[バレンタイン]安土城/ついにあずにゃんにも別バージョンが‼ボイスが面白すぎる‼

城プロの定期メンテナンスが終わり、新星7城娘として[バレンタイン]安土城が実装されました。2週目で星7追加は久しぶり?

しかも告知ありなので珍しいですよね。

Twitterで安土城の声優されている大原さやかさんも仰っている通り普通の安土城では言いそうにない事をバンバン言ってます(笑)

イベントマップで使うことができるので、是非聞いてみてくださいね。

特技について

第六天の甘味

自身の範囲が30、法術の移動速度低下効果が上昇、範囲内の城娘の与ダメージが20%上昇

法術の範囲が広がり、尚且つ移動速度低下効果が上昇します。また範囲内の城娘の与ダメアップもついていますね。

範囲上昇もついているおかげか、この範囲バフ(与ダメアップ)も少し広く構えることができます。

無印安土城は敵の被ダメアップとデバフ系統でしたが、与ダメアップはバフ系統です。

手持ちによりますが、どちらかと言えば被ダメアップのデバフ系統が最近では腐ることなく重ねやすい気がします。これはなんとなくですが・・・

法術は防御貫通をしますので、与ダメ20%はダメージにそのまま乗ります。攻撃バフは付いてないですが、計略を使用せずとも、それなりに活躍してくれそうです。

計略について

夢幻のチョコレート

50秒間対象の攻撃が1.5倍、回復が2倍(殿/城娘/伏兵が対象)

(使用40秒:気コスト7)

与板計略の強化版といった感じ。

まず50秒で再使用40秒が良い。10秒だけですが同時に2体、この計略を掛けることができます。彦根城や弘前城のトークンを使えば更に時間が増えます。

そして伏兵に使えるのも良いですね。時には攻撃系のトークンに掛けて殲滅力強化!なんてこともできそうです。同じ水属性持ちのモーリッツブルク城の計略に使用したら面白いと思うんだけどな~。あとは琉球御城みたいな計略トークンにも使えそうです。

回復2倍は・・・水属性パーティーでは上手く機能しそうですね。

ここ最近の水推しはなんなんだろうか・・・(^^;)

おすすめ武器

菩薩の杖(攻撃37・攻撃範囲+20)

特技の範囲バフを更に広めてくれる範囲上昇系が良いと思います。どの武器使っても一定の活躍はしてくれそうですが・・・

おすすめ増築用施設

狭間系(範囲上昇)

こちらも範囲で良いかなと。攻撃力は計略、特技効果で高いので少しでも範囲が広がる方が嬉しい。

まとめ

イベントマップで使えるんですが、計略が強いって感じですかね。

無印の安土城は自身強化が目立ちますが、範囲攻撃がない分、他のサポートできます。使いようによっては無印安土城よりも扱いやすく、戦線では役立ってくれるでしょう。

そして何より特技イラストが良い!なんか魔王っぽい!(笑)

法術で強い城娘がいないという所領には断然おすすめですし、安土城好きにもたまらないのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。