錦城 強敵に強い!敵の防御を0にする効果をもった法術城娘

定期メンテナンス後に追加された城娘、星7法術『錦城』についての性能・評価・考察述べていきます。

前世殿は今回は珠がなく断念しました…大坂城の別名ということで似ていますね。大坂城シリーズは服が凝っていて、かなり見ごたえがあります。個人的な感想なのであくまで参考程度に。

錦城の特技

極楽橋

自身の範囲が50上昇・範囲内の城娘の攻撃が100上昇

法術の弱点である範囲を伸ばしてくれる良い特技だと思います。

平属性ということもあり法術とは思えない攻撃範囲に育ちます。広い範囲を持ったことでもう一つの強力な特技効果がいきてきます。範囲内の城娘の攻撃はバフは100という高い数値で固定値上昇なので%系のバフと重複します。

自身の攻撃を高めてくれるほか他の城娘と連携することで高い殲滅力を得ることができます。

黄金極楽橋/改壱

自身の範囲が60上昇、範囲内の城娘の攻撃が120上昇、攻撃した敵の攻撃を5秒間30%下げる

元よりあった効果は純粋に数値が上がりました。最大化すれば自身の攻撃範囲は500手前まで行くので歌舞と同等クラスになります。

また組み合わせやすい固定値での攻撃バフも120と大台に届きました。自身の範囲上昇を相まってか歌舞のような働きもできますね。

新しく追加された敵攻撃デバフは30%と歌舞[大坂城]の計略[刀狩り]と同じ数値になりました。あちらと比べると攻撃を下げたい敵をターゲットして攻撃を当てなければいけないで、若干使いにくい感じではありますが、対ボス、大型兜に効果的な追加特技と言えるでしょう。

錦城の計略

豊臣の威光

20秒間範囲内の敵の防御が0になり、移動速度を50%低下させる(範囲:大)

(使用60秒、気10)

範囲は大なので200ですかね。だいたい槍の初期攻撃範囲と同じぐらいの広さです。この計略も強いですね。ほぼ場所を選ばず、使うことで殲滅力を高めることができます。

防御が硬い敵が多いマップ、西洋マップではかなりの活躍が期待できますね。武神降臨でも対ボスにかけることで早急に倒すことができるようになるでしょう。

豊臣の威信/改壱

20秒間範囲内の敵の防御が0になり、移動速度を50%低下させる(範囲:大)

(使用50秒、気10)

効果は変わりませんが、使用時間が短縮されました。60秒→50秒になったことで使いやすくなります。

彦根城[改壱]の計略使用時間短縮を使えば効果時間を含め10秒程度で再使用ができます。ただこの効果自体かなり強く連発して使う状況もあまりないかなとは思いますので、短縮効果はそれほど重要ではない気がしますが・・・

おすすめ武器

三蔵法師の杖(攻撃28、範囲+20)

菩薩の杖(攻撃37、範囲+20)

攻撃範囲が伸びる武器を装備しましょう。

平属性ということもあり、攻撃範囲の伸び率が高いので数値以上の効果を得ることができるでしょう。武器や増築用施設はもともとのステータスとして数えられるので属性を意識した装備をするといいと思います。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

増築用施設の穴あけ自体が難点ですが、狭間系の施設を組み込むことで更に攻撃範囲を伸ばしていきましょう。特技の範囲内攻撃バフの効果をより広くして殲滅力を高くしていきましょう。

錦城の考察・まとめ

最高峰のサポート性能をもった法術城娘といった感じでしょうか。

大阪城も味方の戦力を底上げしてくれる城娘ですが、錦城は攻撃もできて、サポートもできるという便利な一面があります。同じ星7法術城娘『安土城』とはまた違った運用方法ができます。

錦城は他の城娘を強くすることが可能で、安土城は自分を強くすることができますので性能にあった編成をすることが大事かなと思います。法術としての性能特化はありませんので、気の管理には注意が必要です。

最大化しても法術としては火力がある1人貫通攻撃ですので、周りの連携を意識する必要があり、そこが少し考えどころかなと思います。最大化せずとも計略が優秀なのでどこへでも連れていくことができるでしょう。

改壱評価

まず法術として気消費-1が嬉しい。そして純粋強化された特技、追加された特技も相まってか最大化を優先しても良いほどの性能となりました。

終盤の最大化した状態だと、無印大坂城のような攻撃バフを撒きながら敵の攻撃を弱体化させる刀狩りを行っていきます。歌舞の大坂城を法術に変更したような内容ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。