金亀城 序盤から強力な大砲攻撃と気増幅効果を展開!

星7大砲の『金亀城』の性能・評価・使用感を書いていきます。彦根城の別名ということで実装され容姿も似ていますね。彦根城は病弱でしたが、この金亀城は健康的です。その容姿から健やかなひこにゃん、すこにゃんと呼ばれていますね。性能・評価・使用感は個人の感想なので参考程度に見てくださいね。

※2018/8/28バランス調整後 評価修正

※2019/4/23改築実装

金亀城の特技

井伊の赤鬼

自身の砲弾直撃時の攻撃ボーナスが80%に上昇、爆風範囲が25%拡大、攻撃後の隙が20%短縮

特技では砲撃着弾ボーナスが80%に成長します。これにより単発の攻撃でも火力を出すことができボス戦にもある程度対応できます。爆風範囲が25%拡大もいいですね。大砲の巻き込みダメージを更に広く構えることができ、敵集団に対して有利にことが運べます。攻撃後の隙も大砲は攻撃間隔が長いため嬉しい効果となっています。

井伊の大赤鬼/改壱

自身の砲弾直撃時の攻撃ボーナスが100%に上昇、爆風範囲が30%拡大、範囲内の城娘の攻撃後の隙が20%短縮

順当に強化された印象ですね。

中でも直撃ボーナス100%と範囲内の隙短縮はなかなかものではないでしょうか。

大砲は特有のボーナスがあり、直撃した敵に更にダメージが与えられるような仕様となっています。この大砲特有のボーナスは他のバフと上書きされずに重なります。計略での火力バフ+ボーナスがのるので単体の強敵にも心強いです。

爆風範囲の拡大については、実装当初は計略とも重なりましたが、現在では計略を使うと上書きされる…はず。なので計略をバンバンつかっていく運用では少し影を潜める形となります。

範囲に隙短縮も展開できるようになったことでサポートもある程度こなせるようになりました。ですが一番うれしいのは自身に隙短縮がかかることだったり…

金亀城の計略

一期一会/修正前

30秒間対象の大砲の爆風範囲が1.5倍、敵撃破時に気が1増える(大砲の城娘のみが対象)

(使用45秒、気消費5)

爆風範囲が1.5倍となり更に殲滅力を高めることができますね。また敵撃破時には気が1増えるということで星6槌『カステル・デル・モンテ』と同じような計略内容となりました。カステル・デル・モンテでの記事でも書きましたが気増幅のために使用すると少し扱いづらいです。なのであくまで爆風範囲を広げるために使用するといいかと思います。

爆風範囲はこんな感じ(最大化、武器:古天明平蜘蛛砲※爆風範囲やや拡大)

GIF

これぐらいでしょうか。

一期一会/修正後

30秒間対象の攻撃と爆風範囲が1.7倍、敵撃破時に気が1増える(大砲の城娘のみが対象)

(使用45秒・気5)

前世殿も過去の評価で火力がないことを言っていましたがこれはダメですね。もう大砲は金亀一人で大丈夫でしょう。あまりに強すぎるとなぁという感じ…まぁ彦根城と同様に殿堂入りを果たしたという事でしょうか。

余情残心/改壱

40秒間対象の攻撃と爆風範囲が1.8倍、敵撃破時に気が1増える(大砲の城娘のみが対象)

(使用45秒・気5)

改築することで効果時間と倍率が上昇します。

40秒になったことで、彦根城なしでも5秒間隔で計略を使えるようになりました。また攻撃、爆風ともに1.8倍と凄いことに…特技の欄でも書いてますが、この火力バフは直撃ボーナスと重なり更なるダメージを出すことができます。

自身攻撃80%+直撃ボーナス100%と、どんだけ火力盛れば気が済むんだ…という感じ。

これだけ火力があればダメージに関しては問題なしなので、後は攻撃速度を上昇させるような範囲バフをもった城娘を編成に加えると無双できます。

おすすめ武器

真・兼続の愛砲(攻撃60・爆風範囲低下)

散星(攻撃50)

門松平蜘蛛砲(攻撃31・攻撃範囲+20・爆風範囲やや拡大)

古天明平蜘蛛砲(攻撃40・爆風範囲やや拡大)

金亀城を使用していると本体の火力が欲しい場面が出てきますので単純に攻撃力が高い武器が良いと思います。真・兼続の愛砲は攻撃力が高いですが爆風範囲が低下してしまいます。ただ計略や特技効果で補えるのでやや相性が良いと言えるでしょう。

また武器での攻撃範囲拡大は素のステータスとして数えられるので特技、計略の爆風範囲拡大効果を更に広げてくれるものとして相性が良いです。

おすすめ増築用施設

門系(攻撃上昇)

直撃ボーナスもあるので更に火力アップを目指して、門系がいいと思います。範囲上昇の狭間系でもいいと思います。

金亀城の使用感・まとめ

使用感としては金亀城本体の火力が欲しいと思いました。特技効果の直撃ボーナスや、爆風範囲拡大、計略の爆風範囲拡大、気増幅効果も本体火力がないのでそこまでうまく機能してくれません。

