成都城 マオマオと共に…パンダを使う新しい星7拳!

御城プロジェクト:RE(城プロ)の成都城についての評価を述べていきます。星7の武器種【拳】としては紫禁城に続いて2人目ですね。

成都城の特技

天府之国

自身と自身の伏兵の耐久が30%、攻撃が35%上昇・攻撃後の隙が25%短縮

普通に強いですね。

攻撃バフの数値は紫禁城に一歩劣るものの高い耐久力を更に伸ばし、わりと攻撃間隔が速い拳ですが隙短縮効果も付いています。拳の性能を一回りも二回りも底上げしてくれるような特技効果となっています。

しかも自身の伏兵(計略)にもバフが掛かり、範囲指定されていませんのでどこに置いても効果を発揮してくれます。

金城千里/改壱

自身と自身の伏兵の耐久が35%、攻撃が40%上昇、攻撃後の隙が30%短縮し、範囲が20上昇

改築前の数値が底上げされ、新しく範囲上昇が加わりました。

拳の攻撃範囲は狭いのでうれしい追加効果ですね。純粋に全ての数値に強化が入ったのも嬉しい改築内容でしょう。

もうなんというか…普通に強くてあまり書くことがない…

一応比較で置いておきます。

どちらも絆200%、地形ボーナスあり、同レベル帯

耐久1万7千って…SUMOUじゃん…

攻撃も800あるのは優秀ですね。隙短縮も30%入るのでかなりの殲滅力というか…なんというか…

成都城の計略

熊猫招来

成都城の巨大化気を20%減少し、被攻撃時に自身の攻撃の100%で反撃を行う熊猫を呼び出す(1体まで)

(使用30:気10)

バランス調整にて使用まで30秒、成都城の巨大化気を20%軽減になりました。コストの5分の1をカットできるのは優秀ですね。

さらにステータスも調整され…

※バフ込み

範囲広がってますね…攻撃も500程度あり耐久も7000程度と30秒で出せるトークンの中ではトップクラスに強いですね。

大熊猫招来/改壱

成都城の巨大化気を25%減少し、2連続で攻撃、被攻撃時に自身の攻撃の100%で反撃(1体まで)

(使用30:気10)

巨大化気の減少は25%に。これでパンダさんのコストを支払ってもなお最大化まで77という…(地形一致で)

きみ…パンダを出しててなお、無計略拳より早いじゃん…(無計略の地形一致5巨大化で78)

※バフ込み

アホみたいに強いですね…

一応比較用に…

※バフ込み

60秒で万里バフいれてこれなんだぞ!しかもレベル94で15高いレベルなんだぞ!

おすすめ武器

天武拳(固定)

武器種【拳】は武器が固定されていますので装備させるものがありません。

おすすめ増築用施設

門系(攻撃上昇)

狭間系(攻撃範囲上昇)

3連打する拳は攻撃ステータスが重要ですので底上げしくれる門系か、範囲が狭いので弱点を補う狭間系のどちらかで良いと思います。長所を更に伸ばすか、弱点を補うかと言う感じ。

まとめ

単騎での性能も高く、トークンでのサポートもこなすといった感じでしょうか。

拳の耐久上昇って前世殿的にはポイント高いんですが、どうでしょうか。法術兜受けが楽になります。

自前で攻撃バフを持ってるのも良いですね。単騎で完結した強さを持っています。

トークンはどうでしょう…うーん耐久高いのでデコイなんかでも使えそうなんですが…トークンって敵の優先目標になるので耐久、防御がないとわりとあっさり倒されてしまいます。

耐久はでもバフを受け取れば結構いいですので、このトークンをどう扱うかで殿たちの評価が分かれるところですね。

バランス調整にて計略に強化が入りました。ウェーブをまたいでも消えないどころか、配置すると成都城の巨大化気を削減することができます。ちょっと使ってみないとわからないので、使ってみます。

改壱評価

バランス調整もあってか強くなりましたね。

まぁ特技内容は既定路線というか。本体部分に関しては改築前から強かったんですが、計略のパンダさんが強くなって更に汎用性が増した感じでしょうか。

攻撃速度が空いてますので組み合わせればより殲滅力を出せそうですね。

計略の使用時間も減ったことですし武神の黒田長政タンの爆弾処理に…はコストがちょっともったいないというか贅沢すぎるというか…

12 COMMENTS

tsubaki

はじめまして!ここのキャラ評価にはいつもお世話になっています( ^∀^)

