[夏]聚楽第/夏バージョンがやってきた!お嬢姿が尊い…

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の星7弓城娘【[夏]聚楽第】の評価を述べていきます。公式Twitterにて告知はされていたんですが遂に実装となりましたね。

お嬢姿が尊いことはもちろんのこと、おへそがでているのですよ。ええ。

是非、入手した殿はおへそを愛でましょう。

[夏]聚楽第 特技について

渚の里第

範囲内の城娘の攻撃後の隙が20%短縮、範囲内の敵の防御が20%低下

隙短縮バフと防御デバフですね。

隙短縮の範囲バフはリーズ城なんかも持っていますが、こちらは防御デバフも付いているのでまぁ普通の星7特技って感じ。

防御デバフに関しては自身の火力アップにつながるとともに、計略との相性も良い。

どちらも火力アップになるような効果なので組み合わせやすいですね。

涼風行幸/改壱

範囲内の城娘の攻撃が50上昇、攻撃後の隙が25%短縮。範囲内の敵の防御が25%低下

既存の数値を底上げ+新しい追加効果ですね。

新しい追加効果としては固定値攻撃バフ。腐らない効果なのは嬉しいですが50と少し寂しい気もします。ただ弓のコストで75とか100展開できたらそれはそれで凄すぎなんですが…(彦根さんを見ながら)

隙短縮と防御デバフに関しては既定路線ですね。

火力アップにつながる効果として更に磨きがかかりました。

[夏]聚楽第 計略について

水遊の楽

35秒間対象の攻撃に攻撃の1倍のダメージを追加(弓城娘が対象)

(使用45秒:気コスト7)

この計略が目玉かなって印象。

自分の攻撃に与ダメージ100%のダメージ計略が追加されるって感じ。

与ダメージですので敵の防御力に影響されます。ですので、攻撃バフをできれば組み合わせたいですね。なんか与ダメアップも組み合わせられるって話なので江戸城合わせで良い気がします。少し面倒ですが。

なんというか高耐久、低防御(SUMOU・象さん)敵への削りに良さそうですね。またマルチロック弓は火力が低いので、そことも相性が良さそう。

昌景の赤弓(2連射)とも良いですね。3連射分になる?4連射分になる?見てると4連射分な気がするんですが、どうでしょう…

どちらにせよ佐竹毛虫さんが涙目なことは間違いない。SUMOUさんはタゲとりができればって感じですね。

3体マルチなら一回で6発撃ってることになりますから、それはそれで良い気がしますね。

九夏水遊の楽/改壱

35秒間対象の攻撃に攻撃の1.2倍のダメージを追加、敵の防御を20%無視(弓城娘が対象)

(使用45秒:気コスト7)

私の二撃目は更に痛いぞ!と言わんばかりに1.2倍になってますね。120%の与ダメで攻撃できるんですから結構いいですよね。

敵の防御を20%無視も追加されました。

少し外してきた感じでしょうか。一番欲しいのは割合攻撃バフだったんですが防御貫通という形での火力が見込めます。

う~ん…こうなってくるとマルチロック武器の方が良いかなって感じがしてきました。

おすすめ武器

真・昌景の赤弓(敵1体に2連続攻撃・攻撃速度低下)

黄金の渚弓(範囲内の敵3体に攻撃・敵の防御を15低下・攻撃後の隙が増加)

なんでも良さそうですが、できれば長所を更に伸ばす昌景の赤弓か、マルチロック武器の低火力を補う黄金の渚弓のどちらかがいいかなと。

おすすめ増築用施設

範囲上昇(狭間系)

攻撃上昇(門系)

範囲バフ、デバフを更に広く構えることができる範囲上昇施設でもいいですし、計略のダメージを少しでも上げたい殿は攻撃上昇の施設を組み込むといいでしょう。

[夏]聚楽第 まとめ

今までにない効果持ちでこれからが楽しみといったところ。

だた今の時点だと、普通の星7かなって感じ。

何にでも合わせやすい効果を持っていますが、対象系計略なので強計略と合わせにくい。例えばこの計略を付けてウインザー城の計略で…っていうことができないんですよね…。

なので範囲効果でバフを積んでいく必要があるんですが…

まぁ手持ちが揃っていれば全然できるんですけどね。

改築が早くも実装されました!

改築内容としては少し丸くなったかなという印象。

連射弓として高耐久、低防御の敵(SUMOU、佐竹虫)に更に強くなるのかなと思っていたのですが防御貫通は低防御なのでそこまでいらないかなという印象。防御デバフは範囲に撒けるので良いかなとは思いますが。

防御貫通や防御デバフを上手く活用するためにはマルチロック武器を装備させたいかなあ…色んな敵を想定しての2連射弓として使った方が活躍しそうなイメージですが…

やっぱり赤弓装備させて高耐久、低防御の敵に4連射ヒャッハーしたいというのは贅沢でしょうか…

まあどちらの運用もできるという点でかなり優秀な城娘であることは間違いないですが。

2 COMMENTS

そに

可愛いですね。そして薄い。

計略は福知山のものと比較すると攻撃速度と攻撃後の隙を減らすバフが乗るのと、計略待ち時間短縮系がいればかけ続けられるから案外面白いのかもしれない。

返信する
前世殿

そに さん

色んなバフを掛けれるのが良いですね。大坂城と組わせると攻撃バフ(固定値)、攻撃速度バフ、範囲、そして自分の特技である隙短縮、防御デバフで弓としての火力は良いかなと。そこに攻撃バフ(割合〇〇%)どっかでかませれば…
永続になったら面白いですね。なんか一人だけ2回攻撃してくるんだけど…と敵が泣いてそうです(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。