シャンボール城 敵の弱体化効果が強い?防御貫通をもった新しい槍城娘!

星7槍の『シャンボール城』の評価を書いていきます。海外城で槍は初ですね。しかも星7と最高レアリティでの実装となりました。

星7槍というと彦根城がいますが、シャンポール城の性能はどうなっているのでしょうか。評価は個人の感想なので参考程度に見てください。

シャンボール城の特技

王の狩猟

全敵の攻撃が15%低下・自身の近接攻撃が敵の防御を50%無視する

特技発動までの気消費が安く、全体に効果を及ぼすことができるので使い勝手の良い効果と言えるでしょう。

特技さえ使えれば、出てくる敵すべてが15%攻撃が下がった状態にできるので難易度もかなり下がるんではないでしょうか。

自身の攻撃が敵の防御を50%無視する効果もなかなかの性能となっています。この敵の防御無視は他の敵防御デバフと重なるので、デバフで下げた防御から更に50%無視して攻撃を通すことができます。

二重螺旋の階段/改壱

全敵の攻撃が20%低下、攻撃後の隙を15%延長、自身の近接攻撃が敵の防御を50%無視する

敵の攻撃デバフは既定路線の20%となりました。槍の気消費で敵の軍団全て2割カットなので、難易度が一段下がりますね。

攻撃の隙も敵全体デバフとして追加されました。目に見えて敵の隙が長くなるわけではなさそですが、弓兜のような連続攻撃をしてくる敵、一発一発の火力が高い敵に有効そうです。

シャンボール城の計略

フランスの庭

20秒間範囲内の敵の移動速度と攻撃速度を40%低下させる(範囲:特大)

使用まで70秒、気消費10で使うことができます。この計略も中々ですね。

計略の範囲はこんな感じです。

かなりの敵を巻き込むことができそうですね。

移動速度、攻撃速度低下の効果ですが、面白い組み合わせですね。

移動速度低下はどちらかというと敵と交戦する前に倒したい時に使いたい効果です。攻撃速度低下は交戦した時に使いたい効果なので若干この組み合わせは合ってないかと初めは思いましたが、移動速度低下のデメリットを考えると少し考えが変わりました。

交戦時に移動速度低下を使用すると本来2回しか攻撃を受けない場面でも3回攻撃を受けてしまう場面があります。ですがこの計略効果では攻撃速度低下も組み合わさっているため、受ける攻撃を増やさず、移動速度低下を敵に当てることができます。この二つの組み合わせにより、交戦前、交戦時と場面選ばす活躍してくれるでしょう。

フランスの庭園/改壱

20秒間範囲内の敵の移動速度と攻撃速度を50%低下させる(範囲:超特大)

(CT:70秒・気コスト:7)

気の消費は10→7に減少し、移動速度、攻撃速度がちょうど半減されるようになりましたね。この効果は改築前から強かったのですが、更に強力に。

また気コストも下げられたことで少し計略を出しやすくなりました。といっても20秒効果の再使用70秒なので、そんなに連発して使う計略でもない気がします・・・

計略時間短縮効果を持った城娘が入れば、少しマシにはなりますね。再使用時間が長いとどうも扱いにくい。貴重な計略だと思うと前世殿の場合、出し惜しみしてしまう場面が多いんですよね・・・

ラストエリクサー病みたいなもんでしょうか・・・。

おすすめ武器

両刃櫃槍(攻撃20・敵1体に2連続攻撃)

ニライカナイ(攻撃25・敵の移動速度を少し下げる・敵1体に2連続攻撃攻撃速度低下)

両刃櫃槍は特技効果の防御無視と相性が良く、更に敵の殲滅スピードを高めてくれるでしょう。いっそのこと攻撃力が高い山姥の槍でもいい気がしますが…

ニライカナイは竜宮城と共に新しく実装された武器です。入手方法としては竜宮城をゲットしないといけませんが、かなり強い。

シャンボール城だけでなく、どの城娘にもおすすめできる性能ですね。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

聖ヴィート大聖堂(初期配置コスト-4)をつけて早々に特技発動してもいいかなとも…。防御無視の効果を高めるために門系(攻撃上昇)でも…割となんでも良さそうですね。

シャンボール城の使用感・まとめ

槍なので基本的にはどのマップに連れて行っても一定の活躍をしてくれそうです。また二属性持ちなので地形ボーナスを受けやすい点も連れていきやすい理由の一つです。

同じ星7槍城娘『彦根城』と比べてみても同じぐらいの性能ではないでしょうか。

彦根城は単騎でもある程度の敵を殲滅でき、気増幅、全体の攻撃バフ、計略時間短縮ができます。シャンボール城は単騎では、防御力無視のおかげで彦根城よりも敵を殲滅する力があり、全体の敵攻撃デバフ、局所的に敵の行動を制限することができます。

防御力無視がありますが、槍なのでボスを迎えうつことはあまりしないと思うので、シャンボール城は、小型兜、中型兜ぐらいの相手だと無類の強さを発揮しそうですね。ボス戦では計略をいかして、他の城娘と連携して倒していく感じかなぁと思います。

改壱評価

自身の戦闘能力はそのままに、サポート性能が強化された感じですね。

巨大化気が減少し、更に強力となった特技を発動させやすくなった。これだけでも十分な内容ですね。

敵のデバフ役としてはかなり優秀・・・というかトップクラスに強いですね。それでいて武器種【槍】としても高い性能を持っています。

改築前からですが、どんな場面、編成にも合う城娘だと言えるでしょう。

実際に使用した動画

使用したマップは緊急出兵イベント【秘伝武具 幽閉の紅弓】難しいです。敵の編成にノイシュヴァンシュタイン城がいて、反撃効果を使ってきます。また防御力の高い西洋敵も出てくるため、攻撃デバフ、防御貫通効果が光りました。

流石の星7城娘。結構むずかしいと思ったのですが、編成に加えてみるとあら不思議。難易度が一段下がったのかな?と思うくらいの活躍を見せてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。