モン・サン=ミッシェル 強力なバフ性能!計略を使えば最強のバフ役に!

定期メンテナンス後に追加された星7歌舞『モン・サン=ミッシェル』の評価を述べていきます。城プロ生放送でも出ていた新城娘ですね。前世殿はダメでした…さすが1%の壁はでかい…評価は前世殿の感想なので参考程度に見てくだされば幸いです。

モン・サン=ミッシェルの特技

ラ・メルヴェイユ

巨大化する度に範囲内の城娘の攻撃が25、攻撃速度が5%上昇、計略使用までの時間が5%短縮

大坂城のバフ効果と似ていますが、攻撃範囲の代わりに計略使用時間短縮効果があります。

攻撃、攻撃速度バフはどんな場面でも活躍できます。計略使用時間短縮は若干ではありますが、手持ちの編成に左右される効果となるでしょう。強力な計略を持った城娘と組み合わせることで存分に効果を発揮できるでしょう。

相性がいいのはどんな運用でしょうか…例えばですが…

気トークン持ちとは相性がいいですね。初手で気トークン持ちとモン・サン=ミッシェルを出して巨大化することで、気トークン持ちの城娘を強化し、計略を更に早く出すといった序盤の安定運用にも使えそうです。

逆に相性が悪いのは、無計略の城娘でしょうか。編成されていると少し宝の持ち腐れ感があります。

西洋の脅威/改壱

巨大化する度に範囲内の城娘の攻撃が35、攻撃速度が7%上昇、計略使用までの時間が7%短縮

追加で加えられる特技効果がない代わりに攻撃速度、計略時間短縮が5%→7%になっていますね。大坂は耐久バフを貰ったんですがこれはこれでいい気がします。

属性間での巨大化補正が統一されたこともあり、歌舞の範囲も統一されました。これも少し追い風となっているでしょう。

最大化では攻撃/175、攻速/35%、計略短縮/35%ですか…

計略使用で、攻撃/275、攻速/35%、攻範/100、計略短縮/35%と他の追随を許さないほどの性能となりました。

モン・サン=ミッシェルの計略

聖なる歌声

20秒間対象の範囲内の城娘の攻撃と範囲が80上昇(自分のみが対象)

(使用:45秒、気消費:5)

欲しかった範囲バフは計略で補うといった形ですね。しかも範囲内すべての城娘に効果を及ぼすことができますので、殲滅力強化にもつながります。

15秒対象と少し短い時間なので使うときは見極めて使用してください。最大化した状態だと計略使用短縮が自分にもかかりますのでだいたい20秒程度で使うことができます。

→20秒間効果が続くようにバランス調整されました。また攻撃固定値バフもつくように。

凄いの貰いましたね…最大化と計略効果で範囲に固定値攻撃バフ205を展開できます。水属性のバランス調整で攻撃範囲の伸び率が良くなったことも追い風となっているでしょう。

計略を使用している時のみ、無印の大坂城をも上回るバフ効果を展開することができます。使い時を見極めて一気に敵を殲滅してきましょう。

→無印状態でバフのみだと大坂城を超えたかもしれませんね。凄い強化具合です。

聖なる天使の歌声/改壱

30秒間対象の範囲内の城娘の攻撃と範囲が100上昇(自分のみが対象)

(使用45秒:気コスト5)

永続です…もう一度言います。

最大化で永続です!

攻撃、範囲100上昇は自身にも掛かるので、歌舞としての範囲、回復量、妖怪ダメージもトップクラスですね。何気に攻速7%もそれに拍車を加えているような気もします。

まぁただ気の運用面では少し辛いかもしれませんね。

え!?

コスト5なの…?

それはそれは…

もうシンプルに強い効果なので、そこまで書くことがありません。

基本的にラッシュが来たら強力なバフをばら撒いていくという王道スタイルです。

おすすめ武器

ホーリーボイス(固定)

歌舞は武器が固定されており、装備させる武器がありません。ステータスを武器で底上げできませんのでレベルを上げて対処しましょう。

おすすめ増築用施設

狭間系(範囲上昇)

歌舞として攻撃範囲は1,2を争うほどの大事なステータスなのでそこを上昇させてくれる狭間系がいいでしょう。

モン・サン=ミッシェルの考察・まとめ

特技、計略ともに優秀な城娘です。

ただ水歌舞ということで攻撃範囲の狭さが気になります。平属性の大坂城は最大化範囲で540(特技込で565)、シェーンブルン宮殿で510、モン・サン=ミッシェルで480です。

計略を使用する前提としても元の範囲は歌舞として狭いでしょう。15秒間のみと短い時間なので敵のラッシュに合わせた計略使用を心がけたいところ。

→バランス調整後でモン・サン=ミッシェルの攻撃範囲は510です。計略と属性が強化されたことにより範囲も調整前より気にならなくなりました。

→更にバランス調整が加わりました。属性間での巨大化補正が統一されたことにより最大化範囲540になりました。

ただ城プロREでは水属性を持った城娘は少なく水マップでは苦戦を強いられるケースがあります。そんな時にこのモン・サン=ミッシェルは活躍できるほどのスペックを持っていますので入手された殿はぜひ活躍させてあげてくださいね。

→バッファーとしては最高なんじゃないでしょうか…めちゃくちゃというか、すごく強くなりましたよね…。

改壱評価

味方を最強にしちゃうぞ!ウーマン。

気消費-1でも相当強いんだぞ!?

