[正月]大坂城/はっきりと分かる!彼女が城プロREの顔と言う事が!

お正月バージョンの大坂城が実装されました。もう入手した殿もいることでしょう。

前世殿?

綺麗なシルバーネックレスとゴールドネックネスが見れました!

いやお嬢姿のドヤ顔も可愛ければ、大破絵のインパクトも凄い!これが城プロREを代表するアイドル!

もう一度、突撃するかもしれません・・・

特技について

純情☆はつもうでーと

巨大化する度に範囲内の城娘の攻撃が30、範囲が6上昇、範囲外の城娘の攻撃が20、範囲が4上昇

少し変化球できましたね!

無印の大坂城と比べると範囲内の攻撃速度バフがない代わりに、範囲外バフが加わりました。

言ってしまうと[正月]大坂城を巨大化すれば、効果の大小はあれど全域にバフが掛かります

強いというよりかは、面白い効果と言った感じ。

平歌舞なので最大化すればある程度の範囲を収めることができます。また歌舞を配置する場所は激戦区が多く攻撃バフ、範囲バフだけでは少し物足りないかもしれません。

なんというか欲しいのは【激戦区における回復効果とバフ】なので範囲外バフが刺さる場面はないとは言いませんが、少し無印と比べると厳しいかなという印象。

ただ範囲外バフは序盤の立ち上がりは楽だと思います。範囲に納めなくても良いので、少ない巨大化回数でどこにでもバフを盛れると思ったら初心者殿や序盤の立ち上がりに不安がある方は入手しても損はないでしょう。

ワクワク☆恋の運試し/改壱

巨大化する度に範囲内の城娘の攻撃と防御40、範囲が8上昇、範囲外の城娘の攻撃と防御25、範囲が5上昇

順当に既存数値が上がったのと、新しく防御バフが加わりました。

攻撃は35、範囲は+2と少し普通よりも盛った印象。それでいて新しい効果も付いているのですから改築内容として良いほうなのではないでしょうか。防御バフが攻略において少し不遇になっている現状もあってこんな感じなんでしょうかね。

割と序盤であれば防御バフもいいんですけどね。終盤だと火力が高い敵が出てくるので少し影を潜めますが・・・

計略について

嘉来の鏡餅

25秒間範囲内の城娘の攻撃が1.5倍、足止め数が2増加(範囲:大)

(使用50秒:気10)

徳川大坂城と似たような計略効果となっています。

比べた時に攻バフ上昇数値は劣るものの、足止め+2が効果として備わっている。

足止めは抜けてくる騎馬兜のような敵に使いたい効果です。なおかつ攻撃バフもあるので、足止めした敵を素早く倒すことができ、足止めすることによって増える被弾を抑えることができそうです

もちろんボス兜にも有効な手段であり、特技効果と組み合わせることによって戦力を大幅に強化することができる。

九子嘉来の鏡餅/改壱

25秒間範囲内の城娘の攻撃が1.7倍、足止め数が2増加(範囲:大)

(使用50秒:気7

あら・・・1.6倍ではなく1.7倍になったんですね。こちらも少し盛った印象。

コストも軽くなって更に使い勝手がよくなりました。

割合の攻撃バフを歌舞として持っているのは良いなぁと思うのですがどうでしょう。妖怪といった敵にも固定値バフと計略バフ噛ませで更にダメージを出していけます。もちろん回復力もあがりますから安定感はでますよね。

おすすめ武器

ニューイヤーボイス(固定)

お正月らしい武器名ですね。

歌舞は装備できる武器がありませんので、ステータスはレベルを上げて上昇させていきましょう。

おすすめ増築用施設

攻撃上昇(門系)

全域にバフがかかるので、範囲上昇系の施設はそこまで相性が良くないかも。それだったら回復力や妖怪へのダメージが上がる攻撃上昇の方が良い場面が多い気がします。

まとめ

強い歌舞がいるのであれば、無理をしてまで入手する必要はなさそうです。

ただ歌舞として単騎だけで出せる火力補助としてはトップクラスの性能があります。

固定値バフ+倍率バフを一人で持ち合わせているので全然出番はありますね。どのマップや編成においても十分編成に入る城娘ですので、入手された殿は是非使ってみてくださいね。

改壱評価

なかなか良いのではないでしょうか。

順当強化というか、そのままド直球に強化が入ったというか・・・

一回り強化され使いやすくなった大坂ちゃんでどんな場面でも一定の活躍をしてくれそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。