オラヴィ城/また新しい決戦兵器が誕生してしまった…計略もなかなかの性能だぞ!

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の☆7杖城娘『オラヴィ城』について評価を述べていきます。水単体の属性にはなりますが、遂に城プロにも300%アップという数値が登場してきました。

この効果…まさに世界の半分をくれてやろう!と言わんばかりの魔王っぽい特技ですね。

オラヴィ城の特技について

コルメトルニア

自身と範囲内の伏兵の与ダメージが25%上昇、一度だけ10秒間全ての城娘と伏兵の攻撃が3倍、攻撃対象が2増加

杖の特技効果って強力なものが多いですが、これはなんとも凄いですね…

自身と範囲内の伏兵の与ダメアップはまぁこんなもんかなという感じ。オラヴィ城と伏兵だけなので少し寂しい感じもしますが、それゆえに一度だけ発動できる効果は強力そのもの。

全ての城娘と伏兵の攻撃が3倍…攻撃バフ300%アップしてなおかつ攻撃対象数が2増加します。

正直、タイミングを見極めて発動させれば勝ちみたいな感じですね。

その分、10秒だけと少し効果時間は短いです。

う~ん…書いてあることは強いですが、出番が終盤にしかなさそうな感じはします。なのでちょっと運用には苦労するかなという印象。計略を使って序盤、中盤は出番を出していくのが良いかなとは思います。

騎士の三塔/改壱

自身と全ての伏兵射程が20、与ダメージが30%上昇。一度だけ全城娘と伏兵の耐久が30%回復、10秒間撃が3倍、攻撃対象が2増加

範囲内というテキストが全てになり全域となりました。

射程プラスが加わり、与ダメは30%になりましたね。

また耐久回復も加わり、更なる決戦兵器に。

一発逆転も狙える特技となりました。(というより元々そうなんですが・・・)

耐久回復はいいの貰ったのではないでしょうか。

正直、攻撃面は盛りすぎな感もありますので、違う効果が付いたほうが嬉しい。

オラヴィ城の計略について

リンナンサーリ

範囲内の城娘と伏兵の攻撃を20%上昇、オラヴィ城の範囲を100上昇させる(1体まで)

(使用60秒:気コスト10)

特技の倍率に目がいきがちですが正直この計略の方がよっぽどえげつない気がします。

ポン置きで範囲内攻撃バフ20%がまず優秀。使用時間が60秒と長いですがコスト10で範囲350に攻撃バフを撒けるのはなかなか。

またオラヴィ城の範囲も+100と破格の上昇値ですね。これだけあってなおトークンにも攻撃性能があるという…

1体までと制限はありますが、かなり優秀なトークンではないでしょうか。

極夜の蒼湖/改壱

敵1体に防御無視の攻撃をする伏兵を配置(1体まで)。配置中自身の射程が120上昇。伏兵の射程内の城娘と伏兵の攻撃が20%上昇、回復が1.5倍

(使用60秒:気コスト10)

射程は120に伸び、回復値が1.5倍となりました。

新しく追加された回復アップは伏兵にも適応されますので、ノルッパくん(アザラシ)も少し打たれ強くなったという感じでしょうか。

攻撃特化だった城娘が回復という防衛面もカバーできるようなった。

効果を発揮するためにトークンの生存が大きく関わるので安定感は欠けますが、かなりの強トークンと言えるでしょう。

おすすめ武器

蒼湖の杖(固定)

杖という武器種には武器が存在しません。固定されていますのでステータスを盛るさいはレベルをあげて対処しましょう。

おすすめ増築用施設

範囲上昇

まぁ無難に範囲上昇で。一応ですが範囲バフもあるのでね。まあ計略で範囲を広げられるという事を考えればマップによっては攻撃上昇系の施設を組み込んでもいいかもしれません。

実際に使用した動画

使用したマップは武神降臨:藤堂高虎-超難-です。

特技を使用した際の破壊力はさすがの一言。道中もアザラシさんが地味にいい仕事してくれました。

バフ撒いてくれるのも嬉しい効果ですね。

色んなマップで活躍できそうです。

オラヴィ城 まとめ

強い…強いが…少しロマン寄りな気がします。

今までの武神や難易度の高いマップで見ても攻撃3倍は過剰になりがちで攻撃対象が増えた、増えないがクリアに影響しなさそうなんですよね…

というより3倍、攻撃対象が増えたでギリギリクリアできたってのは相当序盤、中盤が苦しい展開になりそうなんですよ。終盤まで行ける編成、レベルになってくるとあってもなくてもクリアできるような気がしなくもない。

高難易度で終盤までいけるってかなり強い編成ですからね…

だからロマンかなと思う理由なんですが…

う~ん…

少し使ってみないとわからないですね…

ウチヒサル城みたいな運用になるかなと思うんですが、計略が強いからな…

ちょっくら回してきます!

➡使用した結果…

アザラシさんが優秀。10秒だけの城娘とはならず序盤、中盤のバフ撒きなど彼女ならでは役割がありました。

高難易度マップでの運用、イベントマップ、天下統一マップなど様々な場面での活躍が見込めそうです。

改壱評価

火力+火力サポート以外の使い道がでてきたことは素直に嬉しいのではないでしょうか。

もう火力は積みすぎって感じもしてましたからね・・・

改築による絆200%+気コスト減で更に強化されたオラヴィ城。

やっと改築がきましたが満足する内容なのではないでしょうか。

4 COMMENTS

前世殿

反射がいると少し編成に入りにくいですね…ただまあ戦功などを無視してとりあえず武神クラスを攻略したいって時は結構いいかなと思ったり。ただ手持ちが揃ってると別に無理して獲る必要はないかなあって感じですね。

返信する
汎用人型決戦兵器norppa

オラヴィ城込みの最強火力は今のところどんぐらいですか?

返信する
前世殿

汎用人型決戦兵器norppa さん

オラヴィ込み一発のダメージなら地形一致プラハ改125で攻バフ(オラヴィ)、与ダメ35%+攻撃200(肥前名護屋)、被ダメアップ25%、範囲攻撃系計略の効果が1.3倍(二条城)、防御0(錦城)、攻撃固定値モリモリ計略ぶっ放しで3万~4万ぐらいいく気がします、確かダメ計略にも与ダメ、被ダメは乗ったと思うのですが…どうだっただろ…

火力で言うと
攻撃バフが3倍(オラヴィ)
攻撃速度3倍(姫路城)
隙短縮0(ホーエンザルツブルク)
防御0(錦城、ウチヒサル)
与ダメ35%(肥前名護屋)
被ダメ25%(誰でも)

の滅ガトリング系装備の鉄砲か直ボ100%の金亀って打ちまくるのが火力として強いかなと。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。