【城プロ】江戸城/遂にきた!最大級の大物城‼これまで長かった…

御城プロジェクト:REの星7城娘『江戸城』について前世殿の感想を述べていきます。いや~遂にきた!

嬉しいですね!実装を待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。

江戸城自体は招城儀式でも入手することができ、3周年記念パックを買うとついてくる「七星の招城符(3周年記念)」でも獲得することができます。

江戸城の特技

天下の府城

自身の攻撃対象が1増加、範囲内の城娘の攻撃と与ダメージが25%上昇。全ての近接城娘の巨大化気を25%軽減

攻撃対象が増えることで、最大で範囲内の敵3体を同時に攻撃することができます。

また範囲内の攻撃バフと与ダメバフが組み合わった贅沢な強化を持っているもの嬉しい性能の一つですね。

全ての近接城娘の巨大化気が25%軽減は、範囲内に収める必要がありません。巨大化の順番としては遠隔→近接の順番が多いかなぁという印象なので、近接枠で一番最初に巨大化をすると無駄がないかと思います。

計略を使えば、安いコストでの巨大化ができます。序盤一気に最大化まで持っていく事もある程度、視野にいれながら運用していくと良い感じに働いてくれました。

天下無双の府城/改壱

自身の攻撃対象が2増加、範囲内城娘の攻撃と防御と与ダメージが25%上昇。全ての近接城娘の巨大化気を30%軽減

範囲防御バフが追加され、攻撃対象、気軽減が向上しました。

範囲防御バフは…まぁあったら嬉しいかな…っていう感じですね。一応ですが計略の攻撃デバフと合わせて使えますので更にダメージを軽減させることも可能になったわけですね。そこから更に他の城娘で被ダメ減とか与ダメ低下を合わせれば受けられない敵はほぼいないでしょう。

攻撃対象が1増えましたが良いですね。攻撃対象が増えるだけでDPSもグンと上がるわけですが、まぁそこは別にいいでしょう。フラガやさかや剣の使い勝手は更に向上したんですがどうでしょう…

江戸城の計略時の範囲だけみると4体マルチでも良い気がします…江戸の範囲に4体敵を入れるってそこまで難しくないので…ただ『さやかの剣』がやっぱり一番良さそうな気がします。

計略のCTも15秒間間隔となり、計略不使用の状態で敵を迎え撃つことも減ったのも、そう思う理由でしょうか。小型を処理しつつ高耐久の敵へのダメージもしっかり出すと考えれば3体マルチで十分?

割と無改築から使ってますが、マルチ3体で十分なぐらい殲滅力があったのでいいかなという気もしますが。まぁマップによって武器を変えるで全然対処できますか。

近接30%軽減は既定路線ですね。

攻撃、与ダメの数値は上がらなかったですね。まぁここをいじったらね…割と高レアだと攻撃バフは自前で30%もってる城娘がいるんで終盤ではそこまでかもしれませんが、序盤から中盤までが楽だし与ダメが30%になると…

平は防御0の錦城もいるし、それでなくともチャンドラちゃんとか許昌城とか与ダメを上げれる城娘がゴロゴロといるのが…まあ江戸自身が攻30%、与ダメ30%で殴れると思うだけでもやばいですが…

江戸城の計略

慶長度天守

25秒間対象の範囲が2倍、巨大化気を40%軽減範囲内の敵の攻撃が50%低下(自分のみが対象)

(使用50秒:気コスト10)

25秒間隔で使用できる計略。少し回転率とコストが重いですが、それ相応の効果と言えるでしょう。

範囲が2倍と言う事で、最大化ではかなりの範囲を誇ります。

※魔剣フラガラッハ装備 攻撃範囲+50

これだけ範囲があればバフ要員としても、頼もしいでしょう。

巨大化気を40%軽減は自身にしか効果がないので、巨大化する前に計略を掛けて巨大化をいいでしょう。ただ使ってみた感じは1,2回目の巨大化はコストも安いので3回目ぐらいから使用していくといい感じかなと思います。

