【城プロRE】小峯城/二人目の☆7投剣!わかった!こいつ忍者だ!

御城プロジェクト:REの星7投剣『小峯城』の評価を述べていきます。生放送で発表されていた城娘ですね。大方の予想通り投剣での実装となり、どんな性能なのか楽しみですね。

小田原城の別名とあってか容姿が似ている…小田原城と同じくファンクラブあるのかな?

別人ではなくて、小田原城の別の顔みたいな感じの実装でもよかったんじゃない?

昼は『アイドル』、夜は『忍者』みたいな。

ないか…(^^;)

そもそもアイドルじゃないし…

小峯城の特技

相州乱波

範囲内の敵の防御が25%低下、自身と範囲内の自身の伏兵が敵の攻撃対象にならない

範囲内デバフと自身、自身トークンの隠密化ですね。

防御デバフを展開して自身の火力をアップさせる感じですかね。ただ前世殿の投剣の使用感って高耐久、低防御への待機削りで強いなぁという印象なので防御デバフはそこまで嬉しくないかも…

まぁ適正となる敵の種類が多くなることは嬉しいですけどね。例えば竹束とか。

特技を発動すると隠密化されます。なので蔵守りには適していないかなと思います。もちろん投剣で蔵守りをさせる機会があまりないと思いますが…

隠密になって輝きそうなのは、敵の出現箇所や待機している敵が多い所に配置して…が良さそうです。まあ普通に最前線に置くだけで仕事をこなしてくれそうではありますが…

風間出羽守/改壱

範囲内の敵の防御が30%低下。自身の攻撃が25%範囲30上昇。自身と範囲内の自身の伏兵が敵の攻撃対象にならない

防御デバフは30%と大台に。何気に新しい効果2つなんですね。

まぁ隠密部分は上げようがないですもんね。城娘も入れたらそれはそれで武神以外だと辛くなる場面も出てくるので…

新しい追加効果に関しては良いかなと思います。

攻撃バフのおかげで他からの強バフを貰う必要性が薄れた感じでしょうか。

割と歌舞バフ+自身バフで良いところまでいけるとなったので、お手軽感が出た感じ。もちろん今まで通り強烈なバフを貰って運用もできる。

小峯城の計略

北条流忍術

自身と同じ耐久、攻撃、防御で範囲内の敵3体に攻撃する伏兵。徐々に耐久が減少し最長120秒で消滅

(使用60秒:気コスト10)

特技発動で隠密化される。

まさかのトークンステータスがなく、自身のステータスで戦っていけるトークンになります。トークンって城娘よりも少し弱めのステータスなんですが…これはなかなか良い性能ですね。

トークンも本体レベルが重要なんですが、この計略だと更に本体レベルが重要になってくるでしょう。限凸したら凄そうなんだけど…速度が2倍、3倍という計略がありましたが、今回はそのまま1体増えるという…投剣ならでは内容となっています。

最長で120秒というのも良いですね。おそらく耐久減少系では一番長く持続する計略なのじゃないかな。

面白そうな計略でツボにはまったらめっちゃ強そうなんですが、少し扱いにくい?感じかなぁという印象。

風魔一党/改壱

自身と同じ耐久、攻撃、防御で範囲内の敵3体に攻撃、範囲内の敵の攻撃を15%低下。最長120秒で消滅

(使用55秒:気コスト10)

トークン自身の範囲も+30されているそうです。

まぁこんなところかなと。攻撃デバフはまぁ…うん…という感じ。鈴とかの範囲にかかってない遠距離敵が攻撃してくるときにパッと置くのでも良さそうな気もしますが…小峯の配置が重要だったりですね。

再使用時間が減ったのは良いのではないでしょうか。少しでも早く2体目、3体目が置きたいですもんね。

トークン範囲のプラスも良い。マルチロック攻撃なので範囲が重要となってきます。しかも範囲は元ステータスを参照しないのでなおのこと。

おすすめ武器

風磨手裏剣(攻撃30・敵4体攻撃・移動速度を少し減少)

月光の短剣(攻撃30・敵3体攻撃・攻撃速度20%上昇・飛行敵1.5倍)

 忍者ということで風磨手裏剣いれちゃった…敵の攻撃を受けない隠密効果を盛っているので割と4体攻撃はできるのかなと思います。でも素の攻撃力は低いの夜叉の苦無でも良さそうですが…

