ペテルゴフ宮殿 回復効果を持ち、単騎での戦力も申し分なし!

御城プロジェクト:RE(城プロ)の『ペテルゴフ宮殿』についての評価を述べていきます。新しく槌にも星7城娘が追加されましたね。ロシアの宮殿だそうで噴水が綺麗ですね。評価については、前世殿の感想なので参考程度に見てください。

ペテルゴフ宮殿の特技

グランドカスケード

自身の攻撃が30%、範囲が25上昇・全ての近接城娘の攻撃が50上昇

自身の攻バフは30%と高い数値です。また槌の狭い攻撃範囲を広めてくれる範囲上昇もいいですね。全ての近接城娘の攻撃が50上昇する効果も配置する場所を選ばず、固定値バフという腐らない効果なので強い効果と言えるでしょう。

属性は違いますが、浜松城との組み合わせは強いと思います。槌の重いコストを跳び越え、攻バフ、範囲、近接全域攻バフを展開することができます。

モン・プレジール

自身の攻撃が35%、範囲が30上昇、足止め数が2増加、全ての近接城娘の攻撃が60上昇

改築することで既存効果の数値が伸び、足止め効果が新しく追加されます。

足止めする槌に関しては、結構な活躍の場があるのでなかなか良い効果を貰ったのではないでしょうか。火力がある分、足止めする際は強力な敵を迎え撃つことになりますが、自身の計略を使いながら上手く耐えつつ凌いでいくのいいでしょう。

ペテルゴフ宮殿の計略

太陽の噴水

20秒間範囲内の城娘の回復が250上昇(範囲:大)

(使用:60秒・気消費:10)

範囲は大なので200ですね。だいたい槍の初期範囲ぐらいの大きさです。

250という数値がどの程度かというと、レベル80で水属性を含まない城娘の回復がだいたい26です。合わせると276となり、伊予松山城の強計略『道後温泉』の回復10倍と同じような効果となります。

さすがに水属性の城娘を最大化で同じように掛けた時は道後温泉の方が数値が高くなります。

安土城レベル87最大化

  • 回復値40→10倍→400
  • 回復値40→固定値250→290

固定値なので倍率バフと重なるのでむしろ合わせてもいいでしょう。
回復値40→10倍→400+250=650

どんな感じなんでしょう…わりと道後温泉だけでも回復しているなぁと実感できるのでかなり期待が持てます。

道後温泉はトークンで敵の攻撃を受ける可能性があり15秒間が最長なので、少し運用は変わってはくると思います。

CT40秒の気消費10なのでやや使いどころを選ぶかな~というのが第一印象。道後温泉とは少し違い、回復時間を削られる心配がなく、やや効果時間が長いのが利点かなと思います。

太陽の大噴水/改壱

20秒間範囲内の城娘の回復が300攻撃が50上昇(範囲:大)

(使用:60秒・気消費:10)

数値が伸び、新しく固定値での攻撃バフが追加されました。

回復値は300と大台にのりましたね。使ってみた感想としては、かなりの回復力で歌舞要らずといったところ。

固定値での攻撃バフも追加されましたが、対象系の計略で上書きされてしまうので、腐りづらいとは言いにくい。

ただ槌の働きをしながら鶴ヶ丘城の2巨大化程度(回復はモリモリ)を展開できると思えばいいのではないでしょうか。

おすすめ武器

打ち出の小槌(攻撃44・攻撃速度+30%)

鬼の金棒(攻撃60・攻撃範囲+10)

速度上昇武器である打ち出の小槌が一番使いやすく効果を実感しやすいと思います。鬼の金棒は平属性、自身の特技とマッチして、攻撃範囲を広く構えることができます。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

割となんでも良いと思いますが平属性なので攻撃範囲が上昇する狭間系が良いと思います。

ペテルゴフ宮殿 まとめ

同じ星7槌『名古屋城』とは違い、味方のサポートをしながら戦う槌という感じですね。

ボス受けを考えるのであれば、耐久、防御が上昇する名古屋城の方が得意そうです。ペテルゴフ宮殿は計略を使って回復で…となりそうですが敵の火力が高いと回復ってなかなか追いつかないんですよね…

火力面はぺテルゴフ宮殿が強そうです。無印から功バフ30%、固定値50貰っていますので相当強いですね。まぁ名古屋はタイへーがあるからどっこいどっこいかもしれませんが…

全ての城娘の攻撃を50上昇させる効果は強いんですが、槌を初期から最大化する場面が中々ありませんので終盤のボスに向けての発動になりそうです。彦根城のように序盤から全体に展開するような運用方法にはならなさそうかなぁと…ただ浜松城がいればかなり強い組み合わせになるかなと思います。

計略はどうでしょうか…マップ攻略の道中で活躍しそうですね。もちろんボス受けも良さそうですが…敵の火力も高くなってきた昨今では効果を十分に発揮できずに終わりそうではあります。

星5槌城娘の『大洲城』の強化版といった感じですね。槌で回復持っているという点は強いと思います。二属性持ちで地形ボーナスを受けやすい点も良いでしょう。

槌自体が強い武器種なので近接城娘が不安であれば千狐珠でとりにいってもいいと思います。

改壱評価

今の環境、これからの環境に向けた改築という感じ。

足止めを持った城娘で火力を持つと言うのはこれからの環境で活躍していくと思います。主に黒母衣騎馬兜。そして歌舞以外での回復というのも妖怪『犬神』に強い効果だと言えるでしょう。

そう思ったら許昌城の与ダメ回復なんかもいいですね。

またステータス異常をもつ敵も今後は頻繁に出てくるのかなと思います。というのは火傷弓兜なんかがそうですね。あるいは猛毒をもった敵(討伐武将大兜!宇喜多直家-絶-での金華山城)。毒マップなんかも忘れ去られていますがあります。火傷状態に計略を掛けると耐久が減らなくなる感じですね。

こういったことに上手く立ち回れる要素としてペテルゴフ宮殿は活躍していくのかなと思います。

実際に使用した動画

使っているペテルゴフ宮殿は改壱です。閻魔の闘技場:極寒地獄-参-(超難)で活躍してもらいました。

特技、計略ともにいい仕事をしてもらいました。足止め槌っていいよね…

閻魔の闘技場に限らず色んなマップで活躍できそうです!

3 COMMENTS

城巡り

無念・・・。結局2020/11/20でのペテリゴフ宮殿の召喚はなりませんでした。
仙狐珠に頼ることに・・・。
来たのは不夜城・ネスヴィジ・ケルフィリー・エステンセ・佐竹城・ハーレック城・
ユクエピラチャシ・ホーエンツォレルン城・越中高岡城でした。うーん。仙狐珠使い切ってしまった。欲しい城娘を絞っても難しいものですねー

返信する
前世殿

城巡り さん

あ!千狐珠で。それもまた良しだと思います。
海外勢がグッと力をつけた感じですね。これで他の海外武神も楽になる感じでしょうか。
まぁ珠は良く配ってますし気長にやっていればまた貯まりますよー!

返信する
城巡り

はいー。結局槌欲しさに獲ってしまいました。
後から考えたらクリスマスやお正月の特別衣装用にとっておいてもよかったかもですね。
まぁ可愛いし槌欲しかったしで満足してますけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。