【城プロRE】城塞都市ニュールンベルク城/絶対味方を守るウーマンが登場!

御城プロジェクト:RE(城プロRE)に登場する星7杖城娘『城塞都市ニュールンベルク城』の評価を述べていきます。

今まで平山属性の最高レア杖はプラハ城しかいませんでしたが、晴れて二人目となりました。プラハ城は攻撃寄りの杖という感じでしたが、こちらは防御寄りということで上手く住分けられていますね。

そしてニュルンちゃんも結構なものをお持ちで…隠していても殿には分かりますよ。

ニュールンベルク城の特技について

金印勅書

自身の範囲が30上昇。範囲内の城娘の攻撃が20%上昇、一度だけ20秒間全敵の攻撃と攻撃速度が60%低下

特技の常時発動の効果としては範囲上昇と攻撃バフの範囲ですね。

まぁこれ自体は割と普通というか…平凡というか…なんだったら少し弱いですよね。

一度だけ使える効果としては全範囲の攻撃デバフ、攻撃速度デバフですね。

数値は60%とかなりのものですね。

攻撃を半分以上下げ、なおかつ速度も下がるわけですからダメージ減少効果はトップクラスにあるでしょう。

デバフは敵を効果範囲に入れないといけませんが、こちらは全域に効果がかかるのでそういった心配もなく使っていけますね。

ブラ・アウレア/改壱

範囲内の城娘の攻撃が25%囲が30上昇、一度だけ25秒間全敵の攻撃と攻撃速度が60%低下

範囲の攻撃バフが上昇し、範囲バフが範囲化されました。更に一度だけ使える効果も伸びましたね。

攻撃バフは既定路線ですね。

範囲バフの範囲化は予想していませんでしたが嬉しいですね。範囲が届いているのと届いていないのとでは全然違いますので終盤の火力出しに少し貢献しそうです。

デバフ数値はいじらず効果時間が増えました。まぁデバフ数値に関してはこれで十分って感じではあったんですけどね。

ニュールンベルク城の計略について

金鷲の大紋章

20秒間範囲内の城娘の被ダメージを40%軽減、範囲内の敵の攻撃後の隙が40%延長(範囲:大)

(使用50秒:気コスト5)

こちらもかなり防御を意識した効果ですね。

範囲内の被ダメ軽減は属性は違いますが星6法術城娘『松代城』の効果って感じ。範囲も同じだし。数値は50%とあちらに軍配は上がりますが、こちらには更に範囲内の敵隙延長効果が追加されています。

被ダメ軽減しなおかつ攻撃後の隙も延長されますから、こちらもかなりダメージを抑えることができそうです。

特技発動と合わせて使うと…

攻撃デバフ60%、攻撃速度デバフ60%、隙延長デバフ40%、被ダメ40%軽減

ですか…

オラヴィ城は絶対に敵を倒すウーマンでしたが、こちらは絶対に味方を守るウーマンですね。

この効果を展開して受けれない敵は今の城プロREにはいないじゃないでしょうか。

ただ計略に関してはバフとデバフが同時にかかるので【城娘を範囲内に入れつつ敵も入れないといけない】という結構使い勝手が悪そうというか…敵をある程度、引き込まないとどちらも掛けるのは難しそうというか…

せめて改築で範囲:特大になってくれることを祈るばかりです。

というか何気にコスト5がかなり優秀…

黄金鷲の王冠/改壱

25秒間範囲内の城娘の被ダメージを40%軽減、範囲内の敵の攻撃後の隙が40%延長(範囲:特大)

(使用50秒:気コスト5)

効果時間が伸び、範囲が特大になったという感じですね。

まぁ予想通りの内容といったところでしょうか。

敵、味方一緒に掛けたい計略なので範囲が広がったことは嬉しいのではないでしょうか。また特技のデバフ効果時間が増えたことで、こちらも合わせてって感じですね。

一緒に使えと…そうゆうことですね。

わかります。

おすすめ武器

回輪の杖(固定)

武器種【杖】は装備させる武器がありません。レベルを上げてステータスを上げていきましょう。

おすすめ増築用施設

なんでも

特技に範囲攻撃バフがありますが、数値も控えめなので別に範囲上昇でなくてもいいかなと。攻撃上昇でもいいですし、少しでも最大化までのコスト削減したいということであれば配置気が減る祠系の施設もわりと良いかなと思います。

ニュールンベルク城 まとめ

使う場所を選ぶが防衛に関してはトップクラスの性能を持っている。

武神以外ではここまでの防御サポートは要らないかなというのが本音。

ということで来週の改壱予想でもしますか。

特技に関しては範囲攻撃バフの数値が20%から25%になるかなと。ただ25%になったところでそこまで嬉しくないですね。特技発動する局面において範囲攻撃バフ25%は少し弱いし、もうそのころにはそれ以上に火力が積める下準備が出来ているので。

こちらは予想通りですね。まぁ…そうだよねって感じ。

 

戦闘に一度だけ使える効果は効果時間が伸びそうですね。割合の数値はいじらないと思います。

こちらも予想通りですね。割合数値が伸びても伸びなくても十分って感じがしたので。範囲バフの範囲化は予想できませんでしたが…

 

計略に関しては、2点強化だと考えると…

まず被ダメ軽減の数値は上がるんじゃないかなぁと。せめて松代城と同じにして範囲を特大にするのが良いかなと。

いや効果時間が伸びて、範囲が特大かな?

戦闘時に一度だけ使える効果時間と計略時間は一緒にすると思うんですが・・・どうだろ?

そう思ったら特技の効果時間は伸びず、デバフ数値がアップするかもしれませんね。で計略の使用時間も伸びずに範囲:特大と数値アップのこの2点。

範囲は特大になると思います。

バフ、デバフを同時かけるので今のままだと少し使いづらそう…というか巻き込めないキャラ(敵も含め)が多い気がします。

う~ん…

効果時間延長と範囲特大と予想しておきましょう。

こちらも予想通りという感じでしょうか。まぁこれが無難な気がします。

2 COMMENTS

前世殿

リンクス さん

まさかのチラ見えという…弾けるよりも更に凶悪になっとる…ただ特技、計略発動状態だと、大破はほとんどしないので鉄壁のスカートと化すのが面白かったり(^^;

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。