月光の短剣は攻撃速度も乗り、飛行する敵に1.5倍の攻撃で行うことができます。一番使い易い投剣かなぁと思いますね。

おすすめ増築用施設

門系(攻撃上昇)

範囲でもいいですが前世殿はこちらで。どちらかというと範囲内に敵が収まるような配置で攻略するので更にダメージを出すことができる門系がいいかなと思います。

まとめ

まったく忍んでない忍者(特に後ろの武器)ですが、特技計略共にそれらしい性能となっています。

書いてあることは凄く強そうなんですが、隠密や分身が輝くまでの道のりは険しそうな気もします。

配置はほぼ前線に置くのが良いかと思います。また敵の出現箇所、待機箇所の傍に置いてあげると活躍しそうです。特技発動までの気コスト、計略の取り回しなど少し考えながらの運用となりますが、レベルや手持ちで解消するかなと思います。

できれば計略時間短縮の城娘を同時に編成し、早い段階での分身3体という状況を作り出したいですね。

というか城プロって8体までの編成なんですが、小峯城は計略トークンが自身と同じステータスなので、時間で消滅、特技未発動での計略トークンという事もあるんですが、実質11体での攻略が可能ということなんですね…

え…

強くね?…

改築評価

まぁ割と良い改築かなと思います。

他からのサポートが必要だった小峯が改築で少しは自分でも盛れるようになったことはデカいかなと。

まぁ今までのような他から強烈なバフを貰って運用していた殿には少し寂しいって感じになるのもわかる気がしますけどね。

ただロマンこそいかないものの、歌舞バフ+自身の割合攻撃バフ+25%+防御デバフ30%でトークンも一緒に殴れるというだけで滅法強い気はしますが…

堅実にダメージを稼いでくれそうではあります。

19 COMMENTS

永遠の初心者殿

忍者欲しくてガチャガチャしたけど、江戸城とペテルゴフちゃん、ウィンザーが出て終わりました!
珠あるけど、使うべきか迷います…

返信する
前世殿

永遠の初心者殿 さん

すごいラインラップ…羨ましい…ウィンザー計略を小峯城につけて分身すると、上昇された攻撃力のトークンを出せるので組み合わせ的にはいいかもしれません。迷いますよね…ここで使うべきか、後々のために温存しておくか…

返信する
むつすけ

絵柄的には普通かな~って思ってたのですが、説明見てビックリしました。なんかすごい強そうな感じがしますよね。
トークンと隠密化は、武神とか強敵が相手だと輝けるかもですね。
江戸城の広範囲化も凄いと思いましたが、今回の★7もなんか凄いですね。

返信する
前世殿

むつすけ さん

計略トークンの歴史が変わるような性能で、忍者のように忍びながら敵を倒していくというまさしく忍者な城娘ですね。
昔は少し控えめに実装していた☆7城娘ですが、最近のラインナップは確かに凄い…改築なしでもある程度は戦えるようにしてるのかもしれませんね。

返信する
通りすがり

運良く入手できたので、軽く使ってみました。
魅力はやはり隠密だと思いました。

特技として発動するので、他のユニットから攻撃増加や速度上昇、射程増加といった計略を追加でかけられるのは利点かと思います。

トークンに関しては、確かに便利なのですが、ステータスをコピーするので、ある程度本体が巨大化していないと射程の短さが気になるので運用は考える必要があるかもしれません。それでもトークンとしては十分な性能ですが。

個人の感想ですが、個性的でなかなか面白いユニットだと思います。中盤あたりにいきなり前線において最大化と同時に味方からの計略付与で一方的に敵を削る、妨害するといった使い方もまさしく忍者のようで面白いなあと思いました。

返信する
前世殿

通りすがり さん

いいなぁ(柳川城)
確かに対象系の計略を隠密になりながら受け取れるという点は、小峯城しかできないのでいいですね!
遠距離トークンだと最初から攻撃範囲が盛られた状態で出てくるので、それと比べると少しデメリットかもしれませんね。ただ仰られているように十分すぎる性能だと思います。
面白そうだなぁ…欲しくなってくる…忍者…伊賀上野城で我慢するしか…いやしかしこれは…

返信する
通りすがり

補足ですが
例えばウェストミンスター宮殿の計略などはラッシュをずらすのと同時に敵を削る用途では面白いかもしれません。投剣の特性を活かして近接マスに置いてウェストミンスターの計略をかけるということも可能なので、そのような他ではできない動きを考えるのも面白いですね。

