殲滅・墨俣:敵が来る前に殲滅
防御面でいうと→大宰府:火力の高い敵でも対応・墨俣:敵の数が多い時に対応
と言う感じ。
大宰府は使用した動画があるので少し見てもらえば
https://youtu.be/Z_jeF8GNuSQ

攻撃面でいうと、敵が来る前に倒してしまえる方が楽です。ただわりとレベル85単騎だとキツイ感じもしますが。
防御面でいうと、一撃で味方が倒されてしまうと墨俣の回復力も機能しません。大宰府は一撃で味方が倒されてしまう場面でも被ダメ軽減で生存させることができます。なので防御面は大宰府の方が良い印象。
墨俣は一撃で倒せないけど複数体の敵から小さいダメージを受けまくる場面でいいかなと。ただこの場面ってなかなかない。火力の低い敵っていうのは耐久もそれほどではないので倒しきってる場合が多いんですね。

総合で見た場合、大宰府の方が単騎では汎用性が高く良い印象です。
墨俣は祓串2体編成で1+1を3にできる城娘であると思います。
ただ1体の強城娘を抜いて3を取りに行くかは考えどころではあるという感じです。

返信する
匿名

今日大宰府が来てやっと強さが分かりました。
串二人に足止め要員を置くと必ず封鎖できるんですよね。そして墨俣一夜城だとラッシュでも漏らす心配がなくなる。これは壊れのような強さはないけれど、脳死で3人セット採用できる便利さだと思います。
怪物揃いの平で3枠も使う事を重いと考えるか、3枠選ぶ悩みを消してくれると考えるかはあれですが、インフレが続く最近はよし墨俣一夜城を試行錯誤して生かしてみよう、クリア出来ちゃった。という難易度なので使っていて楽しい城娘だと感じました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。