火力アップしたいので攻撃バフ持ちの城娘を編成にいれて補うことをおすすめします。できれば計略を自身に使用したいので、範囲攻撃バフとかがいいですね。対象系の攻撃バフだと上書きになってしまうので…

また使っているのが絆100%のレベル60なので、せめて無印カンストぐらいまでのステータスは欲しいかな…

火力が欲しくて直撃ボーナスが上がる特技効果を発動させたいですが計略あり大砲なので、かなり気消費が重いです。

それだったら計略をつかって気を増幅させれば…と思いますが2、3回程度の巨大化ではなかなか敵撃破までの火力が出せません。

中難易度であれば撃破できますが、敵が硬くなる絶や武神降臨で殲滅力を出そうと思えばレベル60では少し難しいかなと思います。

弱いというわけでなく、上手く使うにはレベルを上げた方が良いというのが感想です。正直これで火力があったら…すべての大砲を過去にするぐらいの性能になるのではないでしょうか。

【修正後の評価】

彦根城と合わせると凶悪の一言。

ほぼ隙間なく計略をかけられ、常時攻撃70%バフ、爆風範囲70%バフ、気稼ぎと文句ありません。

また攻撃バフ70%は爆風ダメージにも影響します。なおかつそこから大砲の直撃ボーナスも入るので鉄砲も真っ青の単発火力…

言ってしまうと鉄砲程度の火力を爆風としては高範囲に撒くことができ、なおかつ鉄砲よりも単発火力が高い。

また特技で隙短縮もあり通常の大砲よりも早い攻撃が可能で、弱点である気消費も計略で攻撃バフが掛けられるので序盤でも稼ぎやすくなったと言えるでしょう。

彦根城自身も城プロ3名城チケットのおかげかそこまで苦しい組み合わせではなくなってきているのも事実でしょう。(彦根城いなくても強いけど…)

改築が残っているのでまだ余力を残した状態です。無印状態の中では攻撃力が一番高く、気消費-1も見えているので更に強化されると思うと…凄いですね。

すべての大砲を過去にするどころか鉄砲の単発火力系の城娘たちも過去の人となってしまいました…

改壱評価

運用面に関してはそこまで変わってないかなと思います。

順当に強化されて印象ですね。元々強かった金亀城ですが、改築することで気消費-1、絆200%を受け取ることができ計略、特技ともに磨きがかかりました。イベントマップでも使いましたが、片側はほとんど一人で殲滅しますね…(^^;)

ものすごい勢いでSUMOUさんの耐久が減っていくのを見た気がする…

単発の火力として見ても相当強いですね…もちろん範囲殲滅が一番輝く城娘なんですが…

実際に使用した動画

イベント、妖怪、天下統一マップで使用しました。

使用しているのは改壱状態での金亀城です。

バ火力という言葉の通りえげつない殲滅力。

今後も活躍していくでしょう!

7 COMMENTS

新人殿

最近始めた新人なのですが、この娘が出てwiki見たら微妙と書かれていて複雑な気分でしたが、これで気兼ねなく使えそうです。

返信する
前世殿

新人殿 さん

強いですね。まぁWIKIはデータを見るところと色んな殿から言われていますので、そこまで気にせずとも良いですよ。
色んな場面で活躍させてあげてくださいね!

返信する
アイギス殿(仮)

アイギスから出張してきています新人殿です!
いつも参考にさせてもらってます!

金亀城ちゃんに一目惚れしてしまったんですが、次のピックアップっていつ頃になりそうですかね〜
城プロはピックアップの周期とかどうなってるんですか?

返信する
前世殿

アイギス殿(仮) さん

ピックアップの周期は結構バラバラですね。ざっくり言うと3カ月~5カ月周期でピックアップされている感じです。同じような境遇で実装された『姫路城』を例に出すと、3月→7月→12月でピックアップされています。
金亀城は9月に特選招城でピックアップされたので、次は2月か3月ぐらいかなと予想。ちなみに金亀ちゃんはめっちゃ可愛く、バランス調整で鬼のように強くなりましたのでピックアップに並んださいは是非狙ってみてくださいね。

返信する
匿名

返信ありがとうございます!
まだまだ先になっちゃいますね。千狐珠用意して待つことにします!
ピックアップと同時の改築にも期待です!

返信する
ぱたてん

正直なところ、実装当時でも十分な制圧能力があったと思う。
不具合で武器、特技、計略全ての爆風が加算されて、最大1.85倍の大爆風を速度低下なしに撃てたわけで。

返信する
前世殿

ぱたてん さん

GIFの動画は全部込みの時なので爆風がえらいことになってます・・・(^^;)今は特技効果が加算されなくなり少し爆風範囲は抑え目に。実装当時はあまり爆風範囲は話題にならず、隙短縮なんかもスルーといった感じ。

気生産の部分をやたらと言われていた気がします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。