返信する
前世殿

通りすがり さん

ありがとうございます。組み合わせも多彩で考えるのが楽しくなってきますね!移動速度低下と相性良いので、そういった意味ではユッセや有岡のような一定時間動きを封じる効果も相性が良さそうだと感じました。一定時間動きを封じる効果は待機時間を増やせるというか、動き出すのを遅らせることもできるので相性が良い気がします。最近は耐久が半分になると動きだしたり、武神化したりするんですが、多様な活躍がみれそうです。

返信する
匿名

トークン性能はトークン配置時の本体性能に依存するので、ウィンザー城のバフ掛けた後に設置すると、やばいステータスのトークンが出来て楽しいです(実用性があるとは言っていない)

返信する
前世殿

匿名 さん

前世殿もめちゃくちゃ盛っている小峯トークンを見ましたが、面白いですよね。少しロマンかなとも思うのですが、あれが綺麗にハマるマップだと気持ちいいだろうなぁ…いいなぁ…小峯城。楽しそうだなぁ…

返信する
ぱたてん

使ってみた感じ、ロマン寄りかな。
運用コスト高めで活躍は中盤以降ってところ。
使用イメージはマス依存のダメ計。

返信する
前世殿

ぱたてん さん

ちょっと巨大化気がきついって感じですかね。ここにきている殿たちの意見では中盤以降で活躍でまとまってますね。
マス依存のダメ計とはなんとも分かりやすい。速攻性がないのが少し痛い?のかな?…

返信する
インフレの香り

今後実装される予定の武神絶の敵の火力(補正3.0以上)を想定すれば隠密だけでもかなり有用だと思いますね。
敵の攻撃が伏見や五稜郭がいるだけでなんとかなってる時代も終わりなのかもしれないなーと感じながら交換しました。

返信する
前世殿

インフレの香り さん

小型~中型でも受けたらかなり痛いでしょうし、隠密が高難易度で刺さる場面は出てきそうですね、
インフレしていくと、防御面での固定値バフ、デバフ系があまり効果的でない場面がありますよね。だれにもできない一芸持ちが今後は活躍していくのでしょうかね…

返信する
そに

イベで少し使った所見ですが、コストが重い&火力不足でしょうか。最大化してなんぼの娘なので改築によるコスト削減と絆200%による強化が望まれます。まぁ1年は先やろうなぁ。
私は地形の平山水を活かしてウィンザー、浜松、モンサン、竜宮、あと地形不一致ですが江戸などの便利キャラと併せての運用に活路を見出そうかと思います。ただ同属トレドがいるんだよな。
余談ですが「相州乱波」の説明に誤植と思われる箇所がありました(「待機」が「待期」になっている)。

返信する
前世殿

そに さん

コスト減、絆200%で今あるネックは解消されそうですね。改築ペースはもう少し早めてもいいのではないかと思っています。早めて雑になったら嫌ですが…(^^;)
組み合わせはしやすそうなので、色んな方法を試せるのは楽しいですよね。トレドもいい!特に計略トークンが前世殿は好きです。テキストのご指摘ありがとうございます。修正致しました。ご報告感謝です。

返信する
匿名

うおおお、許昌城PUでなぜか小峯城がでました。小峯城PU5ステップではこれまたなぜか竜宮が出たので、これはチケットでモンサンを取れってことですかね!?
夏シェーンと一緒に使うヴェルサイユを考えてましたが、最近竜宮のノックバックでも代用できるんじゃと思い、モンサンとヴェルサイユで揺れております。ダノターの改築も気になるからやっぱりそれまで待つことになりそうですが。

返信する
前世殿

匿名 さん

うおおおお!小峯城出たんですか!城プロREのピックアップって一週おくれでくることが多いんですよ!いや本当に!
モンサンは小峯城だけでなく、他の城娘にも合うので獲ってもいいと思いますよ。夏シェーンいるんだったらとりあえずヴェルサイユでもいいのではないでしょうか。モンサン、夏シェーンの歌舞2枚も魅力的なんですが…
ダノター改築どうなるんでしょうか。防御貫通が重要になってきていますので、そこが伸びるとなお良いですよね。

返信する
匿名

ありがとうございます!数日考えましたが、ヴェルサイユを最有力として、改築ペースが速くなっているので、残りの改築を見てから決めようと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。