熊本城 範囲全体に攻撃!?特技・計略ともに優秀な城娘!

城プロREの『熊本城』についての性能、評価、使用感を述べていきます。アプリ化の事前登録配布城娘としても抜擢され所持している殿もたくさんいるのではないでしょうか。

熊本城は他に正月バージョンが実装されていますが、期間限定入手となっています。性能、評価、使用感については前世殿の感想なので参考程度に見て頂ければ幸いです。

熊本城の改築・改壱

改築することで気消費-1、ステータスアップ、特技強化、計略強化されます。純粋な強化といったところでしょうか。与ダメージは35%とかなりアップしました。

熊本城の特技

武者返し

範囲内の敵の移動速度が30%低下・自身の与えるダメージが20%上昇

刀の範囲での移動速度低下なので、自身に向かってくる敵が主な対象となるでしょう。移動速度低下はかえってダメージ受ける場面もありますのでその時は計略を使いましょう。与えるダメージが20%上昇する効果は【自身の攻撃-敵の防御=ダメージ】のダメージの部分が上昇します。攻撃が上昇する効果は自身の攻撃の部分が上昇しますので同じようで別の効果となります。

 

武者返しの石垣/改壱

範囲内の敵の移動速度が35%低下・自身の範囲が30、与ダメージが35%上昇

移動速度は5%と微増という感じですね。改築することで新たに攻撃範囲上昇が追加されました。これは後述する計略と相性がいいため嬉しい追加効果ですね。与ダメージは35%と大幅に上がりました。計略で範囲内すべてにダメージを与えることができる熊本城ではかなりの強化ですね。攻撃バフと重ねればかなりのダメージを出せそうです。

熊本城の計略

肥後の虎

20秒間攻撃範囲が40上昇し、攻撃対象が範囲内の敵全てになる(自分のみが対象)

(使用:45秒、気消費:5)

武器種【刀】としても独自の効果で範囲内の敵全てを攻撃対象にできます。効果時間が20秒なので25秒間隔で使用できますね。計略の回転率も悪くなく多くの敵を殲滅させることができるでしょう。

 

改壱/肥後の猛虎

20秒間攻撃と範囲が50上昇し、攻撃対象が範囲内の敵全てになる(自分のみが対象)

使用時間、気消費は無印と同じになります。

改築することで攻撃+50と範囲が50上昇となります。範囲に関しては+10だけですが、同時に攻撃が+50固定値で上昇します。更に自身の攻撃力を上げて敵の防御を貫きやすくなってますね。特技の与ダメージ上昇と相性が良く、攻撃割合バフをかませるとかなりダメージが出やすいでしょう。

おすすめ武器

魔剣フラガッハ(攻撃72、攻撃範囲+50、敵1体に攻撃)

敵1体攻撃になるデメリットはありますが、高い武器攻撃力と範囲アップで計略とよく合います。熊本城にフラガッハを持たすことを、クマガッハと言われるぐらい人気の高い組み合わせです。

ちなみに他の武器での最大化、計略付きの範囲はこんな感じです。

同田貫(攻撃52、範囲+10)

魔剣フラガッハは計略使用まで1体攻撃になるデメリットがありますが、同田貫は発動までに2体攻撃ができ、範囲も+10されるので相性はいいと思います。計略発動時の破壊力はフラガッハの方が上ですが安定した活躍をしてるくれるでしょう。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

現在入手手段が限られている熊本城では、増築用施設を装備できるようになるための穴あけ手段が羅紗【改】しかありません。アプリの事前登録者報酬として再度熊本城が配られました。熊本城キャンペーンを経験した殿であれば手持ちが2体となり増築用施設の穴あけも現実的なものとなりました。穴あけをしたのであれば計略をいかすために攻撃範囲上昇が良く合うと思います。

熊本城の使用感・まとめ

平山刀ということで癖がなく使いやすいです。耐久は刀城娘より控えめですが防御力が高いところがステータスの特徴でしょうか。特技や計略をいかすために攻撃バフを持っている城娘と組み合わせると更に活躍します。

改築での特技、計略強化はかなりのものですね。元から強い近接城娘ですが更に強化され使いやすさも向上されました。改築優先度も優先していいと思います。この熊本城改壱でも不動の近接城娘となりえる性能です。

配布ですが他の星7との性能差もあまりないと感じています。与ダメージ上昇、刀での範囲攻撃でうまく差別化できていると思うので上手く活躍させてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。