【城プロRE】鷹城/忘れられてなかった高知城!別名バージョンで登場!

御城プロジェクト:REの星7城娘『鷹城』について評価を述べていきます。

高知城の別名バージョンということでこちらも可愛いですね。

高知城は現存十二天守の一つであり、屋根瓦、白漆喰壁が、鷹の羽の色に似ていることから鷹城とも呼ばれているそうです。

鷹城の特技について

百槍忍び返し

自身の攻撃が30%上昇、攻撃した敵を少し後退させる、射程内の敵に3秒毎に攻撃の1倍ダメージ

火力アップの攻撃バフ、更に鈴のような射程内ダメージも備わっています。

どっちかというと大砲武器のディンギルとか、肝試し足利氏館みたいな感じだとは思いますが・・・

そして後退効果も持っていると。

改築で”少し”が無くなる?

後退効果で敵を遅らせつつ射程内ダメージ+攻撃バフなんかでダメージを稼いでいくタイプですね。

射程内ダメージに”防御無効”の文面がないことから、おそらく防御減算は入るのでしょう。

でも”1倍のダメージ”って文面自体は防御を無視したテキストに見えるんですけどね。

ダメージだし。

鷹城の所持特技について

黄金十両

所持しているだけで獲得金と蔵からの入手金が25%上昇(像の効果は上乗せ)

なんと所持特技持ちとして実装されました。

獲得金、蔵からの入手金なので山崎城、[正月]一条小山城、結城城と同じ。

%に関しては今まで山崎城の20%が最高だったので星7らしくトップとなりました。

鷹城の計略について

比翼の鷹

30秒間対象の攻撃と射程が100上昇、対象の射程内の敵の移動速度が50%低下

(使用45秒・気5)

15秒間隔。

なんか大垣城のような計略ですね。

射程100+移動速度低下、更に誰でも掛けられる大垣計略は昔から強いと言われています。

それが若干CTが短く、更に攻撃力も100上がるということで星7らしい計略となりました。

鷹城自身の特技効果ともよく合い射程内ダメージの範囲を広げ、1倍ダメージの火力もアップできる。

更に後退効果と移動速度低下の組み合わせで更に遅延させることができると・・・

自身に掛けてもいいし、他に掛けてもいい。

優秀な計略内容ですね。

おすすめ武器

なんでも

ユカリ槍が一番良さそうですけど射程アップ槍も捨てがたい。特技の後退効果が改築で強化されるなら二連続武器も視野に入ります。

おすすめ増築用施設

射程or攻撃

どちらかかなぁ・・・

一倍ダメージを盛っていいし・・・って言っても射程アップが無難か・・・

鷹城 まとめ

火力槍もこなせるし万が一の時に計略でサポートもできる。

どっちかいうと火力槍っぽく使うのがいいかなと。

なので計略は自身に採用してって感じ。

まぁ最高数値、それも金アップの所持特技を持っていますからそれだけで優秀なんですけどね。

3 COMMENTS

ぱたてん

ダメージ計略と同じ表記だから普通に減算なんでは。
他の適切な言い方考え出すと、返ってわからなくなるような。

返信する
前世殿

ぱたてん さん

ディンギルや肝試し足利氏はわざわざ防御無効ダメージって書いてあるので普通に減算なんだとは思います。城プロは城プロの表記で慣れ親しんでいるんですがなんとなく気になって・・・(^^;

返信する
城巡り

招城券21枚でお迎え出来ました。★7鷹城・ストラホフ×1
リヒテン・霞城・コトル・ロンドン×1
★6雨城・室町弟・二本松城・金華山城×1
鞠智城・カゼルタ・都於郡×1
★5岡城×3 ハイデルブルク×1
★4以下省略
上の段がそれぞれ未所持だったのを入手できました。
★6を改築して星7にした子が6体★7のダブりがコトル・ロンドンがそれぞれ2体。
五稜郭・足利氏館・バベル・霞城・リヒテンがそれぞれ1体ずついますが今だと★7改築優先順位ってどんな感じでしょうか?
長々となりましたが宜しくお願い致します。

しかし、新城娘も江戸・平安・キャメロットもローデンブルクも来なかったー。残念です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。