成都ちゃん5chとwikiだと結構評価低めですね…長安でよくねwとか…
自分は邯鄲以来の初高レア拳だったのでバンバン使っていきます!トークンはミリ倒しとデコイに使ってますね

返信する
前世殿

tsubaki さん

はじめまして!ありがとうございます!
まぁ一種の新星7の通過儀礼みたいなものですから気にせずとも大丈夫ですよ。
当たったんですね!羨ましい…新田金山城も好きで同じイラストレーターさんなんで欲しいんですがダメでした(^^;)
トークンは色んな使い方ができそうですね。自分だけの攻略方法でできた時はすごく楽しいので是非バンバン使っていってください!

返信する
匿名

はじめまして
ログイン王子殿だったんですが、最近本格的に始めました
今日偶々手に入ったのですが、気になる点としては範囲です
紫禁城も持っているのですが、やはり拳とは思えないあの範囲はかなりの強みだと思います
絵はかなり好みなので育成は決まってるのですが笑

返信する
前世殿

匿名 さん

紫禁城は範囲バフ(+40)があって202まで伸びますね。一方平山の範囲は最大化で157と45の差があります。来る敵に対しては一発余計に紫禁城が攻撃できると思うので強みですね。本体だけで言うと成都城は紫禁城にはない耐久バフと隙短縮バフで戦っていく感じになると思います。道中は成都城の方が耐久バフがあるので、少し楽?。隙短縮もあるので大量の敵が押し寄せてくるマップだと紫禁城より活躍するかもしれません。

まぁ前世殿も紫禁城を持っていますのでわかりますが、高レベル帯になると耐久バフがなくとも落ちないので何とも言えないですね…一発分早いのでダメージを受ける前に倒してしまうのも落ちない理由の一つでしょう。

確かに前世殿もかなり好みです。欲しい!欲しいんですが…狐様のお参りするほど霊珠が残ってない(^^;)いっそ千狐珠は溜まってるので手が伸びそうです…

返信する
匿名

なるほど、細かな解説ありがとうございます。結論どちらもそれぞれの良さがあって強いということですね。
よく見てなかったのですが属性も違うので2人を使い分けていきたいと思います。

初心者の為このブログで色々勉強させてもらってます。これからも記事更新楽しみにしてます。

返信する
リンクス

成都城って暫定☆7ランキングで3位ぐらいに入りそうですね
前世殿的にはどの位置に入りそうでしょうか?
☆6以上の拳1人も持ってないので迷ってます

返信する
前世殿

リンクス さん

今は順位を決めてないので何とも言えませんが3位は入らないかな。10位以内って感じがします。
前世殿的には平山編成の近接一人はとりあえず成都城いれとこぐらいの位置ですかね。ウィンザー城、彦根城、成都城、カルカソンヌ(獲る予定)で組めればほぼ万全。抜くとすればウィンザー城か彦根城なのでまあ取り合えずは激戦区平山の近接筆頭候補ぐらいかなって感じ。

返信する
匿名

師匠強すぎぃ!!
今までのトークンと一線を画してますね(小峯は除く)…
ただ平山には他に優先すべき強力な計略がいっぱいあるから超難だと結局デコイ以外で運用しなさそう

返信する
前世殿

匿名 さん

師匠強くなりましたね(^^;)
一線を画しすぎてちょっと大丈夫かなっていうぐらいには…
う~ん30秒であの性能のデコイなら超難でも全然ありな気がしますけどね。SUMOU以外ならほぼワンパンされませんから大分楽になりそう。気消費10近接トークンが超難の敵をバッタバッタと倒したらそれこそゲーム性に難があるような気がするのでこれぐらいがいい塩梅なのかなと。

返信する
匿名

確かにそうですね!
あとは、私自身がちょっと武神藤堂超難の敵が全体的に硬かったのでそれ基準で考えてしまってました
あそこまで敵が硬い武神もそうそう来ないでしょうし十分活躍も見込めますよね

返信する
前世殿

ぱたてん さん

し…師匠が強く…
動画見ましたがパンダさんが無双してましたね。耐久1万越え、攻撃770(二連続攻撃・反撃)を30秒、コスト10で置けるんですから大したものです…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。