ノイシュヴァンシュタイン城 最強の盾!防御型の計略も使いやすい!

城プロREおすすめの城娘を紹介。個人的な感想なのであくまで参考程度に。今回は星7盾のノイシュヴァンシュタイン城の性能・評価について書いていきます。12月19日の定期メンテナンス後に改壱にできるようになりました。

ノイシュヴァンシュタイン城の改築・改壱

12/19の定期メンテナンスで改壱が実装されました。改築することで、気消費-1、ステータスアップ、特技強化、計略強化されます。素材は星7城娘を1体と改築難度が高いので、自身の手持ちを見て相談しましょう。

ノイシュヴァンシュタイン城の特技

剣の楽劇

自身の攻撃が25%上昇、回復が30上昇し、攻撃を受けた時に自身の攻撃の100%で反撃を行う

回復値が上昇し、生存力を高めつつ、攻撃を受けた敵に自身の攻撃力分のダメージを与えることができるようになります。盾という武器種は高耐久、高防御をいかした足止めが主で攻撃には期待できませんが、この特技が発動すると弱い攻撃面もカバーできます。

城プロREでは敵の優先攻撃ターゲットはトークンの次に最後に配置された城娘になります。ですので特技をいかしたい場合はノイシュヴァンシュタイン城を後の方で配置するとターゲットを移すことができ、敵にカウンターをくらわせることができるでしょう。

 

聖剣の楽劇/改壱

自身の攻撃と耐久30%、回復が50上昇し、攻撃を受けた時に自身の攻撃の120%で反撃を行う

改築をすることで、上昇する回復が50に増えて、自身の耐久20%UPが追加されます。更に攻撃を受けても耐えることができるようになり、回復値上昇で回復していきます。より硬いユニットとして活躍しそうですね。カウンター攻撃性能はそのままですので、改築前の使用感と変わりません。

ノイシュヴァンシュタイン城の計略

白鳥石

30秒間対象の防御が2.2倍、被ダメージを15%軽減

(使用:30秒、消費気:5)

この計略効果が強いです。再使用30秒、効果時間30秒なので気さえあれば途切れる事なく誰かに掛け続けることができます。防御力2倍と倍率バフなので効果が高く、自身に掛ければ目に見えて硬くなります。

また大破しそうな味方にかけて、生存力を高める事もできますので非常に汎用性の高い計略といっても過言ではないでしょう。

 

新白鳥石/改壱

30秒間対象の防御が2.5倍、被ダメージの30%軽減

(使用:30秒、気消費:5)

改築することで、計略名が『新白鳥石』となり、被ダメージ20%軽減効果が追加されます。

被ダメージなので、【敵の攻撃力-味方の防御力=ダメージ】のダメージの部分が20%カットされます。防御力が2倍になっている状態での軽減なので更に受けるダメージが減り生存力を高めることができるようになりました。

組み合わせるとしたら敵攻撃デバフを持った城娘と一緒に編成しましょう。尾山城の特技やアンボワーズ城などですね。攻撃デバフと防御2倍、被ダメージ軽減で現在最強火力のSUMOUが止められそうです。

ということで試してみました。

大坂城(回復+敵攻撃デバフトークン)、ノイシュ最大化計略使用

少しつづ耐久力が減っていくという感じです。6~7発ぐらいは耐えられます。

おすすめ武器

イージスの盾(攻撃25、防御55)

アイアースの盾(攻撃23、防御48、耐久+300)

幻想聖盾(攻撃52・防御36)

盾に攻撃力はあまりいらないので防御力が一番上がるイージスの盾、あるいは防御を無視してくる兜対策に耐久力が上がる新武器アイアースの盾もいいと思います。

最近のイベントで手に入ったノイシュヴァンシュタイン城のモチーフ武器『幻想聖盾』もいいと思います。ノイシュヴァンシュタイン城は計略で防御力を高めることができますので、攻撃力が一番高い盾を装備し、殲滅力、特技効果をより高めることもおすすめです。

おすすめ増築用施設

石塁系(耐久上昇)

壕・堀系(防御上昇)

潮見櫓(耐久+140・回復+5)

一番の長所である耐久・防御をさらにいかす増築用施設が良いと思います。攻撃・範囲上昇系は盾に攻撃面を期待していないので、そこまであってないかなと思います。回復を伸ばす井戸もいいかもしれません。武神降臨の特別戦功で入手できる潮見櫓もいいと思います。

ノイシュヴァンシュタイン城の使用感・まとめ

巨大化なしでも槍の最大化化程度の防御力があるので、序盤に1ルートまかせて遠距離職に気をまわす事ができ戦線の安定に役立ちます。

特技もかなり強いんですが、2、3回巨大化すればほとんどの兜からダメージを受けないので最大化まで持っていくことがないです。

計略はすごく便利で危ない時の助けになります。何気に効果30秒で再使用30秒はかなり壊れてると思うんですが…気消費が重いとは思いますが、レベルを上げれば、上げるほど巨大化することがなくなるので気消費問題も解決していきます。

実際に使ってみると、あまりの強さに編成から外せなくなってくるほどです。『足止めをして範囲で焼く』を基本に大砲や鈴と組み合わせるといいと思います。最近では足止めが重要になってきているので、ますます活躍の場が増えるでしょうね。

【改壱について】

改築内容は純粋な強化ですね。より硬さに磨きがかかったという印象です。ただノイシュヴァンシュタイン城は改築前からかなり硬いです。改築前のノイシュヴァンシュタイン城で耐えられない敵は受けずに別の方法で倒すほうがいいと思いますのでこれ以上硬くなっても…

ちなみに最大化ステータスです。

武器:幻想聖盾 レベル:77

わかると思いますが、計略使用時の防御力です。

むっちゃくちゃ硬いですね…

注目すべきは気消費-1と計略強化でしょうか。これだけでも改築するメリットがあると思います。特に新白鳥石は更に汎用性が高くなりましたね。

改築優先度はそこまでかなぁ…大坂城、安平城、安土城と比べるとやや抑え気味といった感じです。ただ元からかなり強いので、それが理由かなとも思いますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。