紫禁城 最強の近接!?火力、耐久ともに高水準の拳城娘

城プロREの星7拳城娘である『紫禁城』についての性能、評価、使用感を述べていきます。死ぬまでに行きたいお城ベスト3に選ばれるほどの有名なお城だそうです。性能、評価、使用感は前世殿の感想なので参考程度に見てください。

紫禁城の改築・改壱

改築が実装され改壱になることができるようになりました。改築することで気消費-1、特技の強化、計略の強化がされます。中々の改築内容となっているのではないでしょうか。

紫禁城の特技

天意八極

自身の攻撃が40%、攻撃範囲が40上昇

特技を発動させることで自身の攻撃がなんと40%上昇します。拳の弱点でもある攻撃範囲も40伸びますのでかなりの火力アップとなります。40%の割合攻撃バフはかなり高く設定されており、倍率系の計略以外ではほぼ上書きされない効果です。

武器種【拳】と攻撃性能アップは相性が良く、発動させれば紫禁城を通る敵をシュレッダーの如く殲滅していきます。

 

天意八極拳/改壱

自身の攻撃が45%、攻撃範囲が45上昇、近接攻撃が敵の防御を15%無視する

改築することで特技の数値強化、追加効果が付与されます。自身攻撃バフ45%はさすがの一言。拳は敵の防御力さえ貫ければかなりの殲滅力を出せますので相性の良い効果となります。また攻撃範囲は+5だけと微増されました。この+5だけでは変化をあまり感じないでしょう。そして最大の強化点となるのは近接攻撃が敵の防御を無視する効果です。

紫禁城の最大化ステータスです。

堅いといわれている一ノ谷形兜でだいたい防御500といわれているので

  • 紫禁城の攻撃   【682-500×085=257×3連撃(771)】
  • 無視攻撃がない場合【682-500=182×3連撃(546)】

こんな感じですかね。拳は攻撃速度が高いので+200の違いでも結構殲滅力に差が出てくると思います。苦手だった防御力が高い敵にもある程度は対応できるようになりました。

紫禁城の計略

黄龍招来

気の自然増加量を増加(1体まで。同種の2体目以降は効果が減少)波終了まで有効

(使用:30秒・気消費3)

気増幅効果の他に配置中、トークンの範囲(200)内の城娘の攻撃範囲が10上昇する効果もあります。

この紫禁城の気トークンは他の気トークンとは違い、使用まで30秒と10秒早く設置することができます。いち早く気増幅ができますので序盤の安定にもつながります。

 

真・黄龍招来

気の自然増加量を増加(1体まで。同種の2体目以降は効果が減少)波終了まで有効

(使用:30秒・気消費:3)

気増幅効果の他に配置中、トークンの範囲(350)内の城娘の攻撃範囲が30上昇する効果もあります。※バランス調整にてトークン範囲が300から350になりました。

紫禁城自身と相性がよく範囲が広がったことでトークン効果を巻き込みやすくなりました。特技を発動した状態であれば自身のみで攻撃範囲+75と拳の弱点である範囲を大幅に補うことができるようになります。彦根城の改壱トークンとは違い2体同時におけませんので、その点は注意が必要です。

おすすめ武器

黄龍【固定】

武器種【拳】は武器固定となります。武器でのステータス底上げができませんので、増築用施設、レベルを上げて対処していきましょう。

おすすめ増築用施設

門系(攻撃上昇)

狭間系(攻撃範囲上昇)

攻撃力分を3回攻撃なので素の攻撃力をあげる門系が一番相性いいと思います。攻撃範囲は元々狭いので狭間系は2つ装備できるのであればつけるといった感じ。

紫禁城の使用感・まとめ

攻撃力分を3回攻撃なのでレベルの低い内は活躍しづらいですが、徐々にレベルが上がっていくと持前の高耐久、高火力で敵を殲滅していきます。固定値バフを持った城娘と相性が良く組み合わせて使うと更に凶悪になっていきます。高耐久、低防御の敵(象兜、SUMOU)とも単騎で渡り合えるほどの性能をしていますので、これから先も活躍してくれるでしょう。

自分は姫路城や聚楽第よりも先に千狐珠でお迎えしました。今まで刀を置いてた所を紫禁城を配置しています。範囲が狭く、飛行兜が多いマップでは刀の方が良いですが、それ以外では拳の方がいいと思います。

ちなみにバフモリモリの紫禁城

この攻撃力で3回攻撃は脅威ですね…

壊れ御三家(彦根城、姫路城、聚楽第)に隠れてますが相当強いと思います。消費気が低いのに火力が高いというのは城プロではかなり重宝します。駿府城がいい例ですね。最近の高難易度では高耐久、低防御の敵がデフォでついてきますので、紫禁城を手に入れた殿は是非使ってみてください。

ついに紫禁城にも改築が実装されました。
改築内容は攻撃面を更に底上げしつつ拳の弱点を補う力も強化されました。また気消費-1も嬉しく更に使い勝手がよくなり強力な特技を発動させやすくなりました。

拳は使ってみないとわからないですが、高レベル拳は刀の出番を奪うほどの性能です。使えば使うほど敵がシュレッダーの如く消えていきますので病みつきになってしまうことこの上なしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。