安土城 範囲攻撃ができる法術!凄まじい火力で敵をなぎ倒していこう!

星7法術である『安土城』について述べていきます。11月14日に晴れて改築が実装され、改壱になることができるようになりました。かなりの強化具合なので是非持っている殿は改築してみてはいかがでしょうか。個人的な感想なのであくまで参考程度に。

安土城の特技

第六天魔王

自身の攻撃が30%上昇・範囲内の敵の防御が20%低下

自身の攻撃バフが30%と高い数値で防御貫通の法術としては嬉しい特技効果です。範囲内の敵防御デバフは20%と標準な数値です。法術の特性とは合わせづらいですが、他の城娘と連携することで、敵を倒しやすくする効果があります。法術自体は若干狭い攻撃範囲なので、すこし配置には気配りがいるでしょう。

第六天魔王波旬/改壱

自身の攻撃が35%上昇、範囲内の敵の防御が25%低下、被ダメージが20%上昇

改築することで全ての数値と追加効果が上乗せされます。自身の攻撃35%バフは紫禁城に次ぐ上昇率ですね。範囲内の敵防御デバフもさらに5%上乗せされ盤石の態勢で交戦することができます。

追加効果である範囲内の敵、被ダメージ20%上昇もかなりの強化です。味方の連携も良くなりますが、自身の攻撃バフと重複し、防御貫通する法術ですので、被ダメージ20%もそのまま乗ります。

安土城の計略

夢幻の如くなり

武器攻撃が攻撃対象の周囲の敵にもダメージを与える(自分のみが対象)

(使用:90秒、気消費:15)

法術は敵一体に攻撃ですので、集団に弱いです。この計略を使えば大砲ほど広くはありませんが、周囲を巻き込む攻撃ができるようになります。鈍足効果を与えることで、敵をまとめることもでき一気に倒す事もできます。

滅せぬもののあるべきか/改壱

法術の移動速度低下効果が上昇、武器攻撃が攻撃対象の周辺の敵にもダメージを与える(自分のみ)

(使用:90秒、気消費:15)

移動速度低下効果が上昇することで、更に敵を遅らせ、まとめて攻撃を当てることができるようになりました。対ボス戦でも移動速度低下が大きく活躍しますので、一気に汎用性が増しました。

使用まで90秒と長い時間が必要になるので、増築用施設の鯱系(初回計略時間短縮)をつけて、いち早く計略をしようしていきたいところ。気消費も重いですので、使うタイミングは見計らって使用してくださいね。

おすすめ武器

三蔵法師の杖(攻撃28、範囲+20)

菩薩の杖(攻撃37、範囲+20)

真・小十郎の響杖(攻撃31・攻撃速度+20%)

元々攻撃力が高いので範囲をのばす武器が良いと思います。☆3の武器では三蔵法師、☆4では菩薩の杖ですね。改築することで範囲内デバフ、被ダメージ上昇がつくので特技とも相性がいいです。

おすすめ増築用施設

鯱系(初計発動時間短縮)

増築用施設の穴あけ自体が難点ですが、鯱系の施設を組み込むことでいち早く攻撃を範囲化させることができます。特技に範囲内敵防御デバフがありますので範囲をのばす狭間系もおすすめです。

実際に使用した動画

改壱で閻魔の闘技場:極寒地獄-伍-(超難)を攻略しました。

安土城がいたおかげで難易度がガクッとおちた感じ。法術で物量にも対応できるのはやっぱりいいですね。

安土城の使用感・まとめ

高防御の兜が来るルートにセットして敵を迎えうつのが基本的な使い方でしょうか。

鬼や河童といった妖怪系にもダメージが通ります。

また安土城の強みとして鈍足範囲攻撃ができるので1ルートを1人で任せられる場面もあります。鈍足範囲攻撃は列をなしてくる集団兜に特に有効で先頭の兜を鈍足させ次々と範囲に巻き込んでいきます。範囲的にはほぼ隣にいないと当たりませんのでご注意ください。

安土城の場合、マップに高防御の敵がいなくても鈍足範囲攻撃のおかげで、どのマップでも活躍してもらってます。特技、計略をつけた安土城はまさに魔王のような強さを持っています。

難易度が高かったイベント『清らかなる酒を求めて-絶-難』でも地形ボーナスなしで右側の敵を完封してくれました。

天下統一のマップ『誘いの魔笛~安房~難』でも中央に陣取って範囲でまとめて処理してくれました。

法術なのに高防御の敵以外にも活躍できます。

正直妖怪の時にも使えますが、河童イベ絶クラスとなると消費気が重く、歌舞を使ったほうが簡単でした。(自分のプレイングスキルも悪いですが・・・)弱い弱いと言われている時代もありましたが、計略が永続化したことによってかなり使い勝手がよくなった印象です。

思った事は鈍足効果が上昇されたことにより、巻き込みが良くなりましたね。あと火力はさすがです。後半マップのメタグロス君を4発、5発で沈めていきます。やはり安土城は修正意見がよく出ていたんでしょうか。かなり強改築といった感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。