大坂城 城プロのアイドル!歌舞としても心強いぞ!

城プロREの星7歌舞城娘である『大坂城』について評価を述べていきます。日本を代表するお城として有名なお城ですね。城プロでは全国区のアイドルとして登場します。評価は前世殿の感想なので参考程度に見てくださいね。

大坂城の改築・改壱

改築することで気消費-1、特技強化、計略強化、ステータスアップとほぼ全ての面で強化されます。強化された大坂城はまさにトップクラスの性能といえるでしょう。

大坂城の特技

トキメキ☆カンパク

巨大化する度に範囲内の城娘の攻撃が25上昇、攻撃範囲が5、攻撃速度が5%上昇

大坂城の特技効果は攻撃、攻撃範囲、攻撃速度の3種類のバフを展開することができます。理想的な攻撃面のバフですね。固定値でのバフ効果となりますので割合バフと重ねることもできます。

トキメキ☆タイコウ/改壱

巨大化する度に範囲内の城娘の耐久が100、攻撃が30、攻撃範囲が6、攻撃速度が6%上昇

改築することでさらに耐久バフが追加され、攻撃面のバフ数値が向上します。これにより最大化で耐久+500、攻撃+150、攻撃範囲+30、攻撃速度+30%とかなりの強化を自分の範囲内にかけることができます。回復だけでなくバフをかける城娘としても優秀ですね。

大坂城の計略

刀狩

範囲内の敵の攻撃を下げる・功撃の波(ウェーブ)終了まで有効

(使用:60秒、気消費:10)
範囲内というのは400なのでだいたい杖、法術の最大化の攻撃範囲程度です。赤、青マスともに設置でき、範囲内に敵を収めやすいので優秀な計略といえるでしょう。攻撃の下げ幅は30%です。トークンに対する敵の攻撃も下げられるので生存力も高いです。この計略が大坂城の本体とまで言われたほどの計略です。

千成瓢箪/改壱

範囲内の敵の攻撃を下げ、城娘の耐久を上げる・攻撃の波(ウェーブ)終了まで有効

(使用:60秒、気消費:10)

改築することでトークンの範囲や攻撃の下げ幅が上昇することはありませんが、かわりに城娘の耐久を上げる効果が追加されます。耐久の上げ幅は15%です。より城娘の生存力を高める効果が向上されました。

おすすめ武器

ミラクルボイス【固定】

歌舞の武器は固定となります。ちなみに範囲は300となります。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

回復、バフの範囲を広げるために狭間系を装備するといいでしょう。また平属性ということもあり巨大化時の攻撃範囲の伸び率がいいです。施設はステータスの一部と換算されますので数値以上の効果を引き出してくれます。

大坂城の使用感・まとめ

序盤のマップでは中々出撃しづらかったですが、攻略が進むにつれて徐々に活躍の機会が増えてきました。

まぁ最初の歌舞は今よりも扱いが難しい仕様だったのもありますが…歌舞、大坂城自体に数々の上方修正が加えられ☆7としてふさわしい性能となりました。現在では最高のバッファー、回復要因、敵攻撃デバフ要員として大活躍中です。

またもともと強かった大阪城に改築が実装され、気消費が軽く、バフ数値増加、ステータス増加、計略もパワーアップと他の城娘の追随を許さない性能となりました。

まさにトップアイドル!大坂ちゃんの歌を聴いた城娘達は、戦いで受けた傷を癒し、モリモリ強化されていきます。範囲はかなり広いですが、出来れば多人数バフが受けれるようなマップ、配置で使いたいところ。改築してなくても一線級の活躍をしてくれますので無理にしなくてもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。