万里の長城 龍トークンを使って鉄壁の守りを手に入れよう!

城プロREの星7石弓城娘である『万里の長城』の性能、評価、使用感を述べていきます。石弓の星7として初めて実装された城娘でもあります。万里の長城自体はかなり知名度を誇っていますね。誰でも一度は聞いた事があるのではないでしょうか。性能、評価、使用感は前世殿の感想なので参考程度にみてくださいね。

万里の長城の改築・改壱

2018/6/19の定期メンテナンスにて改壱が実装されました。改築することで気消費-1、ステータスアップ、特技強化、計略強化と全ての項目が強化されます。

改築優先度はそれほどかな…と言った感じです。何故かと言うと火力が上がるような城娘を優先したいからです。どちらかと言うと防御面が強化されますので、余裕のある方は改築してみてはいかかでしょうか。

万里の長城の特技

龍頭龍尾

攻撃対象が1増える、範囲内の城娘、殿、伏兵の防御が20%上昇

範囲内の城娘、殿、伏兵の防御バフですね。これだけでも充分ですが万里の長城は星7らしくもう一つ独自の効果を持っています。

攻撃対象が1増えることで単純に2体の敵に攻撃することができ集団戦においても殲滅力を発揮することができます。

攻撃対象が1増える、範囲内防御バフは後述する計略とも相性がよく広い範囲に効果を及ぼすことができます。防御、攻撃とバランス良く使える特技効果となっていますね。

改壱/龍頭龍尾長久

攻撃対象が1増え、自身と自身の伏兵の耐久が25%上昇、範囲内の城娘、全ての伏兵、殿の防御が25%上昇

改築することで強化される特技内容です。新しく耐久バフが加わり自身と計略トークンを強化することができます。この効果は範囲内という文面がありませんので計略トークンはどの場所に置いても耐久バフが掛かります。

更に万里の長城の範囲内に置けば防御バフも付与させることができるという…なんというか…本当に壁ですね。

万里の長城の計略

龍背万里

範囲内の敵の移動速度が50%低下・万里の長城の範囲が50上昇。波終了まで有効

(使用60秒、気消費10)

この計略も強く、どのマップ、場面においても活躍してくれます。

ちなみにレベル92時点でのトークン性能です。

耐久がめちゃくちゃ高いのと範囲も300と敵にかませやすいので便利です。デコイ、移動速度減少に使え、使えば使うほど万里の長城の攻撃範囲が伸びていきます。

改壱/老龍背万里

範囲内の敵の移動速度が50%低下。万里の長城の攻撃が30、範囲が50上昇。波終了まで有効

新しく攻撃固定値バフが加わりました。

固定値バフなので腐ることがなく、置けば置くほど万里の長城の攻撃、範囲が伸びていく凶悪な計略となりました。普通はデコイ役のトークンはすぐに潰されることが多いですが、このトークンは高い耐久値のおかげで生存力が非常に高いです。

おすすめ武器

近衛の弩(攻撃72、範囲+20)

龍髭の弩(攻撃83、範囲+30)

床子弩(攻撃96)

近衛の弩が無難で強いです。更に最近追加された武器である龍髭の弩も入手難度は高いですが純粋に近衛の弩の上位互換なので手に入れば装備しましょう。

床士弩も攻撃力が高く、特技で2体同時攻撃ができる万里には合います。

無双弩を装備してさらに制圧力を高めることもできるかもしれませんが、万里の長城には特技に対象+1がありますし元々万里自体が攻撃力控えめなので、あまりあってないかなーと思っています。

おすすめ増築用施設

耐久UP系

防御UP系

攻撃UP系

なんでも合うんじゃないでしょうか。初計略時間減少の鯱系だけは何度も計略使用するのでそこまで相性は良くない気がします。回復系の井戸系は・・・効果あるのかな(´・ω・`)

実際に使用した動画

使用したマップは選ばれし城娘と秘伝武具【彦根天秤櫓】難しいです。

万里トークンの使い方としてはデコイ運用が一番が輝くのかなぁと思っているのですが、万里強化面にスポットをあてての攻略をしています。

万里ちゃん楽しい!

バランスが良いのでどの場面、編成にも合うと思います。

万里の長城の使用感・まとめ

とにかく便利の一言。石弓として普段使いしながら計略で味方をサポートしています。特技でバンバン敵をなぎ倒すも良し。計略で敵の攻撃を受けてもらう、防御バフで守りを固めるも良し。攻守共に活躍してもらってます。計略は万里の長城の範囲をどんどん広げてくれますが、鈍足、デコイのために使うことがほとんどです。ここは殿によって使い方が違うかもしれません。

またトークンを置いて万里の長城の範囲がどれだけ広げられるかは殿なら一度はやったことあるはず?。ちなみに声は早見沙織さんだそうです。豪華ですね。つまみボイスはとてもかわいい。入手は困難ですが手に入れた殿は強さを実感してみてください。

改築評価

防御面が更に強化されました。

強力だった計略トークンに耐久バフ、防御バフを同時に展開することができて更に強固な壁を築くことができるようになりました。

また攻撃の固定値バフも加わったことで火力アップも少しですが自前で出来るようになりました。割合バフ(攻撃〇〇%上昇)と合わせて使うことができるので腐ることがありません。

気消費マイナスもされて更に使いやすくなった万里の長城はどのマップ、場面でも活躍してくれる性能をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。