【城プロRE】[ハロウィン]万里の長城/特技イラスト可愛いすぎだろ!季節限定万里ちゃん登場!

御城プロジェクト:REの期間限定☆7城娘『[ハロウィン]万里の長城』についての評価を述べていきます。

新しく追加されたハロウィンVerは万里、ケルフィリー、フランケンの3体。最高レアを飾るのは万里ちゃんと言う事でイラストもかなり気合が入ってますね。特技が怖カワイイ。

[正月]大坂ちゃんのようなネタ感がありますよね・

[ハロウィン]万里の長城の特技について

南瓜符咒

範囲内の城娘の攻撃が75上昇、被ダメージを25%軽減、範囲内の敵の防御が75低下

範囲内の固定値バフ、デバフに加え、被ダメ軽減の割合デバフも持っています。

何というか…改築で攻撃、防御ともに100になるんだろうなぁ…という予想をしています。内城さんが泣いてるぞ…

そうなると結構えげつないですよね…被ダメも30%軽減になるのであればそれはそれで…

計略もそうですが、どちらかというと防御よりの性能。

石弓の火力としてはそこまでかなという感じがしますが、歌舞のようなサポートをしつつ石弓の働き、強烈なデバフ撒きができるならまぁいいかなとは思います。

南瓜勅令符咒/改壱

範囲内の城娘の攻撃が100耐久が20%上昇、被ダメージを30%軽減、範囲内の敵の防御が100低下

予想通りといいいますか固定値バフ、デバフは100に。これで最大200もの攻撃増加が見込めるという…

被ダメは30%になりましたね。固定値バフを強化する代わりにこの数値はいじらないかな?とも思っていたのですが…

しかも耐久上昇もついてなお被ダメ減ですからかなり良いですね。

今までの防御系の能力とは一線を臥した性能へと変貌を遂げました。

[ハロウィン]万里の長城の計略について

万聖節長城

35秒間対象の範囲内の城娘が与ダメージの30%耐久を回復。範囲内の敵の攻撃が30%低下(自分のみ)

(使用50秒:気コスト7)

15秒間隔で使える計略ですね。平山なので彦根を噛ませやすい。って考えるとリキャストはそこまで気にせずともいいでしょう。

与ダメの耐久回復ですか。マルチロックの中型兜とか出てきたら強そうなんですがね。まあこの効果を受け取った城娘に火力系の計略かければほぼ無敵という…ちょうど姫路さんがいい計略持ってますので合わせられるのは利点かなと。

また若干狭い範囲とはいえ石弓の攻撃範囲で刀狩りのような攻撃デバフが撒けるんですから尚更、鉄壁という。

老龍万聖節

40秒間対象の範囲内の城娘が与ダメージの35%耐久を回復。範囲内の敵の攻撃が30%低下(自分のみ)

(使用50秒:気コスト7)

効果時間が増えるのはいいですね。10秒間隔ぐらいなら彦根なしでも十分な気がします。そこまでポンポンだすような計略でもないと思いますので。まぁたった5秒だと言えばそうなんですが…数字って怖いよね。

与ダメ回復効果も5%あがり35%へと。まぁこんなもんですよね。

おすすめ武器

攻撃範囲が上がる武器

まあ『龍髭の弩』が安定かなと。マップによっては『多賀柵弩』でもいいかな。

攻撃範囲が上がることで自身が持つ特技バフ、デバフ、計略による回復、デバフをより広い範囲に構えることができるので相性がいいでしょう。

おすすめ増築用施設

範囲上昇(狭間系)

とにかく範囲を伸ばすが一番いいかなと。

[ハロウィン]万里の長城 まとめ

今なら蒲生さんに刺さりますよ!って感じですね。

来週には改築がくると思いますので予想でも。

まず特技欄でも書いてますが、固定値バフ、デバフは100にいくと思います。被ダメ30%は…いくかな?