と言う事で、新たにトップクラスの歌舞が誕生しました。モンさん…長かったな…

攻撃/275、攻速/35%、攻範/100、計略短縮/35%

これを用意しようと思うとかなり大変です。というか攻撃バフだけでも3人分ぐらいの計略が必要なんですがそれは…(ちょっと大げさかもしれません)

バフ役の歌舞としては最高峰といった印象です。

10 COMMENTS

殿だち

引けたので使ってみましたが水属性なだけあって範囲の狭さが結構キツかったです
計略がぶっ刺さるようなマップじゃない限り劣化大坂かなって感じなので救済がほしいですね

返信する
前世殿(管理人)

> 引けたので使ってみましたが水属性なだけあって範囲の狭さが結構キツかったです
> 計略がぶっ刺さるようなマップじゃない限り劣化大坂かなって感じなので救済がほしいですね
計略使用時は大坂城+彦根城のような活躍が見込めるんですが…正直に言うと水単体属性に魅力がない…属性にテコ入れか、あるいは計略の回転率を上げることですね。回転率を上げるにしても効果時間を伸ばす形でやってもらえるとありがたいですね。

返信する
殿だち

15秒で消える範囲強化計略を大坂とかの範囲強化バフ特技の代わりにしてってのは正直無理があるような気がしますね…^ω^;
坂本や大垣の計略と合わせれば範囲+180っていう曲芸みたいなことが出来るんで、めっちゃ遠い旗持ち兜をダメ計無しで倒したいって時なんかは輝くかもしれませんが…
ただ見た目と井上喜久子さんボイスが相まってなんかベ〇ダンディーみたいですごく可愛いです

返信する
前世殿(管理人)

強いのは強い気がしますけどねぇ…1回、2回の巨大化程度で比べると平よりも広い範囲に功バフ、攻速バフ、範囲+80できることから序盤~中盤はモンさんのほうがいいかもしれません。コメント頂いた通り旗持ちなんかは序盤に倒したい兜なので尚更ですね。
ただ仰られている通り15秒がネックでしょう。
モンさんは計略時間短縮ももっているので改壱で最大化することで30%短縮できるようになると思います。(あくまで予想です)
そうなるとだいたい15秒づつの発射になると思いますが、これではまだまだ評価は変わらないかなと…20秒効果時間の発射まで10秒づつが現実的でしょうか。
仮に気さえあれば永続的にかけ続けることができるようになってもいいかもしれませんね。
大坂城【改壱】
耐久+500、攻撃150、攻速30%、範囲+30 常時範囲570 千成瓢箪
モンさん【改壱】※予想
攻撃150、攻速30%、計略短縮30% 気があれば常時範囲560 範囲+80
大坂の計略【千成瓢箪】があるのと、モンさんは気があればという状況なのでこれでも結構迷う選択になるかなと…まぁ他の城娘との兼ね合いがあるのでモンさんが強すぎるかもしれませんが…
大坂【改壱】は新しく耐久力アップ効果が付きますが、モンさんはどうなるんでしょうか…
前世殿は巨大化するごとに範囲内の城娘の計略効果が2秒増えるなんかあれば面白いかもと思っています。これも他の城娘との兼ね合いでバランスが壊れてしまうかもしれませんが…
確かにかわいいですよね!あぁ女〇さまと言いたくなります(笑)ドット絵も豪華でほしい城娘です。

返信する
そこらへんの殿

> →バランス調整後でモン・サン=ミッシェルの攻撃範囲は510です
恐れ入ります、2019年4月9日バランス調整後のモンサンの最大化範囲は540だと思います。改築と合わせると驚異的に化けますね。
今回、巨大化時の範囲の伸びが全属性共通になったことは、ゲームシステム上かなり大きな変革が訪れたと感じています。

返信する
前世殿

そこらへんの 殿 さん

その文面は以前のバランス調整の結果を書いていたものです。文面を消すか、更新するかしたらよかったんですが…申し訳ないです…
そうですね…今回の巨大化時の能力上昇率を統一したのは、個人的には残念…もちろんこのアップデートが嬉しいという殿もいるので、それはそれでという感じなんですが…
このことについてはまた記事にする予定です…

返信する
匿名

こんばんは。
今更ですが、モンさんの改築が来た上に、地形補正のバランス調整が来てしまいました。
攻撃バフについては、まあ納得できる内容かなあと思えるんですけど、範囲バフはちょっと、流石に盛り過ぎだと思いますね。
モンさんの計略で超高性能バフを撒きつつ、アタッカーに超性能指定計略(特に姫路、ロンドン)を盛ると…
中でも拳が異常で、一切の敵が近寄れなくなります。
ロンドンや聚楽第、金亀、鈴あたりも尋常じゃない殲滅力を発揮します。
充分なレベリングも出来てない城娘達が、巨大兜に接近を許さず葬る姿を見ると…どちらが悪者なのかもう分かりません。
ただまあ、強くなってくれたのは凄い嬉しいですし、今後もずっと使い続けられそうな性能にブラッシュアップされて良かったです。
喜び半分、これいいのか?という困惑半分です。

返信する
前世殿

匿名 さん

水属性の範囲って最初は480だったんですよ。それが今や540。水属性で範囲が狭かったからこその範囲+80だったと思うので、能力上昇値が統一となった今では、ちょっとやりすぎ感は出てしまいますよね。しかも改築で+100…敵がこの圧倒的な殲滅力に耐えていけるか心配ですが、これから先は敵も強くなってくると思うので良いバランスでゲームを楽しみたいですね。

返信する
鹿児島城に投票

玉で交換できるみたいだから候補に入れようかと思って見に来たけど‥凄く強そう。
これは交換するべきかな

返信する
前世殿

鹿児島城に投票 さん

今のところ何処に出しても優秀な城娘だと感じています。
もちろん見た目で決めるのが一番後悔がないと思いますよ。モンさんは恒常城娘ですので珠は期間限定などの城娘に使っても良いですね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。