敵の攻撃デバフも流石の数値ですね…50%って…

大坂城の強いとされている刀狩りで30%です。しかも城娘なのでトークンと違い壊れにくい。デバフを掛けながら味方の強化バフも展開できるので戦況をひっくり返せそうな内容だと思います。

ただ刀狩りのようなデバフトークンは配置の自由がきき、なおかつ攻撃を受けるデコイもできます。更にいうと前回の武神降臨の福島さんでは50%の攻撃デバフがあっても耐えられない状況も考えられます。もちろん他との組み合わせで耐えれるようになりますが…

まぁでも普通に優秀でラッシュ時にこの計略を掛けとけば、凌げそうな効果内容ですよね。

東照神君/改壱

30秒間対象の範囲が2倍、巨大化気を40%軽減、範囲内の敵の攻撃が50%低下(自分のみが対象)

(使用45秒:消費気10)

改築内容としては効果時間が伸び、再使用までの時間が減りました。

これが一番いい気がします。

今までは25秒間隔と少し回転率が悪かったですが、今回の改築で10秒短縮の15秒間隔。

彦根込みで永続ですね…まぁ属性一致の戦功などもあるのでしないとは思いますが…平での計略時間短縮は自身のみとかだったらいるんですが範囲に展開する城娘がいませんので、永続利用はまだ現実的ではないでしょう。

範囲倍も強いし、攻撃デバフ50%も流石としか…

改築前から変わっていませんが、この効果をポンポンだせるのは良いですよね。

おすすめ武器

範囲上昇の刀武器

攻撃範囲が上がる刀武器が良いと思います。範囲を広げることで、範囲2倍が活き、計略のバフ、デバフ共に効果を更に広めることができます。まぁなくともある程度はカバーできるんですが。

他にも攻撃対象が特技で増えるので、『さやかの剣』なんかもいいかなと思います。

おすすめ増築用施設

範囲上昇の施設

なんでもよさそうですが…(^^;)

理由は武器と同じ理由です。

実際に使用した動画

使ったマップは選ばし城娘と秘伝武具【宴のまえに】難しいです。

また金鯱城とも合わせて使った動画も置いておきます。

 

まとめ

ちょっとだけ使った感想ですが、普通に優秀ですね。

計略使って巨大化、計略使って巨大化という感じでどんどん江戸城を育てることができます。刀なのでどうかな…とも思ったんですが今の所は使い勝手がいいです。

というか強い。刀の中でも火力があり、計略使用で広い範囲に同時3体攻撃ができます。配置によっては待期している高耐久、低防御の敵にも攻撃が刺さり、攻バフ、与ダメバフも輝きます。

刀としても優秀、サポートに回っても優秀と隙の無い性能に感じました。

やっぱりシナジーがあるバフ(攻バフ、与ダメバフ)を一人で展開できるのはいいなぁと感じます。まぁ無印だと25%なので、上書きされるときもあるんですが…

性能だけ見ると、そこまでかなと思っていたのですが、使ってみるとあら不思議!割と強いなぁという感想。

そして贈り物ボイスでは…ふふふ…ニャンニャン…ニャンニャン…

改築評価

流石の江戸城といったところでしょうか。

動画でもリセマラ先として江戸城をおすすめしていますが、隙のない性能だと感じます。

攻めは範囲倍からの攻、与ダメバフ付きマルチ攻撃。

守りは攻撃デバフ、防御バフ。

サポートは広範囲バフ、気軽減。

計略使用で気消費も安く序盤展開もしやすい。江戸に気をさいた分、他の城娘が大破してしまうといったことも攻撃デバフ、諸々のバフで防げます。挙げたらキリがないくらいですが、平のスタメン近接不動の一人といった感じはしますね。

12 COMMENTS

匿名

更新おつかれさまです!
とりあえず、10連ずつやってみましたが、当然のように来ませんでした(笑)
なので、イラストや武神で使うかどうかを考えて、うちもチケは江戸城にしました。
フラガラッハはないので、さやかの剣をもたせてますが、これはこれでいい感じです。
大砲は他属性、特に武神の場合は、臼杵や金亀などコスト関係の計略ないと難しいですよね。