→予想通りという感じですね。被ダメ30%はやりすぎな気もしますが…

新しく追加としてくる特技内容として範囲上昇が良いかなと勝手に思っています。

→追加効果としては耐久上昇でしたね。いやきてみればこれはこれで良い。計略の回復や他の特技効果と上手く噛み合っていると感じます。

計略は2点強化だと考えると…

効果時間が伸びるは良いですが、再使用時間の減るのはそこまでかなぁ…

→効果時間が伸びました。伸びて欲しい方が強化され嬉しい殿も多いのではないでしょうか。

与ダメ回復の数値が伸びる?、攻撃デバフ数値が伸びる?

う~ん…

気コストが減ってくれたらいいかなとは思うんですが…まぁそんなにポンポンだすような計略でもないか…って考えると既存の数値アップが一番うれしい。もしくは追加効果。

→与ダメ回復の数値が伸びました。これはこれでいいですね。順当強化という感じで。

改築内容としてはまぁ規定路線とでもいいましょうか。いざ改築が来てみればやっぱりすごいなぁ…という感じ。防御はハロ万里で攻撃デバフ、被ダメ軽減、耐久上昇、回復と隙のない。火力サポートも固定値バフ、デバフ2つもっていますので優秀といえるでしょう。

指月伏見城と合わせれば鉄壁の要塞が作れますね。

ただ範囲は石弓で遠隔としては少し狭いので配置箇所には気をつけた運用を心がけたい。

5 COMMENTS

boolean

ブログ・動画楽しく拝見しています。

計略が貴重な回復なので、閻魔の焦熱地獄とか天下統一の毒ステージのような
スリップダメージのある高難度マップが増えたら、歌舞の範囲外にも陣地構えられて
便利そうですね。

毒ステージ+犬神様とかエグいの来たら人権になりそう。(そんなもん来ないと信じたいですが笑)

可愛さは満点だと思います。ギザっ歯がとてもよいです。

返信する
前世殿

boolean さん

動画コメントいつもありがとうございます!
防御面は万里ちゃんだけで結構いい仕事しようですよね。毒ステージ+狗神さんはやばい・・・汗。
ハロウィンバージョンだとはっちゃけてますね。特技もチャーミングで使っていて楽しそうです!

返信する
匿名

たまたま引いてしまったのでどうしようかと。指月伏見城をもっていないので、組み合わせれば面白い城娘が他にいればアドバイスお願いします。自分で考えろと言われそうですが専門家の意見もうかがいたいです。

返信する
前世殿

匿名 さん

指月伏見城と合わせるということは、固定値バフも重なってもちろん強くなりますが、与ダメ低下を合わせたいのかなと思います。まず伏見城のような組み合わせ運用を考えたときは、星5延岡城がいいと思います。数値は低いですが同じような効果を特技で付与できます。計略も巻き戻しとはいきませんが実質足止めのような効果を展開することができます。
ほかに与ダメ低下をもっている平山城娘では、掛川城がいます。耐久上昇は重なりますが、移動速度低下と攻撃範囲低下はハロ万里では補えないので合わせてもいいでしょう。
計略に関しては攻撃上昇や範囲上昇を持った城娘と組み合わせると、よりハロ万里が輝くと思います。
自分はですが攻撃対象が多い城娘と合わせたいです。与ダメ分を回復しますので、攻撃対象が多い分だけ回復もモリモリ回復していきます。遠隔はダメージを受けることがあまりないので近接で。熊本城、ノーマル万里、カステル・デル
モンテ、カルカソンヌも…まぁいいでしょう。
鶴丸城とか面白そうですけどね。与ダメ回復の部分が槌と相性がいいですし、ハロ万里の耐久上昇で、実質耐久-10%で計略を付与できます。減った分の耐久は火力があるのですぐに回復できそう。デメリットが少なく強力な火力を手に入れられるとなれば結構いい感じではないでしょうか。
あとは投剣の百地、トレドあたりも回復と相性がいいと思います。攻撃対象も多いですしね。
合わせるとしたらこんな感じの選択肢に自分はなります。一応、平山だけで選んでみました。

返信する
匿名

長文での返信ありがとうございます。エンジョイ勢なもので特技と計略までは意識が向いてもキャラの組み合わせということまで考えることはしてませんでした。それを考えられるようになったらもっと楽しめるかもしれませんね。参考にさせていただきます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。