彦根城 城プロにて最強!強力な能力をもった城娘

城プロREの星7槍『彦根城』の性能・評価・使用感を述べていきます。前世から登場しているお城で強力なサポーターでもあります。

2018/1/16の定期メンテナンスで改壱が実装されました。前世から登場している城娘としては大坂城に続き2番目となります。

性能・評価・使用感については前世殿の感想なので参考程度に見てください。
※1/16過去記事に加筆修正しています

彦根城の特技

玄宮楽々

全城娘の計略使用までの時間が30%短縮・全城娘の攻撃が80上昇

全城娘の計略使用までの時間を短縮する効果も強いですが、特筆すべきは攻撃を固定値であげる効果でしょう。

槍は最大化までの気消費が安く、特技発動がさせやすい。配置箇所を気にせず、お手軽に味方全員の戦力を底上げしてくれる強力な特技となっています。

 

玄宮楽々鳳翔/改壱

全城娘の計略使用までの時間が35%短縮・全城娘の攻撃が90自身の範囲が30上昇

改築することで、効果上昇、追加効果が付与されます。計略時間短縮の数値は35%と高く、味方全体の計略の回転率を上げることができます。

全体の攻撃バフは90になりました。+10なので微増ではありますが嬉しい強化具合となっています。

追加効果として自身の範囲が30上昇されます。特技効果は全城娘対象と攻撃範囲に関係なく展開できるので、ほぼ自身の攻撃面を強化されたという印象です。範囲が上昇することで更に広い範囲に攻撃を届かせることができ、予備火力としても一級品となりました。まぁ元々ステータスが高いので優秀でしたが…

彦根城の計略

招福 招き猫

気の自然増加量を増加(1体まで。同種の2体目以降は効果が減少)波終了まで有効・配置中、範囲内の城娘の回復が25上昇

気トークンですね。配置することで気増幅効果を高めることができます。気トークンと呼ばれるものは範囲内に特殊なバフをかけることができます。範囲は狭いですが、覚えておくと役に立つ時があるかもしれません。

 

開運 大招き猫/改壱

気の自然増加量を増加(2体まで。同種の2体目以降は効果が減少)波終了まで有効。配置中、範囲内の城娘の回復が30上昇

改築することで、2体まで同時に気トークンを置くことができるようになりました。配置時間の差はありますが、一人で二人分の気トークン要員になることができます。

今までの気トークンと呼ばれる計略は1体置いて、2体目を出した瞬間に消えてしまいましたが、画像のように2体出すことができます。

2体同時に置けることで、2つ分の気増幅効果を期待することもできますが、1体は気増幅、1体は敵の攻撃逸らし用のデコイとしても使えますので計略の活躍の幅が広がったと言えるでしょう。

また気づきにくいですが、気トークンの範囲も強化されています。

画像の範囲内であれば回復値を30上昇させることができます。これぐらいの範囲であれば十分バフを期待して配置することができますね。

おすすめ武器

両刃櫃槍(攻撃20、敵1体に連続攻撃、攻撃速度低下)

桜花爛漫槍(攻撃30・攻撃速度+20%・攻撃範囲+10)

夜叉彦槍(攻撃44・計略再使用-3秒)

高いステータスを背景に殲滅力を高めてくれる両刃櫃槍。速度、範囲を上昇してくれる桜花爛漫槍のどちらかが良いと思います。

改壱に限り、彦根城のモチーフ武器[夜叉彦槍]でもいいでしょう。計略が2体置けるようになり、再使用時間短縮も嬉しい効果となりました。一人で二人分の気トークンを使用するとき、爆弾兜や高火力の敵に対しての攻撃逸らしデコイとして使用するさいに活躍するでしょう。

おすすめ増築用施設

鯱系(初計発動時間短縮)

祠系(配置気マイナス)

計略時間短縮の施設を組み込んで気トークンを早めに出すことで序盤の安定につなげていきたい。特技発動を更に容易にしてくれる祠系もいいと思います。

穴あけ自体は困難ですが、割となんでも合うと思いますのでマップによって使い分けていきましょう。

彦根城の使用感・まとめ

強いの一言。城プロ初期の頃の特技効果は計略時間短縮しかありませんでしたが、調整の結果として攻撃バフが加わり優秀な城娘へと成長を遂げました。

気トークン要員として、味方の火力支援として、強い槍の火力として、ほぼすべてのマップで活躍できる性能をしています。

使い勝手は気消費が安く、お手軽バフを展開でき、自身も相当な戦力として活躍できますのでかなり良いです。ほぼ間違いなく入手すれば編成から外れない。

改築で改壱になることで他の追随を許さないほどの効果を手に入れました。彦根城本体も気消費がマイナスされ、更に早期の最大巨大化が容易となりました。

無印・改壱の運用方法としては、一番はじめに出して気トークンを呼び出し、最優先に最大巨大化する運用が良いと思います。

改築優先度は優先していいと思います。気消費-1、計略の二体同時運用が素晴らしいです。ただ彦根城自体はあくまでも武器種【槍】でサポートに特化した城娘ですので手持ちと相談してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。