返信する
前世殿

匿名 さん

チケは江戸。千狐珠で金鯱を獲ってしまいました…これが3周年という魔物か…?(^^;)
江戸城良いですね。計略使用からの巨大化がコスト安くて使いやすい。近接の巨大化は後回しにすることが多いんですが、江戸城は積極的に狙いにいける印象です。
大砲は強いんですけど、武神だとあまり使われていないというかちょっと重いんでしょうね。序盤からきつい武神だと運用に少し難儀するって感じですね。前世殿だけかもしれませんが…

返信する
ぱたてん

あまり一般向けではない感じ

中盤以降に敵待機一位置付近に陣取って、一気に巨大化してボスごと叩くとか、投剣みたいな運用になるのでは。
今回のイベントだと右上のT字路とか。

返信する
前世殿

ぱたてん さん

そんな運用方法でも良いですよね。単騎で敵陣にくいこんで倒していく。デバフもあるおかげか割と耐えてくれそうな気もします。配置から計略使用まで少し巨大化回復をさせつつ、計略使用で一気に最大化までもっていく感じで一回使ってみますね!

返信する
ふじ

江戸城強いですね。遠距離キャラのほうが割合は多かったのですが、江戸城を中心にして近距離を多目に展開していくと整うまでのスピード感が爽快です。江戸システムと勝手に名付けて楽しくプレイしてます笑

ちなみに前世殿さんの記事をいつも楽しく拝見しています。他のまとめ系よりも詳しく分析されていて大変助かっています。もし、バフやデバフのシステムの記事とか前に書かれていましたらご紹介いただけると幸いです。

返信する
前世殿

ふじ さん

近接主体のパーティーも検討できますね。今までは遠隔巨大化→近接巨大化が前世殿は多かったんですが江戸城の実装でその順番も少し変わっていくかもしれません。江戸システム!かっこいい!前世殿も幼い城娘を入れて『幼女戦記』と名付けて遊んで…いませんのでご安心ください。

バフやデバフのシステムはまだ記事にしてないですね。また時間のある時にでも書いてみます。
バフとかはあまり関係ないですが、こんな記事も依然書きました。
城プロのちょっと得する豆知識

返信する
匿名

江戸城は可愛い&使って楽しい枠という印象ですね。
特技を使えば地形不一致でも最大化までのコストはそこまで重くなく、序盤で最大化できるのであれば近接城娘の巨大化気を25%もありコスト的には問題ない感じです。範囲2倍で後方の敵や、やや離れた戦場のサポートもできるので、ここ一番で便利です。あと可愛い(重要)。

返信する
前世殿

匿名 さん

最大化時での広範囲攻撃は確かに楽しい!ザクザク敵を斬ってくれますよね。最初はデバフ目的での使用が主かなと思っていた前世殿ですが、現在では即時最大化させるため、広範囲に攻撃をするために計略使用をしています。。デバフもデバフでかなり優秀なんですが…
戦場では頼もしく、凛々しい江戸城ですが、所領ではニャン、ニャンいったり、ぐ~るぐるっと言ったりギャップがありますよね。

返信する
匿名

この記事見て千狐玉で取ったけど、ホントに千狐玉返してほしい!そしてまた江戸城取って限界突破するのだ!グヘヘ……

返信する
ぱたてん

制約が多いほど効果の高いデバフってのを崩してしまったわけで、
全体的にやらかしたなぁて感じ
もうちょっとゲームバランス考えて欲しい=ω=

返信する
前世殿

ぱたてん さん

江戸ちゃん1体でどれほどのコストや手間を踏み倒してるのかを考えると…
まぁこの改築がっていうよりかは実装された次点でかなりぶっ飛んでたらからなぁ…と。
しないとは思いますが江戸基準で敵編成を組まないようにしてほしいなぁとは思っています。色んなキャラで遊べないし…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。